Friday 8 February 2019

Hamburg Town (ハンブルグの街)

吹雪のハンブルグの街、の、続編。
なんとか、にわか吹雪も収まって、前回のハンブルグ倉庫街を後にして、街の中心部に向かっていく。

Hamburg - Town
水路に面して、古風に(多分)再建された建物が続く。

Hamburg - Town


Hamburg - Town
St. Nikolai Memorial(聖ニコライ・メモリアル)の尖塔が見えてきた。

St. Nikolai Memorial, Hamburg
Netで(主にGoogle)でハンブルグの見どころスポットをサーチしていて、
たまたま見つけたのがこのメモリアル。
最初ビジュアルでだけ見て、ちゃんと調べてはいなくて、
WWIIの爆撃で破壊されたゴシック教会が、メモリアルとして、
そのまま保存されている・・・、と、解釈していた。
(なんでも自分好みに、ヴィジュアル早とちりする人なので・・・笑。)
ゴシック教会を破壊してしまいましたか・・・残念なことに、
と思って、見てみることにした。

St. Nikolai Memorial, Hamburg
近くばよって、しげしげと見てみると・・・、

St. Nikolai Memorial, Hamburg
ち・・・違う、彫りがスムースすぎる。

St. Nikolai Memorial, Hamburg
19世紀ゴシック・リヴァイヴァルやーん。
何がゴシックか・・・ともう一度現場でググってみたら、
あ、誰のせいでもない、私の勘違いでした(笑)。

St. Nikolai Memorial, Hamburg
1842年のハンブルグ大火災で破壊された後、
1863年に完成・聖別されたこの教会は、
イギリスの建築家George Gilbert Scott(ジョージ・ギルバート・スコット)の設計。
奇しくも、あの、ロンドン美駅No1の、
セント・パンクラス駅を設計した建築家の教会がハンブルグに、
それが、1943年、WWII最大の英米連合空襲作戦、
コードネーム・Gomorrah(ゴモラ)作戦で、廃墟と化す。
なんだか、諸行無常。

St. Nikolai Memorial, Hamburg
しかし、15世紀とかの教会だったら、もっとショックだけれど、
19世紀の英人の設計した教会が、80年後に英米の爆撃で破壊されるって、
皮肉でもあるというか、内心ショックが緩まったというか・・・。

St. Nikolai Memorial, Hamburg
いずれにせよ、究極の破壊行為の戦争は、もういらない。

St. Nikolai Memorial, Hamburg
今や屋根のかからない空を見上げる聖ニコライ。


Rathaus, Hamburg
メモリアルから300mほど、北に歩くと、Rathaus(シティホール=市庁舎)に出る。
これは建物の裏側からのヴュー。

Rathaus, Hamburg
裏側から、コートヤードへ。
中心に噴水があって、中央の彫像はHygieia(ヒュギエイア)、
ギリシャ神話の健康・医療・衛生の女神。
1892年に、コレラ流行を追悼して建造された。

Rathaus, Hamburg
建造された時代を反映して、アールヌーヴォー色の強い女神さま。

Rathaus, Hamburg
なかなかフォトジェニック・・・と、このアングルで、
モバイルでも写真を撮ったら、
モバイルがブラックアウトしたのは、この時。
寒すぎたのかなぁ・・・。

Rathaus, Hamburg
これはその後、建物の内側から撮ったもの。
建物の中に観光客と思しき人達が、入っていたので、
正面入口に回ってみた。

Rathaus, Hamburg
これが正面。
1897年完成の、19世紀ルネッサンス・リヴァイヴァル様式。
修復/再建とか書かれていないので、ここは爆撃を逃れたものかと。

Rathaus, Hamburg
ファサード。

Rathaus, Hamburg
ディティール。
ラテン語のモットーは「LIBERTATEM QUAM PEPERERE
MAIORES DIGNE STUDEAT SERVARE POSTERITAS」で、
「自由を保持した祖先の子孫に、豊かな栄あれ。」的な意味だと思う。
で、神聖ローマ皇帝から自由都市の特権を与えられたことを意味しているかと。

Rathaus, Hamburg
エントランスの鋳鉄のドア。

Rathaus, Hamburg
グランドフロアのホール部分は、自由に見学できる。
ハンブルグの街の歴史を解説する
パネルが展示されている。

Rathaus, Hamburg
重厚な、しかし、ドイツらしくちょっと無骨な様式。

Rathaus, Hamburg


Rathaus, Hamburg
この先はレストラン(?)になっているようだけれど、
この時間帯は開いていなかった。
実はランチ食べてなくて、おなかすいてるんですけど(笑)。

Rathaus, Hamburg
とにかく、なにか食べるべく、
この近くに見つけていたカフェへ向かう。

Café Paris, Hamburg
アールヌーヴォーというか、
ドイツなのでJugendstil(ユーゲント・シュティール)の様式のカフェ、
Cafe Paris(カフェ・パリス)。
悪天候の日だったので、中は激混み。
かろうじて一つ残っていた席に通してもらって、
ここの名物(そして私の大好物)
タルタルステーキを食べたものの、
ガツガツ食べてて、写真すっかり取り忘れた・・・。

Café Paris, Hamburg
はっと我に返ったのは、プディングに
チョコタルトを食べている時。

Café Paris, Hamburg
ちょっと肉屋かと思うような(笑)、タイル張りの内装。

Café Paris, Hamburg
天井画タイル。
工業と農耕の女神様かと。

Hamburg - Town
その後は、ショッピング街、
Mönckebergstraße(メンケベルグストラーゼ)を通って、

Hamburg - Town


Hamburg Hbf Station
中央駅へ、そして、ハンブルグ空港から、
夕方の便でロンドンに帰ってきた。
今回はちゃんとBA(ブリティシュ・エアウェイズ)だったので、
遅れもなく戻りましたよ。

どんな用事だったかというと、前回のドイツ<このページ>と同じ、Salvation AMPのライヴの撮影でした。でも、もう何度もしつこく、ライヴの様子を載せるのはやめて(笑)、次回は、ロンドンからハンブルグ入りしてから、そのライヴの前に、よっていたKunsthalle Hamburg(ハンブルク美術館)からのイメージを。




*************************

by KotomiCreations


Etsy     Contrado     Flickr     Instagram


KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2




Labels: