Friday 8 August 2014

Guinigi Tower (グイニージ塔)、ルッカ


長々引きずってきたフィレンチェ、ルッカのホリデー話の最終回は、ルッカのGuinigi Tower (グイニージ塔)のイメージを。

14世紀後半に町の有力者、グイニージ家の建てた塔で、その屋上にholm oak(トキワガシ)の木が立っている、つまり、空中庭園の趣がある。

Guinigi Tower, Lucca
町の細い道の先に、みえるのがこの空中庭園。

Guinigi Tower, Lucca
入り口に入る前に見上げたところ。

Guinigi Tower, Lucca
最初は石造りの階段だったのが、上に登るにつれて、メタルの階段に。
人が歩くと、ちょっと揺れたりする・・・、で、ぞわっとする。
いつも高いとこに登りはじめてから、高所恐怖症「気味」なことを思い出す。

Guinigi Tower, Lucca
「気味」なだけ・・・気にしないで、ただただ登る。
塔好きのイタリア人、ルッカの町にも幾つか塔が残っている。
現在公開されて、登ることができるのはここともう一つ、
右に見えるTorre delle Ore(Clock Tower=時計塔)の2つだけだそう。

Guinigi Tower, Lucca
つんのめりそうになりながら、ようやく辿り着いた屋上。
夏日に木陰と風が爽やか。

Guinigi Tower, Lucca
配偶者氏7X歳も無事登頂。
実は、私の方が途中足元危うい・・・。

Guinigi Tower, Lucca
ともあれ、この眺めは塔の上ならでは。

Guinigi Tower, Lucca
さっき歩いてきた細い道が下に見える。
この眺めに、横合いから木が写り込むのは、
まずここでしか撮影出来ない。

Guinigi Tower, Lucca
それにしても、イタリアにはピンク~オレンジ系の建物が多い。
ルネッサンス絵画で、町がピンクに描かれているのを、
いつも不思議に思っていたけれど、イタリアの町を見て納得。

Guinigi Tower, Lucca
最初に訪れた、San Martino Cathedral, Lucca(ルッカ大聖堂)が、左に見える。

Guinigi Tower, Lucca
見事なモザイクのファサードは、Basilica of San Frediano
前回のPalazzo Pfanner(プファンネル屋敷)の近くだけれど、
ここまでは見に行けなかったな。

Guinigi Tower, Lucca
地中海的なる屋根が続く。

Guinigi Tower, Lucca
地中海的なる・・・人の家のテラスを覗きこむのに興味を覚えて・・・、

Guinigi Tower, Lucca
だんだんパパラッチ化する・・・けど、
人がいるわけじゃないし、いいか。

Guinigi Tower, Lucca
これ、個人的にベスト・オブ・テラス。

Guinigi Tower, Lucca
下に降りてきて、もう一度塔を見上げる。
手前の建物は、グイニージ家の屋敷だったそう。
ここは、残念ながら公開されていなかった。

Torre Guinigi from Torre Torre dell'Orologio.jpg
"Torre Guinigi from Torre Torre dell'Orologio"
by H005 - Own work. Licensed under Public domain
via Wikimedia Commons.
最後はWikiからの借り物写真で、
時計塔の上から、撮影されたグイニージ塔。


Guinigi Tower (グイニージ塔)
Via Sant'Andrea 45, 55100 Lucca

公開:3月:9:00am-19:00pm
4~5月:9:00am-21:00pm
6~9月:9:00am-24:00pm
9月16日~10月31日:9:00am-21:00pm
11~2月:9:30am-18:00pm
(なんと、夜まで公開している。まるで公園扱い。)

入場料: 3.5ユーロ

地図:

View Larger Map







Labels: