Thursday 13 March 2014

Utrecht(ユトレヒト)の街-2-

モバイル用、
Bloggerバージョン
Mobile version on Blogger:
http://kotomicreations.blogspot.co.uk


スマフォに始まって、ちょっとしたディヴァイス・ブーム期に入ってしまい、何かとディヴァイス+周辺アクセサリーを買い込んだり、調べたり・・・ろくでもないことをしては、どんどん時間を費やしてしまっている。

あーぁ、明日はブライトンの、Alexの週末オープン・ハウスにジュエリーをデリヴァリーするのに、結局「イベントのお知らせ」は載せれずじまい。
また写真を撮ってきたら、それを載せることにして、ひとまずブライトンに行ってきます。

標本箱は、ユトレヒトの街のイメージの続編を。
カナル沿いの、カナルと同じ名前の通りOudegrachtの通りの南の端で、散策を折り返して、街の中心に戻っていくところから。


Utrecht - street
Oudegracht(旧運河)の眺め。

Utrecht - street


そう、ユトレヒトも主な交通は自転車。
アムステルダムより、ずいぶん小さな街で、通りも狭くて、路地も多い、でも、住人は自転車をブイブイ飛ばす。
夕方のラッシュは、自転車ラッシュ。私は自転車に乗る運動神経を持ち合わせていないので、スピード感がわからず、道を横切るのにたいそう難儀する・・・ぐらい、自転車が突っ込んでくる。
自転車の比較的少ないロンドン好きかも・・・と、思ったりするのだった。
オランダの女性が結構カジュアルなスタイルで、あまりドレスアップしているのを見かけないのも、この「自転車」の必要性のためかもしれない。
オランダでは、私のジュエリー・・・売れない自信あるな(笑)。


Utrecht - street
インテリアとキッチン雑貨の、Dille&Kamille

Utrecht - street
ナチュラル・コンテンポラリーなラインナップ。
店の前の、デリヴァリー自転車がいい味出している。
ちなみに、欧米全体にものを「押して」動かす習性あり。
日本人は、「引っ張り」習性あり。
なので、自転車荷物の運び方も、前と後ろで積む場所が違うのだった。

Utrecht - street
街角のカフェ・・・、なんだけど、
カフェと言う言葉にいつでも抵抗がある。
こういう「飲み屋」なところを、
この地では「カフェ」や「コーヒーハウス」と称している。
イギリスでいうところの「パブ」なんだけどなぁ。

Utrecht - street
街の中心に戻ってくると、すっかり暗くなってきた。
そして、お茶を我慢したので、しっかりお腹もすいてきた。
そこで、夕食に目をつけていたパブ・レストランへ向う。

ちょっと奥まった通りにあるので、見つけにくかったけど、
ここで威力発揮の「もと爺」(スマフォ・Motorola G)。
何とかたどりついた。

Cafe Olivier - Utrecht
旧教会のパブ・レストラン
Cafe Olivier (そう、ここもCafe!!)
BBC(Belgisch Bier Cafe=ベルギー・ビア・カフェのことで、UKの放送局BBCとは関係なかった・・・笑)
と前置詞がついているので、ベルギー・ビア・ホールということのよう。
「Mary Minor」という教会だったということ以外、
歴史的なバックグラウンドは見つからなかった。

Cafe Olivier - Utrecht
見た目では、19世紀建造の教会だったのでは?と思う。

Cafe Olivier - Utrecht
パイプオルガンがいまだに残されていて、その下が厨房。
教会の構造からいうと、元々はここが入口だったはず。

Cafe Olivier - Utrecht
インテリアもレトロ・アンティーク調でまとめられていていい感じ。

Cafe Olivier - Utrecht

Cafe Olivier - Utrecht

Cafe Olivier - Utrecht
ここを見たくて、アルコール飲めないのに、ビア・カフェにやってきた。

Cafe Olivier - Utrecht
飲めないから、まず食べること。
Cod(鱈)とbroad bean(ソラマメ?)のソテー。
味の方はまずまず。
ベルギー・オランダの典型、マヨネーズ付チップス。
あぁ、カロリー高そう。
飲んでいるのは・・・大好物の「水」(笑)。

6時前に、夕食には早く入ったので、予約なしでも入れたけれど、
金曜の夜の人気のパブ・レストランだけあって、その後満席。

Cafe Olivier - Utrecht
外観はこんな風。

Café Olivier
Achter Clarenburg 6a, 3511 JJ Utrecht, Netherlands


View Larger Map

このお店のインテリアの360℃ヴューが見られるリンクを見つけた<ここ>と<ここ>。


Utrecht - street
Café Olivierを出た頃には、雨もやんだ。
Oudegracht(旧運河)の夜の眺め。

Utrecht - street
橋の反対側には、Domtoren(大聖堂塔)が浮かび上がっている。


次回は、その大聖堂と付随のクロイスターのイメージを。







Labels: