Saturday 31 October 2015

Ormeley Lodge Open Gardens (オームリー・ロッジ庭公開日)

余談近況: 去年から通い始めた近所のジム、ついになんとか1年継続。で、今年の目新しい動きといえば・・・、ジムの「Zumba(ズンバ)」のクラスに週2回参加し始めたこと・・・、って、私、硬直系の「オリジナル・ゴス」だったんだけどなぁ(笑)。
ズンバって<こんな>です、で、こんなのを運動神経皆無の中年が、やっとるわけです、いやはやチャレンジャーですがな。
4月に捻挫した足は完全によくなって、また何キロでも平気で歩くようになったー、つもりだったけど、階段を降りるのがなんだか、ばあちゃんっぽくヨチヨチしているのを、遠近両用メガネのせいにしてた。ところが、実はこれ・・・足を左右に撚る筋肉が退化してたから・・・ということが発覚。それというのも、足捻り運動の多い、ズンバ1回1時間やっただけで、以前のように、普通にスタスタ降りれるようになったから。ジムのトレッドミルでもクロストレーナーでも、水泳でも、足を撚る運動にはなってなかったということに気がついた次第。
いやぁ、普段普通にやっていることが、実は複雑ないくつもの筋肉のメカニズム上に成り立っておった・・・ということ。
で、中高年の足腰の柔軟性を保つのは、これがいいでしょうと、まぁ、飽きるまで続けることにしとります。
----閑話休題----

本題は、再びこの夏の、National Garden Scheme(ナショナル・ガーデン・スキーム)で公開されていた、Ormeley Lodge(オームリー・ロッジ)の庭のイメージ。

Ormeley Lodge (オームリー・ロッジ)というのは、Richmond Park(リッチモンド・パーク)のHam Gate(ハム・ゲート)から少し出たところにある、18世紀建造のジョージアンのお屋敷。現在のオーナーは、ドイツ系ユダヤ人大富豪 Sir James Goldsmith(ジェームス・ゴールドスミス卿)の未亡人で、アイルランド・ロンドンデリー侯の末裔Lady Annabel Goldsmith(レイディ・アナベル・ゴールドスミス)。本格的なイギリス上流社交階級のお屋敷で、そのお庭は、6エーカーの敷地。なので、前回の都会の「町家」の裏庭とは、随分違う庭の様相。どちらもが、ロンドンの対照的なお庭の特色を、よく表している。

Ormeley Lodge
開場を待ちながら、お屋敷の前で待っているところ。
建物は、お屋敷付随のコテージ。

Ormeley Lodge
これがそのお屋敷。

Ormeley Lodge
お屋敷の入り口。

Ormeley Lodge
正面右側の生垣を通って、
右ウィング側には、ノッティド・ガーデン。

Ormeley Lodge
組紐模様にように、ヘッジが刈り込まれている。

Ormeley Lodge
その横を通って、屋敷の裏側に出ると、広いローン(芝生)が広がっている。

Ormeley Lodge
この芝生、3方をイギリスの庭の最も得意とする、ボーダーで取り囲まれている。

Ormeley Lodge
お見事な芍薬。

Ormeley Lodge
ボーダー・ガーデンというのは、帯状に敷地を縁取る植え込みで、
手前から奥へと、花の高さのグラデーションを出して、植えこまれる。

Ormeley Lodge

Ormeley Lodge
ボーダーの一角の、こちらも見事なバラ達。

Ormeley Lodge

Ormeley Lodge
ボーダーの後ろにも、多分ガーデナーが、
メンテナンスに行き来するための通路がとられている。
そこからの眺めが面白い。

Ormeley Lodge

Ormeley Lodge

Ormeley Lodge

Ormeley Lodge

Ormeley Lodge
ボーダー・ガーデンの奥には、レンガの壁に蔓バラ。

Ormeley Lodge
壁の先には、リンゴの果樹園。
その下には、ワイルド・フラワーが広がっている。

Ormeley Lodge

Ormeley Lodge
昔ここに暮らしていた犬の、墓も庭の中に点在する。

Ormeley Lodge
敷地の東側には、キッチンガーデンのエリア。

Ormeley Lodge

Ormeley Lodge

Ormeley Lodge
その先にはインコ達のケージ。

Ormeley Lodge
プールは公開されてないけれど、フェンス越しに覗き見。

Ormeley Lodge
最後は、もう一度お屋敷前に戻って、
アイビーに取り囲まれた、キッチンの窓。





Labels: