ヴェニス便り-2-
今日はユーロスターでブラッセルズへ。
ホリデーから帰ってきたら、どうせ、忙しくてめちゃくちゃになっているかと思って、昼過ぎのユーロスター便をとっていたので、そして、雑務を昨日中に片付けてしまったので、ほんの少し時間ができた。
この合間に、ヴェニス便りの最終日分を、ミニ標本箱でUPすることに。
(複数枚入ってます。
カーソルを近づけると現れる右側の矢印をクリックで繰ってください)
8日目最終日は、朝にアパートを片付けて、
鍵を管理しているガラス会社の受付に返却して、荷物を預ける。
フライトは夜8時過ぎてからなので、充分時間がある。
まず、ぶらぶらGalleria Giorgio Franchetti (ジョルジョ・フランケッティ美術館)に向かう。
Ca' d'Oro(カ・ドロ)という、グラン・カナルに面した、
15世紀のお屋敷が、美術館として使われている。
ルネッサンス絵画にヴァン・ダイクなどオランダ絵画も入っている。
私的には、絵画もだけれど、ここの15世紀屋敷を内側から見るのが目的。
ここの一階(トップページ)は、タイルのフロアが見事なんだけれど、
連日高潮時には水面下になっている・・・。
ここのテラスで、唯一のリフレクション・セルフィー。
自分を撮ることが脳裏にないので、いつでも撮れたためしがない(笑)。
途中、ライティングの店を覗いたりして、
また別のお屋敷美術館、Querini Stampalia(クエリーニ・スタンパリア)へ向かう。
じつはここ、そのまた隣にある、別のお屋敷美術館に行くつもりが、
間違って入ってしまったという事実・・・
またそれに最後まで気づいていないのもすごい(笑)。
ともあれ、ここでちょうど展示していた、
マンテーニャとベリーニの同じ聖母子テーマの作品の
対比展示(このエキジビション)を見ることができた。
ルネッサンス時代の20年の違いで、
様式美から写実に変遷していくというのが、
目の当たりにされて、面白いものだった。
その後、またぶらぶらアパートメントのエリアにもどって、荷物を引き上げ、
エアポート水上バスの着くGuglie(グーグリェ)近くのカナル沿いカフェでお茶。
時間通りに水上バスに乗って、エアポートへ。
最後のページは、夜のフライトの窓からみたヴェニス。
最後の写真は、Ca' d'Oro(カ・ドロ)、
Galleria Giorgio Franchetti (ジョルジョ・フランケッティ美術館)の内部。
ここのバルコニーから、グラン・カナルの眺めが最高にいい。
ではそろそろ、セント・パンクラス、ユーロスター駅に向かう用意を。
また、チャンスがあれば、ブラッセルズから更新あるかも・・・です。
*************************
by KotomiCreations
KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2
<< Home