Wednesday 30 August 2017

Le Chateau Garden 2017(ル・シャトーの庭 2017)

ちょうど秋冬物のジュエリーの撮影やら、リスティングやらの真っ只中で、帰ってきたものの、なかなか撮ってきた写真にも、ブログにも手を付けられなくて・・・、でもまた、明日撮影仕事入ってます・・・(汗)。

かろうじて、ル・シャトーの庭の写真が出来上がってきたので、まずは今年の庭のイメージ(あ、毎年似たようなものだけど・・・(笑)。

le Chateau garden
正面門から。

le Chateau garden
庭仕事を手伝っていたら、城主プシャが見回りに来た。

le Chateau garden
アーンにガラスフロートを乗せたものが、堀池の畔に出現。

le Chateau garden

le Chateau garden
池のガラスフロートと、野草達。

le Chateau Garden
本館のファサード。

le Chateau garden
りんごの果樹園からのヴュー。

le Chateau Garden
風の強い午後。

le Chateau 2017 summer
本館裏側は、この後今年もアイビーが散髪されて、
その切りガラ集めをお手伝い。

le Chateau garden
裏庭のダイニングエリア。
この斜めっているリンゴの木に、
スズメバチが巣をかけ始めていることをDanaさんが発見。
Pおじさんに知らせたけど、部屋の中に入ってくるのでないかぎり、
あんまり気にしていない様子。
去年、正面芝生の下にモグラ達が住んでいて、芝生を痛めていたけれど、
それも別に駆除したわけでもないのに、「勝手に出ていった」そうなので、
ワイルドライフと共存しているPおじさん。

le Chateau garden
今年は再び、りんご不作だそう。
開花時にきつい霜が降りて、花が全滅。
遅咲きの種は、なんとか実をつけている。

le Chateau garden
そのあと6月が異様に暑かったので、
花の開花は全体に1ヶ月前倒し。
ワイルドフラワーの一角も、もうほとんど終わりかけ。

le Chateau garden


le Chateau garden
あじさいも、満開のあとに花ガラを切って、咲き戻し分がちらほら。

Baby swallows
あじさいバーンの中に、今年は住人が。ツバメが巣をかけていた。
去年ここをエクササイズ・ルームにしていたので、今年もと思って、
きれいに掃除したのに、あっという間に床がフンまみれになって・・・、
今年はここでのエクササイズを断念。
他のバーンの子ツバメたちは、もう飛び始めているのに、出だしが遅くて、
9月中のアフリカへの渡りに間に合うのかな、と思っていたら、
私達が帰ってきた翌日には、もう飛行練習を始めていたそう。
3週間で飛べるようになるんだなー。

View from le Chateau garden
周囲の畑も、今年は収穫が早い。
それでも、多分、収穫機の借り出しと、天候とのタイミングによるのだろうけれど、
なかなか全部作業が終わりきらないようで、
今年も夜中の2時まで、突貫作業で刈入れしているのが、
遠くに聞こえていたりする。
ヴァカンス・シーズンに重労働なので、農業を継ぐ人が減ってくるのは、
世界各地同じことなんだろうな・・・。

le Chateau garden
草原のプシャ。

Foggy morning - le Chateau garden
ロンドンに帰る日の朝。
前の日から暑い日が続いて、そうすると、朝に霧や霜が強く出る。

Foggy morning - le Chateau garden
なので、まずは撮影に。

Foggy morning - le Chateau garden
先発のツバメたちが巣をかけている、テニス・バーン。

Foggy morning - le Chateau garden


Foggy morning - le Chateau garden
セントラル・ヒーティングの工事が完了した、ル・シャトー。

Foggy morning - le Chateau garden


Foggy morning - le Chateau garden


Foggy morning - le Chateau garden
今年も楽しい滞在でしたよ。


最後にオマケ・ヴィデオで、ル・シャトーの庭を。






*************************
by KotomiCreations


Kotomiジュエリー - 東京・共同展示会のお知らせ。

DM-Ginza-Yumi-sept-2017

*************************

Etsy     Contrado     Flickr     Instagram


KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2



Labels: , ,