Monday 24 August 2015

Saint-Céneri-le-Gérei (サンセヌリ・ル・ジェレ)の村


前回のBagnoles-de-l'Orne (バニョール・ドゥ・ローヌ)のブロカント巡りのあと、ル・シャトーに戻ると、ティエリー氏も一緒にやってきて、庭で一同で買ってきたミルフォイユのお菓子とフルーツ・・・などという不健康なランチを済ませる。
去年のハード・コア・ドライヴ(エントリーは<このページ>から4回にわたって・・・)にちょっと凝りて、今回は事前にちゃんと打ち合わせーと思って、この午後はミーティングのつもりだった。
フランスの美しい村」にも入っている、Saint-Céneri-le-Gérei (サンセヌリ・ル・ジェレ)村を以前からマークしていて、でも、自分達だけでのドライヴは、田舎道すぎてちょっと自信がなくて実現しなかった。 で、今回はぜひティエリーに連れて行っていただきたし、と思っていたので、その話になった。
「サンセヌリなら遠くないし、今からでもいけるよ^^」と、ティエリー氏。
K+D「日曜だけど、お店とか開いてるのかな?」
T「あそこは観光村なので、夏のトップシーズンは、日曜日も開いているよー。」
というので、即、決定。出発は速いに限る。 ティエリー氏の車は2人シーターなので、いつものごとく、3シーターのPおじのヴァンを借りて、出発。
城好き、マイナーネタ発掘好きティエリーなので、そのまま真っすぐサンヌネリに向かえるわけはなくて、途中+帰り道に、寄り道もあったわけだけれど、これはまたその他諸々ドライヴ編に。 で、今回は本題のサンセネリに着いたところから。

Saint-Ceneri-le-Gerei
駐車場から見える、村の家々の後ろ姿だけで、
すでに大盛り上がり。

Saint-Ceneri-le-Gerei
まだ、メインの通りにも出ていないのに、フォトジェニック。

Saint-Ceneri-le-Gerei
メインの通りに出ると、続々絵葉書風のシーン。

Saint-Ceneri-le-Gerei

Saint-Ceneri-le-Gerei

Saint-Ceneri-le-Gerei

Saint-Ceneri-le-Gerei

Saint-Ceneri-le-Gerei

Saint-Ceneri-le-Gerei

Saint-Ceneri-le-Gerei

Saint-Ceneri-le-Gerei

Saint-Ceneri-le-Gerei

Saint-Ceneri-le-Gerei

Saint-Ceneri-le-Gerei
これでちょうど村の半分、La Sarthe(サルト川)の西側。
この通りをそのまま南下すると丘の上に8世紀に由来する教会がある。
そのイメージは次回で、今回はそのまま石橋をわたって、
村の東側へ。

Saint Ceneri le Gerei
現実は、画面の右側で、観光客の車が列をなしている。
たいがいな観光激戦区。

Saint Ceneri le Gerei
橋からの眺め。
実は、この石橋を川や、教会のある高台から撮影、
というのが、ここのベスト・ショット・ポイントだった・・・と、あとで気づいた。
いや、だがしかし・・・・、フォトジェニックな橋の上に、
車すずなりってのも興ざめだったかも、と、思い直す。
これでよかったんだぁあ。

Saint Ceneri le Gerei
遠くに見えるのが、サンセヌリ教会。

Saint Ceneri le Gerei

Saint Ceneri le Gerei

Saint Ceneri le Gerei

Saint Ceneri le Gerei

Saint Ceneri le Gerei

Saint Ceneri le Gerei

Saint Ceneri le Gerei

Saint Ceneri le Gerei

Saint Ceneri le Gerei
いやはや、「美しい村」リストに入るだけあって、撮影が止まらない。
次回は先ほどの丘の上の教会と、川沿いのチャペルのイメージを。




Saint-Ceneri-le-Gerei 
(サンセヌリ・ル・ジェレ)

地図:









Labels: