Wednesday 9 January 2019

Scuola Grande di San Rocco, Venice(聖ロッコ博物館、ヴェニス)-1-

6日のエピファニー(公現祭)も過ぎて、クリスマス・ディスプレイを片付けて、やっと通常営業モードに戻ってきたロンドンです。

本題の前に、ペーターおじさん関連のお知らせを。
今年はベルギー・オランダ界隈のアートフェア参加予定はないのだけれど、そのかわりに4月後半~5月頭にかけて、南仏のAntibes(アンティーブ)のアートフェア、Antibes Art Fairへの参加が決定。
私もまた、イースター(今年は4月21日の日曜日)、イースター・マンデー明けの23日にNice(ニース)に飛んで、そこからバス便でアンティーブに入って、5月3日の撤去まで10日間、撮影、ブース番や撤去のお手伝いやら、自由時間の観光やら・・・で、10日間滞在しています。
なのでまた、ペーターおじさんの新作情報を、インスタやら標本箱でアップ予定です、お楽しみに^^。


ヴェニスの話の続きで・・・、ミュージアム以外にも、いろいろ教会を見て回ったいたので、そのイメージをしばらくフィーチャーしてみようと思う。 そのまず最初がScuola Grande di San Rocco(聖ロッコ博物館)。
教会というよりか、教会付属の研究組合・・・のようなもの、直訳すると大学校ということになる。
(教会自体もこの向かいにあるのだけれど、博物館の方を先に見たら、開館時間を逃してしまって、教会自体は見ることができなかったが、ペスト禍よけの聖人さん、聖ロッコに捧げられたもの)。 
博物館の方は、15世紀末~16世紀初期に建造され、壁画・天井画はTintoretto(ティントレット)の手になるもの。 60点以上の作品が現在も、保存展示されている。
一緒にホリデーに行っていた配偶者氏は、遠い遠いその昔(若い頃)タイポグラフィー・デザイナーだったことがあるのだけれど、昨年に美術史研究家の、氏の友人が、ティントレットの研究本を出版することがあって、そのレイアウト、タイポグラフィ・デザインのお手伝いをすることがあった。 そんな経緯から、ヴェニスに詳しいその友人から、ティントレット関連の見どころを聞き出していて、そのオススメの一つがこの教会と博物館なのだった。

Scuola Grande di San Rocco (Venice)
Wikiから借り物写真の、建物のファサード。
16世紀だそうだけど、
18世紀のネオ・クラシック様式を彷彿させるもの。

Chiesa di San Rocco
エントランス。

Chiesa di San Rocco
グランドフロアは、がらんとした空間、

Chiesa di San Rocco
なのだけれど・・・、この絵画がすべて
ティントレットとそのスタジオによるもの。
ドラマティックな光の、「三王礼拝」。

Chiesa di San Rocco
「受胎告知」

Chiesa di San Rocco
「エジプトへの逃避」

Chiesa di San Rocco
「聖母被昇天」

これらは、キャンヴァス張りのパネルに油彩で描かれている。
ラグーンの上に建造されて、湿気の多いヴェニスでは、
イタリアル・ネッサンスの特徴ともいえる、
フレスコ画は不向きだったようで、
キャンヴァス張りのパネルに油彩の方法が、
よく壁画に使われている。

Chiesa di San Rocco
「キリストの洗礼」
上の写真やこの写真のような、間口の上の部分でも、
変形キャンバス・パネルがぴったりに作られている。

Chiesa di San Rocco
うーん、この聖ロッコの祭壇は、18世紀だよねぇ・・・?

Chiesa di San Rocco
ここから階段を登り上階へ。

Chiesa di San Rocco
この窓は、たしかにルネッサンス。
大理石インレイの床がキレイ。
彫像は1907年の、教皇ピウス10世を描いたもの。

Chiesa di San Rocco
階段の丸天井部分は、さすがにパネルを貼るわけにいかないので、
フレスコ画。

Chiesa di San Rocco
これもティントレット(工房)のものかどうかは、ちょっと不明。

Chiesa di San Rocco
上階はグランドフロアとは一変して、濃厚な装飾様式。

Chiesa di San Rocco
そして、この天井パネル・壁面パネルすべて、
ティントレット(工房)のによるもの。

Chiesa di San Rocco
このランタンは、細いガラス棒を連ねて、
曲線的なパネルにフィットさせているけれど、
この光の効果が、とても美しかったー。

Chiesa di San Rocco
主祭壇。

Chiesa di San Rocco
祭壇画は「最後の審判」・・・かな?

Chiesa di San Rocco
天井パネルの一部「マナの収集」。

Chiesa di San Rocco
天井パネル中央は、「青銅の蛇」。
あまりよく目にするテーマじゃないので、リンク付き。

Chiesa di San Rocco
「マナの収穫」と対になった部分の、天井パネルは、
「岩を打つモーゼ」。

Chiesa di San Rocco
サイドの天井パネルの一枚で、
「ヤコブの夢(ヤコブのはしご)」。

今回はここまでで、次回に続きますよ。

Scuola Grande di San Rocco(聖ロッコ博物館)

Map:






*************************

by KotomiCreations


Etsy     Contrado     Flickr     Instagram


KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2




Labels: