Wednesday 12 October 2016

2日目のドライヴ ― Brittany Drive (ブリタニー・ドライヴ)

再び話は夏のブリタニーへ。
ドライヴの2日目、最初は、この日に「フランス美しい村」に選出されているLocronan(ロクロナン←ブリタニー半島のほぼ先端)を回って、絵付けセラミックで知られているQuimper(カンペール)を訪れて、これまた「フランス美しい村」Rochefort-en-Terre(ロシュフォール・アン・テレ)の近くに取った宿にたどり着く・・・というかなり壮大かつ無謀なプランだった。
しかし、1日目の進捗状況から、これはちょっとシンドイのではないか・・・と思い始める。
そうして、朝ドライブの開始早々にブロカンテにハマってしまい、そのお店でいろいろ買い物をして、そこのおじさんにも「カンペールを回って、ロシュフォール・アン・テレ近くの宿に行くつもり」とティエリー氏が話していたら、「それは大変だわ」的なことを言われ、あっさりと計画変更。
その手前のブリタニー半島内陸部を突っ切って、そのままロシュフォール・アン・テレに向かうことに、ほぼ話はまとまる。
それだったら、少し時間に余裕が出るので、もう少し海岸線を走って、「ピンクの海岸」で知られている、Ploumanac'h(プロマナック)に寄ってみようか・・・ということになった。

Drive to Brittany - day 2
2日目もいいお天気のドライヴ日和。

Drive to Brittany - day 2
気持ちのいい海岸線がチラチラのぞくモーターウェィを走って、

Brocante shops in Brittany
最初に見つけたブロカンテ。
いや、店先はこんなだったのだけれど、
ひやかし気分で入ってみたら・・・、

Brocante shops in Brittany
中と外の落差が激しいくて、中はかなり本格的な品ぞろえ。

Brocante shops in Brittany

Brocante shops in Brittany

Brocante shops in Brittany
ここで何やかや買ってしまい、これで時間が少し押してしまう。
その上店を出たら、その隣もブロカンテであることが発覚、
そしてそこのおみせもOpenしたから・・・入るしかないでしょう。

Brocante shops in Brittany

Brocante shops in Brittany
ここでもまた、オブジェ用の小さなオーナメントなどを買って・・・、
ドライヴの出足が激しく鈍る。

ちなみに、ここと隣のブロカンテが、
この日訪れたブロカンの中では、一番すぐれものだった、
というのは、一日が終わってから、わかったこと。

ちなみに、このお店はGoogle mapでいうと、<ここ>でありました。

Drive to Brittany - day 2
そして、また海岸線を走る。

Drive to Brittany - day 2

Drive to Brittany - day 2

プロマナックに行くためには、手前のSaint-Guirec(サン・ギィレック)の村の駐車場に車を入れて、
そこから徒歩でアクセスするのだけれど、その駐車場が空いてない・・・。
夏のホリデー・トップシーズンは、朝早々でないと、
観光激戦区の駐車場にすんなり入れることはまずない。

Drive to Brittany - day 2
すてきなビーチもあるのに、でも、車が停められない・・・。
で、また観光難民になって、プロマナックを諦めて、
それでもまだ、だらだら海岸線を走り続ける。

Drive to Brittany - day 2

すると、いいこともあるよね。
7㎞ほど南西に海岸線を下ったところで、
混雑していない、きれいなビーチに遭遇。
駐車場も混んではいない。
観光激戦区と「地元の人だけが知っている」場所の落差が大きい。

Beach near Landrellec, Brittany

Beach near Landrellec, Brittany

Beach near Landrellec, Brittany
車を停めて、ビーチで休憩。

Beach near Landrellec, Brittany
このビーチはGoogle mapでいうと<このあたり

Beach near Landrellec, Brittany
ビーチで一日平気で過ごしていられるけど、
観光客の我々のスケージュールは押している。
また車に乗り込んで、海岸線を後にして、ひたすら内陸へ。

Le Cloître-Saint-Thégonnec
Le Cloître-Saint-Thégonnec(ル・クロワト・サン・テゴネック)村の教会、

Drive to Brittany - day 2
の、前の、とても古風な磔刑像を撮影しに停まった後、

Drive to Brittany - day 2
また走り続ける。

Eglise Saint Pierre, Berrien
これまた、古風な教会の残る、Berrien(べリアン)の村で、いったん停車。
この教会を覗いてみることにした。

と、いうところで、話はまだ次回に続きますよ。



*************************

by KotomiCreations

Etsy            Flickr            Instagram

Labels: ,