Friday 24 December 2010

Merry Christmas (メリー・クリスマス)


christmas card 7

皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしください。


Christmas tree is ready...at last


うちもようやく、クリスマス準備完了。一般英人宅よりも、毎年準備が出遅れているのは知っているのだが・・・なにしろ直前まで、ジュエリーの納品やらお客さんやらで、あたふたしている。昨日ぐらいからやっと落ち着いた。
我家の場合、配偶者氏とお互いの希望品を、あれこれ交換するためだけにあるようなクリスマス。それでも、一応形だけはラッピング。去年大きなものを包んだラッピング紙が、今年はそれより小さいものを包むラッピング紙として再利用されるという、実にエコロジカルなシステム。配偶者氏のリボンは、荷造り紐で、その後園芸等で再使用される。渋い(笑)?

Ready for Christmas...at last...


賑やかなことが苦手な「オタク系」の我々は、特に人と会うでもなく、クリスマスはのんびり過ごす。
日本だと確か、24日のイヴがより「クリスマス」していて、25日には即刻クリスマス・ディスプレイも片付けられ、新春用和風ディスプレイに総換えになったのを覚えている。そんな敏速で器用なことが出来るのは日本人ならでは・・・。
イギリスでは6日のEpiphany(エピファニー=公現祭)までクリスマスの飾りつけのままで、おのずとクリスマス気分のままだらだら行く。なので、クリスマス準備の飾り付けが遅くても・・・充分まだ楽しむ時間はある。これはちょっと長い「言い訳」かな・・・(笑)。

Labels: