Brussels(ブラッセル)のマーケット。
去年の12月からずーーーーっと、休みなし多忙状態がやっと落ち着いたら、軽く「燃え尽きたぜ」な気分で、何をするでもなくネット・ショッピング瞑想(?)してしまってて、ブログ更新遅れていた(ebayなどで、延々モノが並んでいるページを、延々スクロールしていたら、一種の瞑想状態になる・・・のはモノマニアの私だけか?)。 あぁ、大丈夫、元気ですよ、脳も、多分(笑)。 今月の制作ノルマもクリアして、秋冬コレクション完成まであと一歩だし、へへへ。
今回の標本箱はメヘレン→アントワープの後、最終日夕方にロンドンに帰るユーロスターまでの間うろついていたBrussels(ブラッセル)のイメージを。 今回はブロカンテ・マーケットの話を中心に。
ブラッセルでブロカンテ・マーケットといえば、まずはここ、
Marolles Flea Market(マロール・フリー・マーケット)
Place du Jeu de Balleの広場で、毎日朝6時~午後2時まで開催。
屋根無しなので、雨の日は開催されていないという話。
上のリンクにつけたサイト・ページでは、
500スタンド出ているかのように書かれているけれど、
実際には(まだ寒いシーズンだったせいもあるだろうけど)そんなに多くはない。
せいぜい100スタンドぐらいだった。
その分スタンドそれぞれが広い面積に拡大しているようで、
テーブル以外にも、大半のモノが地面に敷いた布に並べられている。
正統アンティークは1割程度。
それ以外は、ヴィンテージ、セコハン、ジャンク・・・などなど。
値段は、概ね安い。
小さなモノから、家具類まで、とにかくごった混ぜ。
安いので、オブジェ材料の仕入れに最適。
ここのハンパもの、シャンデリア・パーツやら、
一番ハマったのがここ、海の様にメタルパーツを広げているスタンド。
(実面積はこの画像に写っているのの3倍。)
大半がシャンデリアやライティング用の真鍮パーツのハンパもの。
ここで「ツイスター」状態(ツイスター自体がヴィンテージでしょうが、今や・・・)を、
2-3人の客と繰り広げながらの仕入れ。
そんなこんなで・・・、
予備に持ってきていた折りたたみエコバッグ一杯分の荷物が増える。
それでも問題なしの、ユーロスターって偉大。
アムス界隈では、エアラインの荷物制限のために、
こころおきなく買い物できたためしがないのだった。
ここですでにほぼ満杯のエコバッグを下げて、
もっと正統アンティーク系のSablon Antiques Marketへと向かう。
Marolles Flea Market(マロール・フリー・マーケット)地図:
************
次に向かうSablon(サブロン)まで、歩いて10分程度の距離。
途中の街の風景。
マロールのある地区はダウンタウンで、
そこからサブロンに近づくにつれて、アップタウンな雰囲気に変わっていく。
ヴァイオリンのワークショップを覗き込む。
サブロンが近くなると、アンティーク・ショップや、
ギャラリーが目につくようになる。
で、サブロンの教会前広場まで来ると、
ちょっとお茶したい気分になる。
普段はこんなエレガント系のカフェなんて入らないけれど、
旅先なので面白半分に入ってみたら・・・、
なんのことはない、マカロンで有名なLadurée(ラデュレ)の支店だった。
そんなことにもこの段階では気づいてなくて、
そしてマカロンはあまり好みじゃないので、
ダークチョコレートのケーキと、アールグレイ。
本当はランチしたかったのに、セイヴリーはやってない。
結局ケーキがランチという不健康なことに・・・。
失敗した。
************
ケーキの後は、サブロンのマーケットへ。
Église Notre-Dame du Sablon(ノートルダム・ドゥ・サブロン教会)の前の広場で、
土曜日9時~5時、日曜9時~2時にオープンしている、週末マーケット。
ここはテント付なので、天候に関係なく開催されている。
本格的にアンティークなので、あまり材料になるものはない。
それでもここで、シェルで出来た、コインケースを買って、
もしかすると・・・オブジェに使ってしまうかも。
マロール・マーケットのようにエコバッグ一杯買い物はしないけれど、
それでも、フリーメーソンの手巻き時計を買ったり、で、なにかと楽しめた。
それでも不思議なのは・・・、このマーケットたしか18年前にも来たはず。
記憶が間違ってなかったら、その時は広場駐車場全域が、
マーケットになっていたと思うのだけれど、
今回見た限りでは、教会下の小さな広場でしか開催されていない。
これもシーズンの関係なのか、
昔に比べて規模が縮小したのか、どうなんだろうか。
また、この一角には屋内のアンティーク・マーケット、
Sablon Antiques Center(サブロン・アンティーク・センター)
というところもある。ここも正統アンティーク系。
Sablon Antiques Market
(サブロン・アンティーク・マーケット)
地図:
*************************
by KotomiCreations
<< Home