Sunday 13 September 2020

Piazza San Marco and Caffè Florian, Venice(サンマルコ広場や、カフェ・フロリアン)

またまた、呪いの更新モードに取り憑かれている、KotomiCreationsです(笑)。
今度はメインのガンレフ・カメラ。フォーカスの固定ができなくなってしまって、カメラの修理病院へ入院中。 
ル・シャトーで撮影していた時から、フォーカスの固定が甘いなぁと思っていたのだけれど(シャッターを半押しにして、フォーカスを固定させて、フレーム取りを動かすのだけれど・・・)、ついに固定しなくなってしまって、いつでも画面中心にしかフォーカスが入らなくなってしまった。ヤレヤレ・・・Sigh。
修理の見積もりが出るまでに、コロナ騒動の今どきのこととて、1週間ぐらいかかる。なんだかなぁ~、愛用はしていたけれど、モデルとしては7年ものだし、もう新しいガンレフのボディに買い換えた方がいいんでないかなー、という気にはなっていて、ただいまリサーチ中。またまた、出費ですわぁ~(泣)。

さて、気を取り直して本題の方は、昨年の9月に滞在していたヴェニスから、前回の魚市場、その後に訪れたフォルチュニミュージアム、そしてその後に、ブラブラと歩いていった、ヴェニスの「ヘソ」ともいえる、サンマルコ広場などのイメージを。

Venice trip - Sept 2019- Day2
サンマルコ広場のサンマルコ大聖堂。

Venice trip - Sept 2019- Day2
たどり着いたのはもう5時過ぎで、閉まっている。
オープン時間だったとしても、
最大の観光激戦区、入るのに延々並ぶ。
宝物館見学の有料チケットをNet購入しておくと、
並ばなくても入れるという話。
なんだかんだで、人混みが苦手なおばさんチームは、
結局、滞在中に中を見るチャンスがなかった。

Venice trip - Sept 2019- Day2
2018年に滞在した時に、私は中を見ているけれど、
で、まぁ、絢爛豪華だったけれど、
(SNS蔓延の、いまどき)厳密に写真不許可なので、
フォトグラファーとしては実に面白くないところ。

Venice trip - Sept 2019- Day2
外観撮ってるだけで充分・・・
と、悪態をついてみたりする。

Venice trip - Sept 2019- Day2
同じくサンマルコ広場に面する、
Museo Correr(コレッリ博物館)のファサード。

Venice trip - Sept 2019- Day2


Venice trip - Sept 2019- Day2
デュカーレ・パレスのファサード。

Venice trip - Sept 2019- Day2
サンマルコ広場からデュカーレ・パレスに通じる、
Porta della Carta(カルタ門)のファサード。
15世紀のヴェネチアン・ゴシック。

Venice trip - Sept 2019- Day2
そのファサードの、サンマルコのライオン君。
ヴェニスのあちこちに配された、
サンマルコのライオン君が、カッコよすぎて、
イメージハントして回っていた(笑)。

Venice trip - Sept 2019- Day2
ショッピングモールのアーケード越しにのぞいた、
デュカーレ・パレスのバルコニー。

Venice trip - Sept 2019- Day2
そのショッピング・アーケード。
その角を曲がって、向かうのは・・・、

Venice trip - Sept 2019- Day2
Caffè Florian(カフェ・フロリアン)
18世紀以来ここ、サンマルコ広場に向かって、
店を構える、カフェの老舗。
ここも、観光激戦区・・・なんだけれど、
爽やかな夏日の夕方、
外の広場に出されたテーブルはほぼ満席で、
中はガラ空き。
内装を見たかったので、ちょうど都合がいい。

Venice trip - Sept 2019- Day2
現在の内装は19世紀のもの。

Venice trip - Sept 2019- Day2


Venice trip - Sept 2019- Day2
紙にグワッシュで描かれた装飾画を、
壁に貼り込んで、その上をガラスで押さえて、
ゴールドフレームで留めている。

Venice trip - Sept 2019- Day2
コンチネント(ヨーロッパ大陸)の19世紀のカフェ等では、
よく使われた装飾手法だと思うけれど、
現在現役のところは、
あまり残っていないんじゃないかな。

Venice trip - Sept 2019- Day2


Venice trip - Sept 2019- Day2


Venice trip - Sept 2019- Day2


Venice trip - Sept 2019- Day2
そして、もちろん「インスタ映え」するようなものを、
オーダーしております(笑)。

Venice trip - Sept 2019- Day2
カフェでまったりした後は、
黄昏れていくグランカナルを、
水上バスでアパートの最寄りのボート停に戻る。

次回は、いろいろな時間の光の中の、
そのグランカナルのイメージを。






*************************

by KotomiCreations


Etsy     Contrado     Flickr     Instagram


KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2




Labels: