Tuesday 15 September 2015

Honfleur(オンフルール)-1ー

Beaumont-en-Auge(ボーモン・ノージュ)の町を後にして、我々は最終目的地Honfleur(オンフルール)へ向かう。
ここは、セーヌ河口と海辺のぶつかるところにあるハーバー町で、昔ながらの町並みが保存されている、ノルマンディーでも1-2を競うんじゃないか・・・という、美しい町。件の「美しい村」リストに載るのは、人口が一定以下の「村」である条件なので、このオンフルール、いかに美しくても、リストには残念ながら入ってはこないのだった。
Danaさんと私が、4年前に初めてノルマンディーのPおじさんを訪れた時に、帰りのドライヴでもここに立ち寄った。(その時のエントリーは<このページ>と<このページ>その時はセーヌ河口対岸Le Havre(ル・アーヴル)からの帰りのフェリーの時間が迫っていて、あまりゆっくりできなかった。その時にあまりにもきれいな町並みに感嘆して、またいつか来たいもの・・・と思っていたのだが、今回ドライヴ大好き・ティエリー氏のおかげで、またやってくることができて、感謝、多謝。

Honfleur
今回は内陸側の町Beaumont-en-Auge(ボーモン・ノージュ)から向かうので、
幹線道路または反対の海岸線からではない、西側のD579Aからのアプローチ。
D+Kではこんなアプローチ考えつかなかったよ・・・。
噴水のある広場を抜けて、路面の駐車スペースに車を入れる。

Honfleur
ローカルな商店街風の通りを抜けて、タウンセンターへ。

Honfleur

Honfleur

Honfleur
ここで、タウンセンターというのは、すなわちハーバーのこと。

Honfleur
ハーバーに面して、軒並みビストロが並んでいる。

Honfleur
4年前にランチした、ハーバー前の角地、観光激戦区のカフェ・ビストロ。
今にも雨が降ってきそうなのに、この人出。

Honfleur
ハーバーの周りをぐるっと散策することに。

Honfleur
この教会の横の路地を入ると、

Honfleur
古い建物の中にフォーク・ミュージアムがある。
ティエリー氏、ここを案内したかったようだけれど、
念のためレセプションで尋ねてもらったら、館内撮影禁止。
(フォーク・ミュージアム的なもの各地で入ってるけど、
撮影禁止なのはここが初めて。
コピーライトかかってるはずないし、信じられん・・・。)
その上、2時間しか駐車時間をとってこなかったので、
ミュージアムに入るには時間が足りない、というのでパス。

Honfleur
柵越しに中庭激写して、ウサバラシ。

Honfleur
路地はとてもフォトジェニック。

Honfleur
ハーバーに沿ってその先にある、カルーセル。

Honfleur
その昔のハーバーのオフィスだった建物・・・のあたりで、
もう雨がばらつき始める。

Shop window
お気に入りの、魚のパテやカンヅメの店la belle-iloiseで、
おみやげを買ったりしている間に、また雨がやむ。

Honfleur
シードルの並ぶ食料品店。

Honfleur
どこで撮ったか全く記憶に無いけれど、美味しそうなデリ。

Honfleur
ブロカンテの看板。

Honfleur
ベル・タワー広場の前のホテル。

Honfleur
そのベル・タワー。

Honfleur
広場の噴水。

Honfleur
混雑した町の中心部から、次回は小高い住宅地のあたりへ散策の続きを。






Labels: ,