Friday 16 May 2014

Santo Spirito(サン・スピリト)日曜マーケット

モバイル用、
Bloggerバージョン
Mobile version on Blogger:
http://kotomicreations.blogspot.co.uk


買い物話の流れで、今回はSanto Spirito(サン・スピリト)日曜マーケット。
基本的にマーケット好き、それもアンティーク+ヴィンテージ+ジャンクの入り混じった感じがちょうどいい。
なので、ホリデー(いや、出張でも・・・)に出かけるときは必ず、なにかマーケットがやっていないか、一通りNetでサーチをかける。今回目を通したのは、イタリア在住・英語圏人用のサイト。<英文でこのページ
すると、滞在していたフラットから歩いて5分程度のところにある、教会前広場で、毎月第二日曜に終日アンティークとセコハン市をやっているそう。
第三日曜だと、フィレンチェの中央駅こと、Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェラ)駅の北側、 Fortezza de Basso(フォルテッツァ・ダ・バッソ)でかなり大きな、アンティークとガラクタ市が開催されているよう。
Fortezza Antiquariaと呼ばれていて、<こんな感じ>なかなか、楽しそう。
だが、残念ながら、我々の滞在は2週目。まぁ、それでもご近所でやってる方が便利ともいえる・・・と気を取り直して出かけてみたら、これがなかなかリラックスできる、いい感じのマーケットだった。


Santo Spirito Sunday Market
フラット側から歩いていくと、まずこのSanto Spirito(サン・スピリト)教会の側に出る。

Santo Spirito Sunday Market
実はこの一角はマーケットの「末端」の方で、
教会のステップの上では、もうスタンドどころではなく、
不用品を広げたシーツの上にならべている、だけ(笑)。
あまり期待していなかっただけに、
「こんなものか」と思いながら、一通り見て回る。

Santo Spirito Sunday Market
で、もう少し先に進んでから気がついた。
この「先」の噴水広場がメインのマーケットなのだった。

Santo Spirito Sunday Market
これが噴水、で、後ろが教会。

Santo Spirito Sunday Market
午前中は爽やかなお天気のマーケット日和。

Santo Spirito Sunday Market
メイン広場の方のスタンドは、良質のアンティークも混じっていて、
価格的には、ちょっと高い目、かな。
ちょうど、ロンドンのスピッツ(Spitalfields)のアンティーク・マーケット位。
っていえば、やっぱりイタリアでは高い目なんだろうな。

Santo Spirito Sunday Market
写真にはうまく写ってないけれど、小さなキャンバスと、
ジーザス先生との間に隠れてしまっている、
ゴスっぽいフレームが気になっていた。
しかし、ベスト・プライス300ユーロで・・・断念。
(嗚呼、前回のアンティーク屋に引き続き・・・、
300ユーロってのが、私の価格観念の「壁」なんだろうか・・・笑)

Santo Spirito Sunday Market
観光都市フィレンチェだけあって、お店やレストランはもちろん、
このマーケットでも、ことごとく英語でOK。
(複雑な話は聞けないけれど、値段交渉程度は問題ない。)

Santo Spirito Sunday Market
UKになさそうもので、スーツケースに詰めて帰れて・・・
とか考えてたら、結局買い物はあまりしてなくて、
写真を撮る方に熱中してしまっている。
結局、前回のモールドと一緒に撮っていた、
ヴィンテージのガラス瓶やら、ガラスのパーツを細々と買い込んだ。

Santo Spirito Sunday Market
ローマから一泊で合流してきた、写真のエイドリアン師匠(左)と、
配偶者氏(右)、ジュート・サックに嵌って、選びまくって買い込む。

Santo Spirito Sunday Market
カトラリーが、

Santo Spirito Sunday Market
フォトジェニック。

Santo Spirito Sunday Market
噴水広場、木陰のアンティーク・マーケットって、ロケーションは最高。

Santo Spirito Sunday Market

Santo Spirito Sunday Market

Santo Spirito Sunday Market

Santo Spirito Sunday Market
見て回るのに疲れたら、周りをぐるっと取り囲んでいるカフェでブレイク。

Santo Spirito Sunday Market

Santo Spirito Sunday Market
ランチを食べに入って、ウチの一行が相席させてもらったのが、
日本人女性3人のグループ。
そのうちのひとり、Hさんが金属彫りを学びにフィレンチェ滞在中なのだとか。
話が盛り上がって、実演までしてもらった^^。

Santo Spirito Sunday Market
アンティーク以外にも、食品のスタンドも出ている。

Santo Spirito Sunday Market
ホリデー・フラットのオリーヴ・オイルを使い切ってしまったので、
ここで調達。 オーガニックだぜ^^。

Santo Spirito Sunday Market
花も売られている。

と、なかなか充実の日曜日。

Mercato del piccolo antiquariato
(Santo Spirito Market)

Piazza Santo Spirito

毎月(8月以外)第二日曜 9:00am - 19:00pm
この記事>によると、第三日曜はオーガニック食品マーケットだそう。

地図:

View Larger Map













Labels: ,