Chiswick Car Boot Sale (チジック カーブーツ・セール)
毎日更新しているということは、手が空いてきたのか・・・残念ながら、そうではなくて、まだ少し製作トンネル内続行中。なので、今日は写真の少ない・・・ミニ標本箱。
友人のDanaさんのうちの近くで、毎月第一日曜に催されているカーブーツセールに行きたいと思いながら、月に一度ではお互いにうまくタイミングが合わず、なかなか行けなかった。この前の10月始めの日曜日に、やっと我々の段取りが合って、チジックカーブーツに初めて繰り出す。
U.K.在住の方はよくご存知、日本でもよくU.K.のカーブーツ・セールの話はでてきているので、「カーブーツ セール」とGoogleってもらうと、いろいろなブログのページがいろいろな会場を紹介していることと・・・。
一言で言うと、不要のものを車のトランクに詰め込んできて、安くで売買するセール。売る側は車一台に対して、だいたい10~20ポンドぐらい払い、買う側は50ペンスとか1ポンドぐらい払って入る。地方では農場の空き地などで催されるが、都会ではたいてい学校の駐車場が会場、という場合が多い。ここチジックの場合もコミュニティ・スクールのグラウンドが会場。
朝が早いので、前夜はDanaさんのフラットに泊り込み。あいにくその夜は大雨・・・しかし翌朝は、晴れた!!
通常はこのフェンスの向こうの芝生全体に売り手の車が広がるそうだが、今日はぬかるみなのでコンクリート駐車場でのみ。
コンクリートの駐車場にも前夜の大雨で池ができている。
それでも・・・ありとあらゆるものが持ち込まれた、スタンドが広がる。
近所のアロットメント(貸し出し区割り農地)で育ったような、のびのび元気のいい花達。
リヴァンプ用に、いつもジャンクジュエリーには目を光らせている私・・・。
こまごま買い物をしたり見て回っても、11時ごろには空腹に絶えかねて我々は退散。なにしろ、起きてすぐ朝ごはん抜きで駆けつけたもので・・・。まっすぐDanaさんちに戻って、朝ごはんを食べながら戦利品を広げる。
これは直径3cm程度の凸レンズ。ジュエリーの材料になるやら、何になるのか解らないけれど、とにかく買っておいた。
他にも、リヴァンプ用のジャンクジュエリーやら、集めているカンペール焼きのカップやら・・・いろいろ。
なぜか濃~いロシア風民芸物に弱い私・・・。小さな杯のセット。
これは多分下宿人ヴィヤチェスラフ殿下(あ、まだ紹介していなかったな・・・またいつか)に取り上げられるとおもう・・・。
忙しい、といいながら遊ぶのは別、というか、こうやって遊んでいるから忙しくなるのか?ともあれ、今日も仕事です(笑)。
この、チジック・カーブーツ・セールの情報は以下の通り。
Chiswick Car Boot Sale
毎月第一日曜(1月以外の年11回開催)売り手は7時から入場(5時から並ぶことができる)、買い手は8時から入場1時終了。
雨でも開催。(雨天や路面の状態の悪い日は、コンクリート路面の駐車場のみ使用のため、スタンド数は晴天時の約半分)
View Larger Map
Labels: 生活
<< Home