Thursday 5 October 2017

The Decorative Fair (デコラティヴ・フェア)2017秋フェア

リスボンの話に戻る・・・とか言っておきながら、昨日秋恒例、Battersea Park(バタシー・パーク)で開催されているThe Decorative Antiques &Textile Fair(通称デコラティヴ・フェア)に行っていたので、そのイメージを速報で。

The Decorative Antiques & Textile Fair
冬・春・秋と年に3回催される中でも、秋フェアは一番出展ディーラー、
ヴィジターともに力が入っている。
冬・春に比べて、出展ディーラー数もやや多くて160以上のブース。
ヴィジターも多くて、一昨日の初日のオープン前は、
開場待ちの行列が、入口に長く続く。
昨日は2日目、それでも人の入りがとても多い。

The Decorative Antiques & Textile Fair
Inglis Hall Antiques
今回はメザニンの上階から見て回った。
このブースのプラスター・ワークに惹かれてたのだけれど、
すべてセット売のため、即買いできる価格ではなかった・・・。

The Decorative Antiques & Textile Fair
Joseph Berry Interiors
アンティークとコンテンポラリー・アーティストの作品を組み合わせる手法は、
アレックスを始めとして、
アンティーク・ディーラーの展開として広まってきている。

The Decorative Antiques & Textile Fair
Antiques By Design
楽器やら、インダストリアル系のサルヴェージを素材にして、
ライティングに転用している。

The Decorative Antiques & Textile Fair
スター・バースト(または太陽?)デザインのミラーには、
いつでもソフトポイントあり。
会場の真ん中の方のブースだったから・・・
あぁもう、どのディーラーさんかわからない。
(ブースの位置を会場マップと照らし合わせて、
ディーラーさんを判別しているのだった。)

The Decorative Antiques & Textile Fair
ここは顔見知りの、ヴィッキーのブース、Maison Artefact
いつもよく写真を色々撮らせてもらうんだけれど、
今回はメイン・ディスプレイのテーブルやら、椅子やらがごっそりお買上。
ストックからまた別のソファーを出してきたりの、お取り込み中。
いや、よく売れてます。
ここのブースのみならず、ボーッと歩いていたら、
後ろからなんども「すいませーん、台車通りますー。」と声をかけられて、
振り返ると、棚やらテーブルやら、続々移動中。
つまり、売れてるんだな、これが確実に。
店舗小売は確実に難しくなっているのに、
こういうイベント販売は、一段と盛況の様子。

The Decorative Antiques & Textile Fair
キャビネットの中を寄りで撮らせてもらった。

The Decorative Antiques & Textile Fair
Lillie Road(リリーロード)でお向かいの、M. Charpentier
カミラとお姉さんで現在は経営している。
ここも、いつ覗いても商談で大忙し。

The Decorative Antiques & Textile Fair
18世紀キャンヴァス・ペイントの衝立が目を引く。

The Decorative Antiques & Textile Fair
Patricia Harvey Antiques
フレンチスタイルで今も健在のここのブース、
いつも覚えているのだけれど、
今回始めて、ここのディーラーさんが、
このフェアのオーガナイザーなのだと知った。

The Decorative Antiques & Textile Fair
ここのディスプレイで、シャビーな味のある壁紙を、
額絵のバックグラウンドに貼っている。
使えそうなアイディア^^。

The Decorative Antiques & Textile Fair
スカンジナヴィア民芸に特化した、Gaby Van Schagen Antiques.

The Decorative Antiques & Textile Fair
今回始めてみた、地図に特化したディーラーさん。

The Decorative Antiques & Textile Fair
教会の装飾献花だと思うけれど、
ワイヤーにシルク糸を巻きつけて作られていて、珍しい。

The Decorative Antiques & Textile Fair
18世紀(?)のミカエル像。
こういうタイプの本格アンティークは、
Pおじさんの出展しているような、
コンチネンタルのフェアでよく見かける。

The Decorative Antiques & Textile Fair
デコラティヴな薬瓶。

The Decorative Antiques & Textile Fair
どのディーラーさんか不明だけれど、
いかにもイギリスのトラッドなスタイル。
一時期のフレンチ・シャビーシック大流行が過ぎていって、
今度はイギリス・トラッドのダーク・ブラウンの家具に、
トレンドは移行している・・・みたいな話を、
どこかで読んだことがある。

Collier Antiques
サイフの容量がそんなに大きくない私でも、お買い物のできる、Collier Antiques.
インスタグラムでフォローしあっているけれど<このページ>、
初日の売りで、右の壁カラになったんだそう。

The Decorative Antiques & Textile Fair
ここの右に写したような・・・、

Collier Antiques
こんな・・・こんな、オブジェにとても弱い私。
(自分で作ればどうか?という、内なる声もあるが・・・。)
手の出る価格だし・・・結局、「サンプル買い」と自分にいいわけして、
一つ連れ帰ってしまった。

My bootie (centre) with my creation.
ウチのオブジェたちの間で、すっかり収まっているし(笑)。



********************************

The Decorative Fair (デコラティヴ・フェア)

チケットを持たずに出かけると、(原則的に)入り口で£10(ぐらいだったかな?)をチャージされる。
しかし、入場料を払って入る人は見たことなくて、<この頁>で登録すれば送られてくる、
入場無料E-メールをプリントアウトして持っていけば無料。
何枚でもプリントアウトして、持っていってかまわない。

The Decorative Fair
Battersea Park, London
late January, late April and early October.



View Larger Map





*************************

by KotomiCreations


Etsy     Contrado     Flickr     Instagram



KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2



Labels: , ,