Wednesday 19 August 2015

Back to London (ロンドンへ帰宅)


2週間田舎暮らしを満喫して、今日ロンドンに帰宅。 ちょっと名残惜しいような・・・なのは、パリに着くまでで、その後はもう都会モードにスイッチが切り替わって・・・、ロンドンが恋しい。
Heathrow(ヒースロー)空港もそうだけれど、St Pancras(セント・パンクラス)駅にユーロスターが入ると・・・というか、ユーロトンネルを抜けてUK側に出ると、「あ~帰ってきたー」となんだか、ほっとする。やっぱり、「ウチ」はロンドンなんだな、と、感じる。

Jam making
Pおじさんのジャム作りを、邪魔したり手伝ったり、

Preparation for Sushi
恒例、夏のル・シャトーのパーティー用に「焼き肉巻」を作ったり、
いろいろ楽しく過ごした、アネックス暮らし。

Morning, Le Chateau
パーティーの日は、幸いにいいお天気。

Washing day
パーティーの翌日、テーブルクロスが洗濯物干し場に翻る頃には、
私達も、スーツケースに荷物を詰めて、アネックスの掃除を済ませる。

Sunset from the annex
滞在最後の月曜の夕暮れ。

Flers station
出発の火曜日は、12:45pmFlers発の列車なので、ゆったり昼ごろに出発。
Pおじさんに駅まで送ってもらう。

Train to Paris from Flers
パリ、モンパルナス3駅に向かう列車が、ほぼ時間通り到着。
これに大荷物で乗り込む。

Waiting Eurostar at Gare du Nord
モンパルナス3駅でタクシーを捕まえそこねて、
モンパルナス1駅まで歩いて、タクシーに乗り、
そのまま、ユーロスター・ノード駅に直行。

Gare du Nord
ここでユーロスターにチェックインしてから、
構内のPaulでランチを買って・・・という予定は、
構内からPaulが撤退してしまっていて、果たせず。
やむなく、小さなカフェのスタンドで売られているパスタ・サラダをランチに。
あー、残念だ・・・来年は、
モンパルナス1駅のPaulでランチを買ってからタクシーに乗ろう。

On the Eurostar
Paulは撤退したけど、ノード駅に去年なかった無料のWifiが入った。
これはなかなか便利。
ユーロスター内はWifiがないので、ちょっと退屈だけれど、
ウツウツ寝ているうちに、ユーロトンネルを抜ける。
帰りは「トンネル侵入者」で列車が遅れることもなく、
順調に時間通り、19:39pmにセント・パンクラス到着。
荷物持ち出迎えの配偶者氏が待っていてくれて、
タクシーで一同、Waterloo(ウォータールー)駅に向かい、帰宅。

今回は「帰りました」のミニ標本箱で、アンドロイド写真だけれど、
写真の整理がついてきたら、
また一眼レフ写真で、ノルマンディー話は続きますよ^^。




Labels: