Kotomi ジュエリー近況 - クリスマス・カウントダウン
先月の近況で、「これで後はクリスマスまで、納品に集中するだけ」などと書いて、「今年は前倒しで納品体制万全!!」とおもっていたが・・・、結局毎年のことながら、製作に追われていた。
ぬらぬらと「けじめ」をつけないのが特技の国イギリスで、年に一度「絶対それまでに間に合わせてー!!」と皆が叫びだすのがクリスマス前。どこの商売も、年に一度の「かきいれどき」。普段は「出来たら知らせてね」みたいに、呑気な私の取引先のお店の皆さんも「○○をASAP!!」(ASAP=As soon as possible、出来るだけ早くっ)と言ってくる・・・。
どうやら今年はブローチ大流行? 最初のロット、2回目のロットことごとく売り切れ・・・。
「もうないの?作れないの?」という取引先からの、くだんの「ASAP」が入って、3回目のロット。
これはまだ、オーヴンに入れる前で、ゴールド・マイカ・パウダーも入っていない状態。
以下が出来上がり。すべて、サイズ:約4-4.5cm 価格帯:40-45ポンド。
BR-127-9(センター石:クリア), BR-130, BR-131-3(センター石:グレイ)
BR-134-5, BR-136, BR-137, BR-138 (センター石:ライト・ブラウン)
BR-139-41, BR-142-144, BR-145-148
この最後の花型は、今回の新しいデザイン。
-----------------------------------
秋にチジックのカーブーツ・セールで手に入れたヴィンテージのレンズを使って、ペンダントを作った。
私のような年齢の人間には、これはなかなか便利なアイテム。
試作品はあっという間になくなって(あ、自分の分は確保したが・・・)、その後まとまって発注が入った。
ほぼ完成・・・。
出来上がりはこんな感じ。N-1547-1-15
ペンダントヘッド4cm(レンズ部2.5cm)全長66cm(+5cmアジャスター)50ポンド
---------------------------------------------------------
一方、材料の手配も零細企業としては、もちろん私の仕事。売り上げがたったら、その一部は即、次の材料として「再投資」。
天然石センター・ストーンはコスト・パフォーマンスのため、不定期にオークション・サイトから仕入れるのだが、よりによってこの忙しいときに、インドから新しく有望な業者が天然石を出品し始めた。入札を繰り返して、かなりの数の石を落とすことが出来た。
そのインドの業者から続々入ってきた石達。スモーキー・クオーツ、ラブラドライトなどなど。
ルチル・クオーツ。あまり手に入らないので、手に入ったときは一段と嬉しい。
あまりに嬉しくて、「なめるように」クローズアップ写真(笑)。
ブラック・クオーツのカット石。これも珍しい。
私は「ピンク」の人ではないのだけれど、ローズ・クオーツのカット石を同じ業者で見つけたので、入手。
この後まだ、クリアー・クオーツのロットの到着を待っているところ。
着々と次のシーズンの準備も進んでいるが・・・毎年今頃は「あー、もう早くクリスマス終わってくれー」と弱音を吐きそうになる。クリスマスさえ越せば・・・もう少し時間の余裕もできるはず、なんだけどな・・・。
Labels: kotomiジュエリー
<< Home