Sunday 29 November 2015

東京展示会最終日のイメージと、Holborn(ホルボーン)のパブ2件

一昨日の金曜日が、Kotomiジュエリー東京展示即売会の最終日。
これまた、たくさんの方々に来ていただいて、お買い上げいただいたそうで、ありがとうございます~!!
主催・運営でお世話になった、べべズ・アンティーク・小関由美さんから、最終日の展示イメージが届いたので、まずはそのレポートを。

Tokyo exhibition, final day
Photo by Yumi Koseki
手前に写っているのが、今回の特別企画、
Kotomiジュエリー・ペンダントヘッドと、
刺繍手芸家・笹尾多恵さんお見立てのリボンのコラボ。

Tokyo exhibition, final day
Photo by Yumi Koseki
おかげさまで、かなり数が減っちゃいましたね。

Tokyo exhibition, final day
Photo by Yumi Koseki
この辺りは、トップ・シーズンの秋冬物。

由美さん、多恵さん、3日間本当にどうもありがとう!!
また来年も、こんな企画、できたらいいですねぇ^^。


****************************************

話はロンドンに戻ってきて、
セントラルのHolborn(ホルボーン)駅近くにある、
インテリアが一見の価値ありのパブ2件のイメージを。

まず、最初はここ、Princess Louise(プリンセス・ルイーズ)

Princess Louise, Holborn, London
一番奥の部屋から見たところ。
ロンドンでも1-2を競う「美」パブと呼ばれている。
特徴的なのは、ガラスのコンパートメントで仕切られた構造。

Princess Louise
入口から入ると、19世紀の装飾タイルと、ミラーで飾られた廊下が続いている。
この途中にも2-3のドアがあって、
飾りガラスで仕切られたコンパートメントに分かれている。

Princess Louise, Holborn, London
入口ドアを振り返ったところ。

Princess Louise
華麗な鏡。

Princess Louise, Holborn, London
一番奥の部屋を、反対側から見たところ。
ここの2階がレストラン部になっている。
料理もなかなかイケル、という話。

Princess Louise(プリンセス・ルイーズ)

地図:



******************************


展示会を主催してくれた由美さんが、ちょうどこの頃ロンドン滞在中で、
ここでランチ・・・のつもりだったのだけれど、
「厨房機材の故障で、残念ながら今日はランチが出来ません・・・。」と言われる。
残念・・・。
その代わり、近くのこれまた古風なパブを紹介してもらった。
そこが、The Ship Tavern(ザ・シップ・タヴァーン)。
同じホルボーン界隈で、地下鉄の駅を挟んで東側、
表通りから引っ込んだ裏のパッセージにあるので、ちょっと見つけにくいかも。

The Ship Tavern
これが入口。
表通りのHigh Holborn(ハイ・ホルボーン)の通りと、
Lincoln's Inn Fields(リンカーンズ・イン・フィールズ)の公園をつなぐ、
Gate Street(ゲート・ストリート)に面している。

The Ship Tavern
入口を入った1階は、主にドリンクのエリア。

The Ship Tavern

The Ship Tavern
1階もなかなかいい雰囲気だけれど、料理がサーヴされるのは、
2階のOak Room(オーク・ルーム)という、ダイニングルーム。

The Ship Tavern
オーク材のパネリングの部屋なので、オーク・ルームと呼ばれている。

The Ship Tavern
重厚な雰囲気。

The Ship Tavern
これは、帰る前にもうすっかりランチ・タイムが終わったところで撮っているけれど、

The Ship Tavern
ランチ・タイムは、周りのオフィス街や法曹街からの、
ビジネスマンでいっぱい。

The Ship Tavern
私達がオーダーしたのは、チキンとマッシュルームのパイ。
「お2人様よりオーダー可」のメニューで、ひとつのパンに2人分で出てくる。
2人分というか・・・これだと3-4人分の量。

The Ship Tavern
付け合せに茹で野菜と、餅に見えるマッシュポテト。
フライド・ポテトとどちらか選べるので、まだしもマッシュポテトの方が、
あっさりしてるかと選んだのだが・・・、しかし、この量。

チキンパイもチキンたっぷり、コクがあって実に美味しい。
それなのに2人がかりで、半分しか食べられなかった。
あまりに美味しくて、あまりにもったいないので、
「も・・・もしかして、テイク・アウェイ(持ち帰り)できる?」と、訪ねてみたら、
快くドギー・バッグ(犬に残り物をあげる・・・と言って、
持ち帰りすることが多いので、こんな風に呼ばれる。)を作ってくれた。
ウチでそれを大喜びで食べたのは、犬ではなくて配偶者氏だったんだけど・・・。

The Ship Tavern
今度来ることがあったら、
3人でこの2人分をオーダーしたらちょうどいいかな。


The Ship Tavern(ザ・シップ・タヴァーン)

地図:







Labels: , , ,