Friday 1 November 2013

Hyde Park Corner - Rose Garden (バラ園)

先週の土曜日の深夜12時、家中の時計を一時間遅らせて、冬時間の始まり。
おうちごもりの好きな性格なので、あまり暗い・寒いには影響されない方なんだけれど、それでもこの一時間の差で、日が急に短くなると、そして雨がちの曇天続きだと、さすがに日差しに渇望する。
だから、というわけではないけど、今頃この6月に撮ったバラ満開の写真を引っ張り出してくる。
というか・・・、近頃仕事以外の、「趣味」の方の写真に費やせる時間がなくなってきて、ネタ切れ目前・・・。
何とか以前の写真を引っ張り出してきて、話をつなごうとしている状態なのだった(苦笑)。


Hyde Park
爽やかな夏の日差しの中、ハイド・パーク・コーナーの駅から、
パークに入ってすぐのところにバラ園がある。
ロンドン市内のバラ園といえば、
リージェンツ・パークのクィーン・メアリー・バラ園が有名。
このハイドパークにもバラ園があるのは、あまり知られてはいない。
私も実際知らなかった。で、ここに向かったのは、日系某誌の撮影のため。

Rose garden - Hyde Park Corner
彫像の周囲を取り囲むようにして、バラとその他のハーブが見事に満開。

Rose garden - Hyde Park Corner
反対側から見ると、ラムズ・イアーとポピー。

Rose garden - Hyde Park Corner
そのまた周りを取り囲む、バラのガーランド(花綱)。

Rose garden - Hyde Park Corner
びっしり満開。

Rose garden - Hyde Park Corner
まっすぐ立って大きな花を咲かせるように育てる、スタンダード型のバラではなくて、
蔓状に延びて房咲きの花を付ける、トレーリング型のバラが多いのが、
ここの特徴なのだそう。

Rose garden - Hyde Park Corner
原種に近い、オールド・ローズと呼ばれるタイプのもの。

Rose garden - Hyde Park Corner
最もイギリス的なるバラ・・・ともいえる。

Rose garden - Hyde Park Corner
その先のブロックの中央には、アルテミスの噴水。

Rose garden - Hyde Park Corner

Rose garden - Hyde Park Corner
黄薔薇越しに。

Rose garden - Hyde Park Corner
そのまた先には、バラのアーチ・・・なんだけど、
ここはちょっと花が終わってしまっていた。

Rose garden - Hyde Park Corner
かろうじて残っているところを、それ風に激写(笑)。

Rose garden - Hyde Park Corner
花に埋もれたベンチ。

Rose garden - Hyde Park Corner
ロンドンの街のど真ん中とは思えないような、ワンダー・ランドは、
6月中ごろが、トップシーズン。


地図:

View Larger Map





Labels: