Christmas 2015 - 今年のクリスマス
日本では確か・・・24-25日を過ぎたら即、ショップのディスプレイも何もかもが、お正月仕様に変更されて、クリスマス気分は来年の11月後半まで、遠い記憶の中に封印されてしまう・・・・んだった、と思うけれど、欧米圏では、正月はクリスマスの一部。
クリスマス気分は、クリスマスからの12夜があける(エピファニーでもある)、1月6日まで続行中。つまり、それまで、誰もどこも真面目に働こうとか思わないし・・・(笑)。
そんなわけで、今回も恒例の(?)ウチのヂミなクリスマスの様子を。
余談だけど、ドイツから帰ってきて(またこの話は次回に・・・)、クリスマス直前に新しいアンドロイド・フォンを入手して、セッティングも完了。2年の契約が切れたので、前回の、はじめての激安入門編機種Moto G(通称・元爺)氏は引退して、そのちょうど孫世代にあたると思われるMoto X Style(USAではMoto X Pureと呼ばれているのかな)に切り替えた。(日本語訳のレビューを見つけた<このページ>)。
元爺さんでもとりわけ不満はなかったのだけれど、激安機種だけあって、カメラがどうしようもない・・・。いまどきのiphone6なんかに比べると、目も当てられない・・・。そこで、慣れてきたMotorola(モトローラ)シリーズの中で、カメラ機能が急速に向上した、そして老人に優しい(?)大型機種のMoto X Styleに決定。(私なぜだか、クリエーター系なのに反アップル帝国で---多分あの明るいコンテンポラリーな感じが超苦手なんだと思う---WindowsとGoogle帝国の方に取り込まれている人質なのだった。)
以前の元爺が、激節電仕様だったので、それに比べるとちょっとバッテリーの持ちが劣るけれど、チャージ時間が短いので、便利さをカヴァーしている感じ。 すぐにX style君とも仲良くなった。
で、今回はX Style君の写真デヴューです・・・といっても、一眼に比べると広角すぎて、画角が自由にとれないし、ポストプロセスもPCのフォトショップのようには行かないし・・・まぁ、まだまだ一眼の重荷からは開放されないけれど・・・。
ヲタク閑話休題。
普段は家事全般担当の配偶者氏に代わって、
クリスマス・ディナーだけは私が担当。
ウチはオーヴンを使わないし、
面倒くさがりなので、基本的に1鍋料理しか出来ない。
そこで、毎年チキンの脚をル・クルーゼで煮込む。
先に、チキンとガーリックとジンジャーとカシューナッツを入れて、
オリーブオイルでこんがり表面を炒めておいてから、
トマト缶1缶・赤ワイン1カップ位とともに、ル・クルーゼに移動。
塩・コショウ、隠し味ショウユを足して、
クリスマス仕様のグリーンと赤の野菜たちを入れて、
ドライフルーツとナッツも入れて、
ローズマリーも乗っけて、もう40分位煮込む。
分量はすべてあるもの適当、なんでもカンで。
火を止めてから皿を用意している間の、
10ー15分休ましてから、盛り付ける。
出来上がり。あぁ、キャンドルライト暗い・・・。
メインの後は、プディングとお茶。
お茶は、展示会でお世話になった由美さんから届いた、
彼女の特製ブレンド・クリスマスティー。
ハーブやスパイスが効いていてとても美味しい。
普段マグで入れるマグ茶しか飲んでいないので、
まともにポットで入れると、一段と美味しい。
クリスマス・プディングもミンスパイも苦手な私は、
ブラックフォレスト・ケーキがお気に入り。
今年は、Cookの冷凍版を買ってみた。
2人暮らしなのに、ハンパないサイズなので(8人分!!)、
プディングおかわり。
一体何年使いまわしする気か・・・という、
以前に日本から届いた、レーザーカットの3Dクリスマスカード。
そのまた後ろは、これまた毎年恒例の、
スウェーデン製エンジェルのキリキリ舞いチャイム。
今年は、配偶者氏得意の、リアル・ツリー+リアル・キャンドル復活。
キャンドルの小さいもので、
ケーキ用のキッチュ色しかないのが・・・ご愛嬌。
これに点火は後ほど、暗くなってから。
まずは腹ごなしの散歩・・・に行く前に、庭に出てみた。
今年は異常気象で、10度をほとんど下らないロンドン、
スイセンやチューリップが芽吹き始めた。
違う・・・まだ12月なんだ、
1月の終わりに(寒くなって)後悔すると思うけど・・・。
テムズ川で、これも恒例のカモメにパンをプレゼント。
今年のロンドン、クリスマスはDrizzle(霧雨)で、やたら暗い。
その上、連日台風級の突風が一時的に吹く。
(長くは続かない)。
そのままイキオイでKingston(キングストン)まで、
川沿いを歩く。
昨日まで買い物客でごった返していた、マーケット広場も、
今日は全店お休みで、誰もいない。
唯一オープンしていたパブで、休憩。
そして、強風霧雨の川沿いを歩いて帰る。
これまた恒例の「The Queen」、
女王陛下のクリスマススピーチの3:00pmには間に合わなかったけど、
ちゃんとBBC iplayerで、Moto Xで拝聴。
暖炉に火が入って、
クリスマスツリーに点火。
ぶら下がっている、薄板切り抜きのデコレーションは、
デュッセルドルフのマーケットで買って来たもの。
Danaさんにもらったプレゼントのひとつ、
ドライーベリー付の巨大チョコを割って食べながら、
クリスマスプレゼントの残りを開ける。
プレゼント達。
左下のゴス系Tシャツは、場違いにジムやズンバにこれで行く用(笑)。
今年も楽しい呑気なクリスマスでした^^。
Labels: 日記
<< Home