Tuesday 12 August 2014

ロンドン~フィレンチェ、空から。

イタリア・フィレンチェ・ホリデーの最後のエントリーは、空からの航空写真。
ロンドン~フィレンチェ間は、2時間10分のフライト。 これなら、飛行機嫌いの私でも十分楽しめる距離。
行きも帰りもカメラを出しておいて、窓から撮影してみた。


London from the sky
まず、行きのフライト。
ロンドン・シティー・エアーポートからのフライト。

East London from the sky
ロンドン的にはいいお天気。
テムズ川沿いのドックが、はっきり見える。

Fly over Alps
う・・・生まれて初めてアルプスを見た。
そう、フライトはちょうどアルプスの上を越えていく。

Fly over Alps
窓からでも意外ときれいに撮れる。
もちろん、ポストプロセスはかなりかけているんだけど。

Fly over Alps
山岳登山なんてタイプでは全くないので、
フライトでしか山を見ることはないだろうなー。

Fly over Alps
ジェット・エアラインから、こんなにクリアに近くに撮れるってことは・・・、
やっぱり標高・激高いわけだ。

From the airline
イタリアに入ると、雲が「バロック化」する。
つまり、モコモコ・入道雲的になる。
イギリスでは、盛夏の時期だけこんな雲が出る。
なかなかに美しい天界。

From the airline
向こうに見える海は地中海。

ここからは帰りの便で、

Florence Airport, Peretola, Amerigo Vespucci Airport
フィレンチェ、通称Peretola(ペレトラ), 正式にはAmerigo Vespucci Airport(アメリゴ・ヴェスプッチ空港)。
離陸滑走路に向かって、ターンしている。
この日もいいお天気で、雲がモコモコ。

Toscany from the sky
フィレンチェ郊外の平地、

Toscany from the sky
を超えて、天界に突入。

Toscany from the sky
La Speziaのあたりなんだろうか、地中海に面した大きな街。

Normandy coast
これはもうアルプスも過ぎて、フランスも突っ切って、
英仏海峡に面した、どこかの河口。
北ヨーロッパに入ると、空気が希薄にまったりしてくる。

Normandy coast
河口にズームを入れてみた。
地形からどこなのか見つけ出すことが得意なのだけれど、
この河口はどこなのか、まったくわからない・・・。

England, south coast, Dungeness area
これは海峡をこしてイギリスの南岸、Dungeness(ダンジェネス)のエリア。

Leeds Castle from the sky
この湖に囲まれた独特のお城は・・・まぎれもなく、
ケントのLeeds Castle(リーズ城)。

London from the sky
ケントを過ぎれば、すぐにもうロンドン。
東のロンドンシティ・エアポートに着陸する前に、
ぐるっと西ロンドン側に回されている。
テムズ川の左側に、バタシー・パークや、
バタシー・パワーステーションが見える。

East London from the sky
東ロンドンに戻ってきて、着陸ももう間近。
左に2012年のオリンピック・スタジアムが見える。


楽しかったフィレンチェ・ホリデーも終わって、標本箱はロンドンに戻ってくる予定・・・、はちょっと未定で、明日から夏恒例になってきた、ノルマンディー旅行に出発。
今回は、ドライブ旅行ではなくて、ユーロスターでパリに入って、3泊してからノルマンディー、ペーターおじさんのル・シャトーに列車で向かう。
27日にロンドンに戻ってくるので、トータル2週間のホリデー。
タブレットPCを持っていくので、もしかしたら、ル・シャトーから標本箱更新も・・・あるかも。
しかしこれは、ル・シャトーのネットワーク・コネクションの状況によるので、なんともいえない。
そんなわけで、暑中お見舞い、そして、楽しい夏をお過ごしくださいねー。

Labels: