Monday 20 April 2015

Sutton House (サトン・ハウス) -2-

東ロンドン、ハックニーにある、ナショナル・トラストSutton House(サトン・ハウス、サットン・ハウスともカナ表記される)から、引き続き18世紀以降の部屋のイメージを。

Sutton House, Hackney, London,
前回のGreat Hallから、左ウィングの部屋に入っていく。

Sutton House, Hackney, London,
このダークな色調に壁紙、というのは、19世紀の部屋を再現したもの。

Sutton House, Hackney, London,
その部屋の上だったか・・・下だったか、ちょっと忘れたけど、
これは18世紀の様式で、壁がすべてペイントのパネリングで覆われている。

Sutton House, Hackney, London,
家具はチッピンデール風。

Sutton House, Hackney, London,
当時のトレンドはシノワズリなので、少し中国風。

Sutton House, Hackney, London,
地下に降りると、セラー(酒蔵庫)。

Sutton House, Hackney, London,
部屋の入口の上部の飾りに使われたかと思われる、
ホップを彫刻した、オーク材ビームが展示されている。

Sutton House, Hackney, London,
地下の一部は、チャペルにも使われていた。

Sutton House, Hackney, London,
古いものではなくて、1914年の文字が見えるので、
ここが聖職者の住居に使われていた、20世紀初期のものと。

Sutton House, Hackney, London,
ちなみにここ、ホーンテッド(幽霊付)なのだそう。
光が入りにくくて空気が流れないところは、
どこでも「ホーンテッド」してるかも、黴みたいなもので・・・(笑)。

Sutton House, Hackney, London,
空気の流れのいい、中庭に出て、
そこから・・・、

Sutton House, Hackney, London,
キッチンに入る。

Sutton House, Hackney, London,
チューダー期のキッチンに修復されている。

Sutton House, Hackney, London,

Sutton House, Hackney, London,
機能上やむなくインストールされている水道は、20世紀初頭風。

Sutton House, Hackney, London,
キッチンから中庭を見たところ。

Sutton House, Hackney, London,
建物の奥には、昔は庭が広がっていたはず。
現在は学校の敷地。
ぶどう棚の下を歩く配偶者氏。

Sutton House, Hackney, London,
建物の右側にかろうじて、「庭」的なる空間が残されている。
真ん中にいる2階建てキャラヴァンも庭プロジェクトの一部で、

Sutton House, Hackney, London,
中は19世紀初頭を模して作られている・・・、
というまぁ、エクレクティックなアート作品。
The House of Fairytales(おとぎ話の家)と呼ばれているらしい。
企画制作はランドスケープ・デザイナーのDaniel Lobb。
<詳細はこのページより>
も・・もしかすると、常設ではなくて、
2014年の夏シーズンだけだったのかもしれない。

Sutton House, Hackney, London,
ところでこのバスト、アンティヌーだよね。

Sutton House, Hackney, London,
天井はこんな風。

Sutton House, Hackney, London,



Sutton House (サトン・ハウス)
2 and 4 Homerton High Street, Hackney, London, E9 6JQ

公開情報は<このページ
Google地図は<このページ


さてさて、明後日から我家はホリデーで、今年はヴィエナ(ウィーン)に一週間滞在することに。 なので、しばらく標本箱はお休みモード。 5月にまた覗いてみてくださいね~。








Labels: