Monday 24 March 2014

「英国 ティーハウスとアンティークのある暮らし」発売中


前回「まだ、手元には届いていない・・・」と書いた途端に届いた、「英国 ティーハウスとアンティークのある暮らし」。
今回の標本箱は、その「覗き見」をば・・・。


Photography for the Japanese book
著者:小関由美 朝日新聞出版

Photography for the Japanese book
イギリスと日本を行き来する著者、由美さんが、
専門の「食」と「アンティーク」をフィルターにして、
イギリスのおもしろみ、魅力を描く。
私は、写真のヴィジュアルでそれを、お手伝い。

Photography for the Japanese book
内容は大きく4部に分かれていて、
ティー・ハウス、アンティーク、ホテル、
そして日本のティーサロンやアンティーク・ショップについて。
最初の3部、UKサイドの撮影を担当。

Photography for the Japanese book
このページの写真は、コッツウォルズ、
ミクルトンの村を、朝散歩していたときのもの。

Photography for the Japanese book
本格的な、ホテルのアフタヌーンティやら・・・、

Photography for the Japanese book
個性的なアンティーク・ショップの地階での、
カジュアルなティールーム。

Photography for the Japanese book
アンティーク・ショップも、
地方のミッド・センチュリー専門店から、

Photography for the Japanese book
ロンドン郊外の、人気カーブーツやマーケットなど、
さまざまな角度で。

Photography for the Japanese book
ロンドン人に人気の、料理の美味しいエレガントなパブ、

Photography for the Japanese book
コッツウォルズの村の昔ながらのパブ、
それでいて内装がステキで、料理が美味しい・・・という、意外な見つけ物。
「食」の専門家でもある著者ならではの、「鼻」が利く。

Photography for the Japanese book
ところどころに、ミニ・コラム・エッセイも交えて。

Photography for the Japanese book
いままでは、雑誌撮影ばかりだったので、今回初めて「書籍」になって、
それも自分プロデュースのBlurb本と違って、
ちゃんとISBNが入って、書店に並ぶ・・・というのは、
やっぱりうれしいもの^^。


さて、この「英国 ティーハウスとアンティークのある暮らし」、まずは、観光の情報ソースとしても活用できる本。
しかし、それだけではなくて、ティーハウス、アンティーク、と一言でくくりきれないような「多様性」、その「多様性」が現在のイギリスの醍醐味であることを、著者・由美さんのおおらかな語り口調とともに、追体験できる内容になっている。 著者とともに、イギリスを旅をしている気分になれることと^^。

「英国 ティーハウスとアンティークのある暮らし」

著者:小関由美 朝日新聞出版
20.6 x 14.8 x 1.6 cm 96ページ
ISBN-10: 4022511648  ISBN-13: 978-4022511645
2014年03月20日発売。

アマゾンJPでは<このページ>で発売中。


次回は、またユトレヒトに戻りますよ~。


Labels: