Monday 7 December 2015

Kotomiジュエリー - Etsy(エッツィー)ショップ - 日本語ヴァージョン完了!!

Southside House(サウスサイド・ハウス)の話の途中だったけれど、Etsyショップ日本語化の、2日間の突貫作業が出来たので嬉しくなって、また広報活動標本箱に・・・。

Etsy自体が2014年頃から、日本マーケット進出のために、サイト自体を日本語に切り替えるシステムを準備していた。
日本語の前に、スペイン語・ドイツ語・イタリア語ヴァージョンができていたようだけれど、日本語はかなり手間取っていたようで、確かこの秋頃からの開始だったように思う。
(ただしまだ「Etsy 日本語版は準備中です。お気づきの点があればお気軽にコメントをお寄せください。」のバナーが、トップについているけど。)
日本から、Etsyショップを覗いてくださった方は、ある時からサイトが日本語で出てくるようになった・・・のじゃあないかと思う。
「思う」というのは、ウチがUKからのアクセスで、UK英語設定なので、ずぅ~~~~っと何の変わりもなく、英語版のままで、日本語版ができている・・・というのはウワサにしか聞いてなかった状態だったので。
で、Etsyの器自体は、日本語ヴァージョンになっているのに、ショップ中の出品アイテム表記や、ショップの説明が英語のまんま、ほかっていた・・・というわけです。(言語脳弱いので、英語で書いたら、それを日本語に訳すのがちょっと手間どる・・・という、言い訳。)

せっかく日本語も(かろうじて)できるのに、日本のお客様もいるのに、モッタイナイので、やりましたよ、ついにやりましたよ、Kotomiジュエリー Etsy(エッツィー)ショップ 日本語ヴァージョン完了!!

Etsy- Japanese page
ショップ名で検索してもらうには、
正式英語ショップ名「KotomiCreations」でないと出てこなくて、
「コトミクリエイションズ」とか、「Kotomiジュエリー」じゃあ、出てこないんですよ。
なので、ブックマークしといてくださいね^^。

そして、日本からのアクセスだと、通貨も自動的に日本円に換算されてる、かと?
ウチはUKポンド表記なので、スクリーンショットの時に、
そこまで直しておくのを忘れた・・・。
ちなみに、EtsyはUSドル建てが基本なので、
それ以外のUKポンドや、JP円には機械的に毎日換算されて表示される。
なので、毎日ビミョーに、価格変動しているはず。
USドル安の時に買うとお得、ってことです。



Etsy- Japanese page
アイテムのページはこんな風。
まだ、「素材」の書き込みを日本語にするシステムはできていないようだけど、
商品詳細のところで、記されているので、まぁ、だいたいご理解いただけることと。



Etsy-about-shop-japanese
これが、難儀な「About Shop」、日本語訳では「ショップ詳細
(なんでまた、スライドショーが「散らかってる仕事机」のところで、
よりによってスクリーンショットするかな・・・。)
これを日本語訳するのがメンドーで、ずっとホカってたんですよ、実は。
日本語コピーとしては、ちょっとぎこちないけれど、
完璧を期してできないより、
完璧でなくてもとにかく出しちゃってから、
後でなんとかすりゃーいいという、ゆるい英人発想(笑)で完成。


日本からアクセスすると自動的に、
この日本語ヴァージョンになるようだけど、
日本外で、でも日本語ヴァージョンが見たい場合は、
手動で切り替えることができる。
(えーっと、PC/タブレットでは切り替え可能と判明。
スマートフォンのアプリケーション上だと、
まだ切り替え機能がない・・・と思われる。)
 
 
Follow up 11-12-15:
Etsyに問い合わせてみたら、
スマートフォンの場合は、app上ではなくて、
フォン自体のセッティング>General (一般、かな?)>言語・地域
で日本・日本語にすると、app上で自動的に切り替わるんだそう。
実際にやってみたら、確かに、ちゃんと日本語になった。


どのページでも、一番下までスクロールすると、
(例えば、上のスクリーンショットのページなら、
上の画像よりもっと下まで、スクロールすると、)

Etsy-language-setting-visual
画面の一番下に、切り替えボタンが付いている。
ここで、自分の所在地・言語・通貨を切り替えることができる。

ショップの他言語ヴァージョンをオープンするかどうかは、ショップ・オーナーが決めることで、「その言語ヴァージョンを作ったということは、その言語でお客様に対応できるということですよ。」という、Etsyからの念押しがちゃんと付いている。
そんなわけで、Etsyの大半のショップは、日本語になった・・・というわけではないのですよ、残念ながら。
(英語の商品詳細ページには、自動翻訳の機能がついているので、ほんの少しは参考にはなるかと。)

あと、決済等でEtsy自体から問い合わせが、購入者にメールされるケースもなきにしもあらず。 これは無残にも英文なのですわ。
(あるいは、なにかトラブルが起きた時に、Etsyに問い合わせる・・・、これも英語のみ。)
こんな場合は、左コラム「ショップオーナーに連絡 」の青いボタンから、連絡いただければ、即刻日本語訳して、対応方法をアドヴァイスさせていただきますので、ご心配なく^^。

KotomiジュエリーEtsyショップ
KotomiCreations
を、今後ともよろしく^^。

そして、この数日で追加出品した、アイテムのご紹介を次回に。(で、サウスサイド・ハウスの続きはその後に・・・。)





Labels: