LondonのNew Year's花火
まだ新年気分真っ只中で、その上、無事に新しいコレクションを記録的スピードで仕上げ・・・、次の加工仕事をFrancisに渡してきたところ。
Francis、ふふふ・・・次は君の仕事だ。Chinese New Year前には、全部仕上げてもらおうじゃないか。
去年のブログを参照してみたら、春物のコレクション立ち上げは、2月25日ごろ。ということは・・・1ヵ月半以上前倒し。これは、しばらくゆっくりしよう^^。
日本のお正月は「除夜の鐘」だったけど、Londonのお正月は、例年花火大会で始まる。
近頃は、レーザーのライトアップまでコンバインして、それはそれは派手なもの。
今年は、女王陛下のダイヤモンド・ジュビリー(在位60年)記念やら、オリンピックやら、パラリンピックやらでイベント続きのLondonはそれもあって、例年以上にパワーアップ大花火大会。
人ごみが苦手な私は、あえて見に行こうとは思わないが、いつでもテレビで見ている。今年は新チビカメこと、Canon S95で面白半分にテレビ画面を撮ってみた。
デジタルTVになってからは、画面がコマ送りされていないので、思ったより上手く撮れる。
London Eyeと花火をを背景に、Big Ben新年12時10分。
12時のBig Benの鐘の音にあわせて、BigBenからも花火を打ち上げ。
今年が初めての企画。
メインステージは、恒例、London Eyeを、巨大Catherine Wheelに。
その前のテムズ川にも水上打ち上げ場。そしてレーザーもここからライトアップしているような・・・。
ドカスカ打ち上げる。
この角度は・・・St James Park越しのビルの上あたりから、TV撮影しているような気がする。
パーラメントの尖塔屋根が浮かび上がって、Londonならでは。
これはEmbankmentのあたりから撮っているのかな。
これは対岸のVictoria Embankment Gardensから見たところ。
下に見える光は、ぎっしりあつまった観客のかざすカメラのバックライト!!
ちなみにこの一番見晴らしのいいこの場所を確保するのに、昼から場所取りするそうな・・・。
う~ん、私はTVで充分楽しめるからいいや。
きっとYoutubeに誰かUploadしてるはず、と思ったら、やっぱりあった。 ヴィデオでどうぞ。
カヴァーに写っているシーンが、Big Benからの花火打ち上げ。
(というか・・・爆発したかと思ったよ・・・苦笑)
そういえば、こっちで色を変える花火は見たことがない。
それに、花火は長くて10分ぐらい(今回のは11分で記録的)。日本のように少しずつそれぞれの花火を鑑賞しながら、1時間近く続く・・・なんてことはありえない。短期決戦集中型。
莫大な量一気にぶっ放すので、花火情緒というより、核兵器か・・・と思ってしまう。笑い事ではないが・・・。
まぁ、日本の花火とは「別物」として楽しめる。
で・・・この不景気まっしぐらの中、12000発、£1.9million(今のレートで2.3億円)とかいう(By The Sunday Times)コストは、一体どこが持つのかな・・・?(女王陛下も出してる?)
London市民の我々が払ってるのか?などと思うが・・・、新年早々ケチなこと考えると、ケチな年になりかねない。
花火の一発分ぐらいは、私の税金からぶっ放してやるさ(笑)!! ええぃ、これで景気向上じゃっ!!
Happy New Year!! again^^.
Labels: 日記
<< Home