Sunday 31 May 2020

Nature hunt in East London (東ロンドンに自然を求めて)2019

ロックダウンも、ゆるゆる緩和の方向に向かいつつあるけれども、まだまだ以前のように自由に出かけることは夢になってしまったロンドン。
昨年の6月の初めに、チャリティー目的で個人宅の庭を公開する、ナショナル・ガーデン・スキームの一環で、スピタルフィールズを訪れていて、そのまま流れで、その界隈の大都会とは思えないナチュラル・スポットを巡っていた一日のイメージを載せて、ちょっと遠い目をして、自由を懐かしんでみることに。
ナショナル・ガーデン・スキームの庭公開は、以前(2015年)にも標本箱に詰め込んだことがあっる。<このページ>から2回のエントリーで、スキームに関する情報も、このページに。
それから4年経った昨年、2019年6月8日がこの年の、スピタルフィールズ・ガーデンズの公開日だった。

Spitalfields Gardens 2019 Summer
ストリートパーティー気分のFournier Street(フォーニェー・ストリート)。
スピタルフィールズ・ガーデンズは、大半が
棟つながりの18世紀タウン・ハウスの裏に位置している。
なので、入り口からそのお宅のインテリアを
盗み見しながら、裏庭へ抜けていく。
これもちょっとした楽しみ。

Spitalfields Gardens 2019 Summer
盗み撮り・・・といっても、
このあたりのオーナー達はお家自慢でもあるので、
多少なら嫌がられることはない。
あ、自分と配偶者氏が写り込んでしまっていた(笑)。

Spitalfields Gardens 2019 Summer
肝心の庭の方。
規模的にはどの庭も小さくて、
4階建てのタウンハウスと、
レンガ塀に囲まれているため、基本的に日陰の庭。
なので、日陰に向く植物の参考になるし、
また空間演出の小物使いが、どこもとてもうまい。

Spitalfields Gardens 2019 Summer
去年から日陰の庭の面倒を見るようになった、
今年だったら、もっと勉強になっただろうな。

Spitalfields Gardens 2019 Summer
レンガ敷になっている庭でも、
ポットの組み合わせで、高さを出したり、
レイアウトに変化をつけたりできる。

Spitalfields Gardens 2019 Summer
うちの庭は、やたら長いだけなので、
こういうこじんまりした庭に、
土をコントロールできるポット中心のガーデニング
っていうのが、実は羨ましいー(笑)。

Spitalfields Gardens 2019 Summer
ここまで育ってくるといい感じ。
ウチはまだまだ先の話だけど・・・。

Spitalfields Gardens 2019 Summer
通称foxglove(狐の手袋)、ジギタリス。

Spitalfields Gardens 2019 Summer
この白いトレーリングの花は、バコパかな。
結構日陰でも平気で咲くんだな。

Spitalfields Gardens 2019 Summer
ローズはクライマーのものに、
日当たりを求めて、登っていってもらう。

Spitalfields Gardens 2019 Summer
シダ、ホスタ、ヒューケラあたりは定番。

Spitalfields Gardens 2019 Summer
庭に面している窓辺は、ディスプレイの見せ所。

Spitalfields Gardens 2019 Summer


Spitalfields Gardens 2019 Summer
2015年に比べて、
参加している庭が少し減っていた上に、
偶然だそうだけれど、2件が家の事情でドタキャン、
公開できなかった庭があった。
なので、なにかこう欲求不満というか、
不完全燃焼な気分は拭えなかった。

それなら・・・というので、この界隈の自然を求めて
散策してみることにした。

Spitalfields City Farm
まずは、ここ。フォーニェー・ストリートから
歩いて600mほど北東に出たところの、
Spitalfields City Farm(スピタルフィールド・シティー・ファーム)。

Spitalfields City Farm


Spitalfields City Farm
オーヴァーグラウンド線に面して、
ビルを背景に花や野菜が育つ。

Spitalfields City Farm

Spitalfields City Farm
のみならず・・・、

Spitalfields City Farm
ここの人気者は、動物たち。

Spitalfields City Farm
イーストロンドンのど真ん中に山羊。

Spitalfields City Farm
ヴィジターは、主に子供連れ。

Spitalfields City Farm
「なにか、くれるの?」

Spitalfields City Farm
動物もだけれど、
もっと可愛いのは職員のお姉さん。

Spitalfields City Farm

Spitalfields City Farm
かなり敷地も広くて、遊具もあって、
のんきに暮らしている様子の動物たち。

St Anne's Catholic Church
その後、入り口から見えていた教会を前から撮影して、
(公開はされてなかった)、

St Anne's Catholic Church
そのあと、オーヴァーグラウンドの
線路をくぐってその北側へ。

Nomadic Community Garden
Nomadic Community Garden
(ノマディック・コミュニティー・ガーデン)。

Nomadic Community Garden
ここは、一種のアロッメント(貸し農地)でもあり、
コミュニティーの広場でもあり・・・という感じの手作りスペース。
オーヴァーグラウンド線2本に囲まれた、
荒れ地だったところに、
ローカルの有志が、オーナーデベロッパーの理解と協力の下、
自力で作り上げた「開放地」なのだそう。

その経緯の6分程度のヴィデオを見つけた。



これがいかにも東ロンドンの現在という感じ。
年配の人(自分も含めて・・・)の多い西ロンドンとは、
別の国みたいなところがある。

East London Walk
その後、再び・・・、

East London Walk
ショーディッチ・ハイストリートに戻ってきた。
この大都会のど真ん中の、自然探索でした。

このまま北に向かって、Hoxton(ホクストン)界隈、
つまり、ハックニーの南の端に出ると、
またそこには、St. Mary's Secret Garden
(セント・メアリ・シ-クレット・ガーデン)や、
Hackney City Farm(ハックニー・シティー・ファーム)がある。
今回はそこまでたどり着けなかったけれど、
またいつか、自由に出歩けるようになった日には、
行ってみたいものだと思っている。






*************************

by KotomiCreations


Etsy     Contrado     Flickr     Instagram


KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2




Labels: ,