Tuesday 8 August 2017

Staying le Chateau (ル・シャトー滞在中)-1-


Etsyショップ:夏休みのお知らせ。
8月1日(火)~8月22日(火)の間、
Etsyショップは夏休みで、クローズになります。
よろしく、ご了承ください。

あっという間に一週間が過ぎて、ここノルマンディー、ル・シャトー滞在も1/3が過ぎてしまった。
私たちが今回借りてきたWifi、Travel wifi(トラベルwifi)もまずまず調子がいいので(週末には3Gに落ちてしまうけれど、終日は4Gで飛ばしている)、ノルマンディー速報、今年のルシャトーの様子など。

le Chateau 2017 summer
いつもおなじみの、ル・シャトー通用口。

le Chateau 2017 summer
裏庭から。

le Chateau 2017 summer
いつものガラス・フロートの堀の端に、新しいアレンジメント。

le Chateau 2017 summer
リンゴは残念ながら、まだまだ熟していない。

le Chateau 2017 summer
ル・シャトー本館は、今年はちょっと取り込み中。
というのも、さすがに歳のせいだか、Pおじさん、
年々冬の寒さが身にこたえる様子。
そこで、ついにセントラル・ヒーティングを設置することを決意。
(今までは、ダイニングルームだけを、薪ストーヴで暖房していた)
なにしろ石造の壁をぶち抜いて、パイプを通すわけで、
最初呼んだ2件の業者は、
工事の厄介さに恐れをなしたのか返事なし。
3件目に、古い建物の専門業者に見てもらって、
やっと設置できるめどが立ったそう。
先週の月曜から工事に入って、
今週中にはなんとか、終わる・・・予定。
なので、部屋のあちこちがとり散らかっていて、
そして、工事の邪魔をしたくないので、
あまりル・シャトー本館内に立ち入れないのだった。

le Chateau 2017 summer
スタジオと展示室の方は工事をしていないので、
ストックルームを少し撮影。

Peter's past works from around 1990 triplet
工事のために、棚やら引き出しやらの
整理・大移動をしていたPおじさん、
自分の昔の作品を撮影した写真ファイルを2冊発見。
これらは1990年前後の作品で、
ユトレヒトの写真スタジオで撮影してもらっていたそう。
自称ペーター・ガブリエルザ・デジタル博物館キュレーターとしては、
これもぜひ、デジタル資料にして、公開しておく必要がある。
というわけで、その写真をまた撮影していた。

20170803123210_IMG_5120
今年も元気なPおじさん
去年より、血色のいい感じ。
一方プシャーがちょっと、元気がない。
この時も「イカ耳」なのは、体調が悪くて獣医さんにかかっていて、
現在回復中なのだけれど、耳ダニに今度はやられていて、
耳がかゆくて、すぐにイカ耳になる。

Poesje visiting vet
耳ダニ治療していた薬が切れたので、
かかりつけのDomfront(ドンフロン)の獣医さんに
薬を買いに行くのに、私たちもくっついていった。
そうしたら、「前の薬が効いてないということなので、
もう一度診察する必要があります。」
と言われて、翌日にもう一度、プシャを連れて来ることに。

Domfront, Basse-Normandie
で、せっかくドンフロンに来たので、一緒にランチを。
このドンフロンの町、5-6年前にも2回来たことがある。
(標本箱は<このページ>と<このページ>)
その時も、いつもホリデーシーズンで店は閉まったいたけれど、
今年来てみたら、店が潰れているところ多数で、もう、ゴーストタウン化。
どうやら、英人に人気の町だったのが、
イギリスEU離脱やら、ポンド暴落やらで、
別荘を持っていた英人達が続々別荘を売りに出したりで、
この町にも悪影響を及ぼしているもの…らしい。
きれいな古風な町なのに、気の毒・・・。

Domfront, Basse-Normandie
Pおじさんが連れてきてくれたのは、
その中でも唯一賑わっている感じのピザ屋。
でも・・・、私たちは5年前ここに入ろうとしたことがあって、
その時は有名なクレープ屋で、ランチ時は満席、
予約していなかったので、入れなかったことを覚えている。
それが、今や経営者が変わって・・・ピザ屋⁉
食べてみたら、美味しかったけれど、なんだか物悲しい・・・。

No breakfast for Poesje before visiting Vet...
さて、翌朝。
耳の状況によっては、麻酔をかけて治療する必要もあるため、
朝ごはん抜きで、11時15分のアポイントメント。
「朝ごはんないー。」と、ご不満のプシャ。

At the vet in Domfront
今日も獣医さんに同行。

At the vet in Domfront
「父さーん。」バスケットの中で、ちょっと半泣きのプシャ。
で、診察の結果、それほどひどい状態ではなかったので、
幸い麻酔治療はなく、抗生物質5日間と、
週二回の耳スプレー治療を続けることに。

Good boy Poesje got nice lunch afterwards.
帰ってきて、ごちそうが出て「わ〜い♡」のプシャ。
中に仕込まれた、錠剤も残さず食べるよい子でした。

le Chateau 2017 summer
早くよくなるといいねぇ。

Annex table
私たちの滞在するアネックス。

Crepe in annex
クレープを作って食べてみた。

Briouze Monday market
月曜日は、近くの村Briouze(ブリオーズ)の月曜市の日。
野菜が新鮮なので買い足しておく。

Watercolour painting in annex
水彩画を描いたり、

Re-painting garden object
 Photo by: Noriko Honda / NorikoStardust
庭のオブジェのペイントを手伝ったり。
(2年前に手伝ったときの話しは<このページ>に)
いや、これだけはナチュラルに色あせた質感の方が
いいと思うんだけれど、Pおじさんのテイストで、
唯一理解に苦しむポイント・・・(笑)。

最後に風の強い午後の庭のイメージを、ヴィデオで。

Le Chateau 2017

それではまた。
皆さんも楽しい夏をお過ごしください〜。




*************************
by KotomiCreations


Kotomiジュエリー - 東京・共同展示会のお知らせ。

DM-Ginza-Yumi-sept-2017

*************************

Etsy     Contrado     Flickr     Instagram


KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2




Labels: