Sunday 11 March 2018

Final post for Lisbon - Lisbon Town (リスボン最終回-リスボンの街)

お知らせ:
3月14日(水)~28日(水)まで、
ホリデーと海外出張に出ています。
この期間KotomiCreations
Etsy Shop(エッツィー・ショップ)は、
クローズしています。
よろしくご了承ください。
 

去年から延々引きずっていた、リスボンのエントリーも、今回でようやく最終回で、とりとめもなく、リスボンの街の写真をズラズラ並べておくことにする。

そして、3日後には再び今年のホリデーに出発する。行き先はヴェニス。
3月で、まだかすかにシーズン・オフ???とはいえ、世界最大級の観光激戦地区。なので、人嫌い系の我が家は、ずっと避けていて、遠回しに「行きたいなぁ・・・。」と思っていたのだけれど、意を決してついに、突入します(笑)。
町並み/インテリア写真家としては、一生に一度は行っとかなきゃね^^。
今回のホリデーは1週間なんだけれど、帰ってきて翌々日に、今度はブラッセルズへ。これは、またペーターおじさんのフェアと新作の撮影、そしてフェアのアテンドで、少しお手伝いして、1日だけ自由時間。
今回は、最終日行きがかり上、フェアの撤去まで手伝うはめになるという・・・、体力勝負。ジム行っててよかった(笑)。さて、どうなることやら・・・。
閑話休題で、まずはリスボンのイメージを。

Neighbourhood Street
滞在していたアパートのご近所。
結局行かずじまいだった、カステロ(城)のある岡の、西の麓、
Praça da Figueira(フィグエイラ広場)から、
坂を上がったあたりに滞在していた。

Neighbourhood Street
どこもかしこも、どこへ行くにも、ひとまず坂。

Lisbon - Street
何というのか知らない花、ツツジが木になったような・・・。
ちょうど満開。

Lisbon - Street
満開の木の上には、Igreja e Convento da Graça(グラサ修道院)。

Lisbon - Street
晴れると、夏日。

Lisbon - Street
その昔は、よほどたくさん修道院があったんだろうけれど、
現在では、廃墟になっているところも。
ここは、アパートの近く、大きな修道院敷地がすべてクローズされていた。

Risbon Street - Evening
夜のご近所。
「危ない」とかいう感じは全然ないのだけれど、
とにかくこのグラフィティ(落書き)がひどい。
それも、東ロンドンやパリのように洗練されてないし、稚拙で下手だし(笑)。
これが、街写真を撮りにくかったことの、原因の一つ。

Lisbon Street - Evening
黄昏の街を下るトラム。

Lisbon - Street
岡の反対側、坂、また坂。

Lisbon - Street

Cat in down town Lisbon
路地にて。

Street - Lisbon
前も載せたけれど、気に入っているのでもう一度。

Lisbon - Street
ブーゲンビリアも満開。

Church of Nossa Senhora da Conceição Velha
Nossa Senhora da Conceição Velha(とても日本語にはならない・・・笑)教会。
Praça do Comércio(コメルシオ広場)の近くで、
このあたりは大半、18世紀の大震災で倒壊した中、
数少ない生き残りの16世紀、マヌエル様式ファサード。

Church of Nossa Senhora da Conceição Velha
中は、こんな感じ。
ファサードは残ったけれど、本堂は倒壊した(?)のか、
18世紀の様式で、再建(多分)されている。

Praça do Comércio
そのまま、近くのコメルシオ広場へ。

Praça do Comércio


Praça do Comércio


Praça do Comércio
広場360°。

Cais das Colunas - mini beach
広場から、道を渡ると、タガス川沿いに小さなビーチ。

Lisbon - Street
街の中心部では、建築装飾が、なにかこう・・・ブリブリしている。

Lisbon - Street

Elevador de Santa Justa (Santa Justa Lift)
平坦な中心部と、今度は(アパートとは反対の)西側にそびえる岡とを繋ぐリフト。
Santa Justa(サンタ・ジャスタ)のエレベーターと呼ばれいる。
19世紀鋳鉄製のゴシック・リヴァイヴァル。

Elevador de Santa Justa (Santa Justa Lift)
これも並んでいたので、登らずに、下から激写。

Chafariz do Carmo
西の丘の上、Chafariz do Carmo広場。

Musical instruments shop
広場の近くの楽器店に並ぶ、ポルトガル・ギター。

Lisbon - Street
西の丘から、中心部のRossio(ロシオ)地区に下りてくる坂道。

Lisbon - Street
ロシオ広場の噴水。

Lisbon - Street
カステロのある東の丘からの、タガス川の眺め。

Jacaranda tree in Lisbon
最後に、これまたあちこちで満開だった、
Jacaranda(ジャカランダ)の花をタクシーから撮ったもの。
これも、北の国ではまったく見かけたことのない花。

ようやく、2017年5月の10日間の滞在の記録が終了。

最初にも書いたように・・・そんなわけで、
また標本箱は、ホリデー・モードに入ります。
もしかしたら・・・どこかで、ちらっとミニ標本箱で更新できる・・・かも^^。
4月には、通常モードに復旧予定です。
皆さん、春の日々を楽しんでくださいね。





*************************

by KotomiCreations


Etsy     Contrado     Flickr     Instagram


KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2




Labels: , ,