Sunday 31 January 2016

Den Haag - Amsterdam Museums (デン・ハーグとアムステルダム博物館めぐり)

あ、やっぱり、いくらMoto Xに買い替えたからって、アンドロイド写真を640pixelsスクエアで載せると、ちょっとクオリティーのお粗末さがつらい(笑)。なので、妥協案で500pixelsスクエアでしばらくいってみることに。
なんでまたいちいちスクエアなのかっていうと(そうでないのもあるけど・・・)、アンドロイド写真だと自分内で見分けるため。やっぱり印刷用や資料用には、一眼レフ写真でないと「お粗末クオリティー」なんですよ(涙)。
ただし、そんな話も、もしかするとあと5-6年でなくなってしまうんじゃないかというような、iphone + androidphoneのカメラの進化ぶりだけれど。

で、これまたスクエアぶりが強化されたもう一つの原因が・・・、Kotomicreations、先週Instagram(インスタグラム)デビュー‼(笑)。
http://Instagram.com/kotomicreations/
アムスに飛ぶ前に、仕事も全部済ませて、ちょっと暇ができると、ついつい何か始めてしまう。
Flickrはバックアップ・ストーレージと、データベースとして、また、写真のクオリティーのお勉強に役に立つ。で、Instagramの方では、インテリア・デコレーターやら、アンティーク・ディーラーをフォローして、ブツや「美意識」のクオリティーのお勉強に役に立つ…という次第。
ただ、フォローしている私の好きなテイストのディーラー/デザイナー諸氏が、てんこもりゲイで(笑)、マッチョなお兄さんの写真を「Like」するもんだから、その彼らの「like」が反映されて、私が(新しいイメージを)サーチのページを開けると、アンティークやステキ・インテリアの間に挟まって半裸のお兄さん方が・・・(爆笑)。これは人前で、サーチのページを開けてはならん・・・と思ったのだった。

アンドロイドにInstagramのアプリを入れて、それでポストプロセスして、InstagramにUpして、それを今度はFlickrにUpして、そこから標本箱に張り付けるということを現在やっているのだけれど、Instagramのアプリの癖なんだか、ポストプロセスしているアンドロイドの画面が明るすぎるのか、つい写真を暗くあげすぎてしまう傾向に気が付いた。いや、まだまだ1週間目のラーニング・カーヴ中・・・。

やっと、本題。
Londonに戻ってきました。今回はアムステルダム滞在の後半2日、Den Haag(デンハーグ)の博物館巡りと、アムステルダム・ライクスミュージアム(国立博物館)再訪のイメージを。

Den Haag - street
Den Haag(デンハーグ)を訪れるのは初めて。
街もそして海も近いというので見てみたかったけれど、
あいにくの強風時折雨で曇天ぐもり。
ただただ、博物館を3館巡って戻ってきた。
これは途中見つけた建物の装飾の一部。

Ministry of General Affairs, Den Haag.
マウリッツハイス美術館の先にある、
Binnenhof(ダッチ・パーラメント)のコートヤード。

Mauritshuis, Den Haag.
Mauritshuis(マウリッツハイス美術館)の上階。
ここは、オランダ絵画が中心で、博物館というよりは美術館。
ここには、有名どころの Vermeer(フェルメール、英語読みだとヴァーミェー)の、
「Girl with a Pearl Earring(真珠の耳飾りの少女)」が展示されている。
他にも色々撮影してきたので、それはまた後日に。

Miniature model at Haags Historisch Museum, Den Haag
マウリッツハイス美術館の1ブロック先にある、
地味目のHaags Historisch Museum(ハーグ歴史博物館)へ移動。
ここではミニチュア・建築モデルと・・・、

Doll House at Haags Histrisch Museum.
ドールスハウスが目当て。

Panorama Mesdag.
その後は、ユニークな博物館Panorama Mesdag(パノラマ・メスダグ)へ。
これはそのほんの一部。
19世紀に制作された、海岸線とデンハーグの街を眺める360°パノラマ絵画。
ステージ・セット的でもあり、シュールで、かつ、なごめる所。

Little V, Vietnamees Restaurant, Den Haag
早い目の晩御飯はここで、ヴェトナムレストラン「Little V
カジュアルなベトナム・ストリート・フード系のメニュー。

Little V, Vietnamees Restaurant, Den Haag.
Londonのベトナミーズで食べてるのと、変わりないいんでないか・・・というBun(バン)。
ライス・ヌードルのヴァミチェリに、エビと野菜がたっぷり、
ミニ春巻きがついて、フィッシュ・ソースを回してかけて、よくよく混ぜて食べる。
スムージーと合わせて、サッパリ、スッキリ。

この後、またバッサム・ズイドのホテルに戻り、最後の一泊。

翌朝は、ホテルの朝食室で、いつものごとくPおじさんと朝ごはん。
そして、「また夏に襲撃するからね。」と手を振って別れて、
私の方はアムステルダムに向かう。
昨年、ライクス・ミュージアム(国立博物館)に行ったときに、
時間切れで、絵画部門をかなり見落としていたので、
今回は絵画を中心に見に行くことに。
(昨年の写真は<このセット>。)

In Rijksmuseum, Amsterdam
と・・・言いつつ、やっぱり工芸系に目が行く。
見事な螺鈿インレイのパネル。

In Rijksmuseum, Amsterdam
とか、中世の木彫St.Ursula(聖ウルスラ)像。

In Rijksmuseum, Amsterdam
そうそう、絵画絵画。
アンドロイド写真では絵画全体を撮ってもインパクトがないので、
ディティールを切り撮るようにすると、楽しめることに気が付いた。

In Rijksmuseum, Amsterdam
とてもオランダ的なるカナル風景。
イギリス感覚から行くと、
「洪水になるからこんなに川(運河)の近くに、
高低差をつけずに家を建てるとまずい。」と思うのだが、
治水の歴史の長さの違うオランダ、
今も昔も(おおむね)大丈夫だった様子。

In Rijksmuseum, Amsterdam
オランダ絵画といえば静物画。

In Rijksmuseum, Amsterdam

In Rijksmuseum, Amsterdam
写真でも物撮り・インテリア・タウンスケープが得意だけど、
好きな絵画も同じ傾向。

In Rijksmuseum, Amsterdam.
月光絵画にはとてもソフトポイントあり。

Doll house in Rijksmuseum, Amsterdam
で、去年ちゃんと一眼レフで撮ってるのに、
またドールハウスを、アンドロイドで撮っている。

Doll house in Rijksmuseum, Amsterdam

Doll house in Rijksmuseum, Amsterdam

Rijksmuseum, library, Amsterdam
そしてまた、ここの19世紀ゴシック・リヴァイヴァル様式の
図書館をのぞいてみる。

この後、ミュージアムカフェでしばしまったり。
アムステルダム中央駅にトラムで戻って、
スーツケースをコインロッカーから引き出して、空港へ。

以前より、格段にセキュリティー・チェックの厳しくなった、スキポール空港。
ラップトップのみならず、カメラやエレクトリックディヴァイス(モバイル、タブレットなどなど)すべて、そして、チャージャー類も見えるように出せとのお達し。そこでまた、またスーツケースを開けてすったもんだ。ヒースローだってこんなタイトじゃないぞ(ラップトップ出せって言われるだけ)。 で、全部出したのに、まだ何か「丸いもの」がエックスレイに引っ掛かる・・・。
それが何だったかというと・・・、カモミール茶用の球形のティーストレーナー・・・だったんで、一同大笑い。(オランダでは見かけないらしくて、「これ何???」って、ティーストレーナーですがな。使用方法の解説までした。) こんなもの↓

teastraner

それにしても、スキポールのセキュリティーの人達は、ヒースローの連中程無愛想でないので、なごむわぁ(笑)。

先月のドイツ某格安航空会社とは違って、
定刻通りのフライトでロンドンへ。

Flight back to London
昼間は雨だったけれど、夕方からロンドンも、アムスも晴れてきた。
雲ひとつなくて、ロンドンの夜景がよく見える。
左の方に見える赤いイルミネーションのリングは、ロンドン・アイ。

さて、また少しずつ一眼レフ写真もアップしていく予定ですよ。





















Labels: