Venice - Town -3- (ヴェニスの街-3-)
クリスマスも終わって、でもまだ新年まで少しあるという微妙な日々。
「今年のクリスマス」なんてエントリーも以前していたけれど、例年こんなに変わりなく何の変哲もない、静かにヂミな我家のクリスマスなので、もはや「特記すべきこと何もなし」になってしまった。
なので、ヴェニスの街の写真を、いろいろランダムに詰め込んでおくことに。
間違って、以前のエントリー(<このページ>と<このページ>)と同じ写真載せてしまったら、ご容赦・・・。
グラン・カナルに面したホテルの、ゴシック窓。
レトロなカフェ、Rosa Salva。
サンマルコのライオンに、フリンジを付けた、
このヴェニスの旗がとても好き。
沈みゆく街。
ドアが開いていたので、覗いてみたら、
旧修道院がユースホステルに転用されていた。
その中庭。
ヴェニスといえば、カーニヴァルのマスク。
買って帰ろうかなーと思っていたけれど、
あまりにいろいろありすぎて、なんだかわからなくなってきて、
結局買わずじまい。
どっちかというと、好きなの作りたい(笑)。
古本屋さんと、その前で売っているコスチュームのポストカード。
これはいろいろ買ってきた。
これもカーニヴァルには欠かせないでしょう、の、レンタル衣装。
ランタンの店。
手芸材料の店のウィンドウが、
とてもヴェニス的なる豊かな色彩。
リプロのドアノッカー。
なんのお店だったか忘れたけれど、看板。
色のコントラストが、とてもイタリア。
パッセージ。
橋と階段が続く街は、足の不自由な人にはちょっときつい。
ゴシック窓が現役で、どこにでも。
どこにでも・・・。
そして、ヴェニスに限らずイタリアはどこでもだけれど、
なにげにビザンティンの名残のディティールを、
あちこちで目にする。
カナルに面した建物の入口前には、
派手に彩られた杭が立っている。
これらはゴンドラやボートを舫っておくためのもの。
どこまでも続くカナル。
小さな広場があると、そこによく見かけるのが井戸。
さすがにに現在は使われていないけれど、
干潟の上に建てられた街なのに、
その下に真水が通っていることに驚く。
で、またそれが・・・CGCXLVIIIって、248年ローマ時代 !?
ヴェニスは5世紀頃から建造されたはずなので、
どこかから持ってこられた・・・?
イタリア的なる・・・洗濯物の翻るファサード。
今年の3月に滞在したので、もう、はや9ヶ月が経つ。
そして、あと9ヶ月で、再び滞在する。
いまからそれを楽しみにしているのだった^^。
それでは、皆様よいお年を!!
*************************
by KotomiCreations
KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2
Labels: 場所
<< Home