Monday 6 April 2015

春の海 - Brighton Beach (ブライトン・ビーチ)


先々週末に時計を1時間早めて、夏時間に突入したUKは、すっかり春。
日本ほどくっきりした季節感はないけれど、夏時間になると日照時間が断然違う。 いきなり日没が7時以降になる。
いきなり冬から夏へワープする感じのロンドン。

今回の写真は、先日(まだ冬時間の頃だけれど)用事でBrighton(ブライトン)に出かけた時の、いかにも早春な、まったりしたイメージを。


Brighton walk
ブライトン海岸線の街並。
用事があったのは、Kemp Townの少し先の住宅街。

Brighton walk
スタッコ塗りのジョージアンな町並みが続く。

用事を済ませて、ビーチに出る前に、
まずは腹ごしらえで入ったカフェ。

Cafe Marmalade
Cafe Marmalade(カフェ・マーマレード)がなかなかのヒット。

Cafe Marmalade
和めて、ランチもすぐれもの。

Cafe Marmalade
ソーセージ・ロールにサラダをつけてもらったら、
盛りだくさんで、昼・夕兼食になってしまった。

Brighton walk
食事の後は、海岸線に向かって歩く。
窓に映る、海岸道路の街灯。

Brighton walk
この上は海岸道路、ビーチはずいぶん下に降りていく。

Brighton walk
この日は、春特有のもわ~っとした曇り空。
霧(foggy)とも違って、もっと淡い薄い霞のかかった日を、
Hazy day(霞んだ日)と、呼んでいる。

Volks Electric Railway
この先は、ブライトンの砂利浜・・・、
というところに、一本の鉄道線。

Volks Electric Railway
19世紀の一両編成の電車が、
未だに夏のシーズンだけ走っている。
Volks Electric Railwayと呼ばれるもの。

Volks Electric Railway
この日は、シーズン前の試運転だったようで、
お客さんはいなくて、関係者のみ。

Volks Electric Railway


Brighton Beach
ブライトン名物の砂利浜、

Brighton Beach
が、果てしなく続く。
一瞬空が晴れて、青空が覗くかと思わせる。

Brighton Beach
が、夕方が近づくとまた、霞がたちこめてくる。

Brighton Beach
ブライトン・ピア-に向かって歩き始める。

Brighton Beach

Brighton Beach

Brighton Beach

Brighton Beach

Brighton Beach

Brighton Beach

Brighton Beach
ピアがもうそこに見える。
この砂利浜散歩、足が砂利で滑るので、意外と歩きづらい。
ピアに着く頃には、足も疲れてくる。

Brighton Pier
賑やかな遊園地のピアをちょっと覗いて、

Brighton Pier

Brighton Beach
ピアから、焼け落ちて最後の骨組みだけになった、
ウエスト・ピアを撮ってから、駅へと向かった。





Labels: ,