Wednesday 18 December 2013

ロンドン・いろいろマーケット写真 -1-

やっぱりジュエリー仕事が詰まっていて、ぱっつん、ぱっつん。今年はクリスマス気分でなさそう・・・。
ともあれ、標本箱は、11月の撮影仕事のあまりもの写真で、ロンドン市内を駆け抜けたマーケットのイメージをいろいろと。

Camden Passage Market
Camden Passage Market(カムデン・パッセージ・マーケット)
今回の取材は、いわゆるロンドン有名どころマーケットだったので、
あまり「知る人ぞ知る」的なところはまるでなし。
日本語・英語のマーケット名でサーチをかけてもらえば、
情報はいくらでもあふれていることと・・・というので、
メインサイトのリンクだけ貼ることにした。

Camden Passage Market
エンジェルの駅側のアンティーク・モールが、
地域再開発で普通のハイストリート・ショップに取られてしまい、
魅力を失った・・・といわれるマーケットだけれど、
いまだになかなかフォトジェニックな場所だった。

Camden Passage Market

Camden Passage Market

Camden Passage Market

Camden Passage Market

*************************

Portobello Market
Portobello Market(ポートベロー・マーケット)
言わずもがな・・・有名すぎるほど有名。
ポートベロー通りの鉄道高架をこえて、
北側とその先で、右(東)折れに繋がっているGolborne Road
(ゴルボーン・ロード)の金・土のマーケットにはいまだに掘り出し物が多くて、
ジモッキーにはここの方が人気だという話。
ウン十年前にまだゴルボーンが、正真正銘の盗品(?)+ゴミ・マーケットだった時に
行ったことがあるだけ。
なので、今度はぜひ仕事抜きで行ってみたいもの。

Portobello Market

Portobello Market

Portobello Market

***************************

Camden Lock Market
Camden Lock Market(カムデン・ロック・マーケット)
自分的には、もうきっと行くことはないだろうけど、
世界からの観光ティーンエイジャーは、カムデン・ロック詣でを、
一度はせねばならないことになっているかのような・・・。
もしかして・・・修学旅行のルートに入ってる?と疑うフシもあり。

Camden Lock Market
そのカムデン・ロック参道。
大阪にあると聞く、ドラゴン付ビルとか、舟付ビルとかいうのと、
どこかで発想繋がっていると思う・・・多分。

****************************

Covent Garden Jubilee Market
Covent Garden Jubilee Market(コベント・ガーデン、ジュビリー・マーケット)
ここもいろいろ曜日によって、ディールの内容が違う。
私達が行ったのは、月曜のアンティークの日。
ちょうど、コベントのピアッツアの中では、
同じくアンティークのApple Marketも月曜日に開催している。

Covent Garden Jubilee Market

Covent Garden Jubilee Market

Covent Garden Jubilee Market

次回は、また写真ばっかり標本箱で、マーケット東ロンドン編を。