Tuesday 15 November 2011

ノルマンディーの町や村 -Trouville(トルーヴィル)とDeauville (ドゥーヴィル)

話は再び、ノルマンディー旅行に戻って、今回は海岸の町Trouville(トルーヴィル)とDeauville (ドゥーヴィル)のイメージ。

この2つの町はTouques(トゥーク)川を挟んで向かいあわせ、どちらも海岸に面している。
パリからの鉄道がドゥーヴィルまで来ているので、19世紀からパリジャンのリゾート地として人気があったらしい。
イギリスで言えばさしずめ、Brightonといった感じだろうか。
ドゥーヴィルは、現在ではカンヌ的なる映画祭が催されたりしているようで、ハリウッド高級系の(悪く言えばなり上がり的なる・・・)ちょっと「ギトギト」した感じが漂っているような・・・。
一方お向かいのトルーヴィルはここは、もう・・・のどかな海水浴リゾート。ちょっとひなびた町の感じも、どことなく懐かしい。アンティーク・ブロカンテ屋さんが多いのも、我々には好もしい。
Netでドゥーヴィルのハーヴァー近くに、上手く安くでホテルを見つけたので、滞在はドゥーヴィル側。 しかし、先にトルーヴィル側に車を停めて、海水浴・・・はしなかったが、海岸を散策してみることに。
この「車を停めて」と簡単に言うのだが、これが再び大問題。 この日は海水浴日和のいいお天気で、バイユーからここまでたどり着いたときにはもう、午後。海水浴客で駐車場満杯・・・しばらくグルグル回って、一つ車の出た後に、かろうじてパーキングすることができた。

Trouville beach
海だっ!!

Trouville beach
なんだけれど・・・超遠浅。泳ぐというよりか・・・これでは潮干狩り。

Trouville beach
カラフルなビーチテントはフランス的。
イギリスだと、ビーチ・ハット(小屋)といって、やはりカラフルなのだけれど、物置小屋のようなものが立ち並ぶ。

Trouville beach
子供向けの娯楽「ロバ乗り」のロバ君。
そんなにつらい仕事ではないのだが、いつでも少し哀しそう。

Trouville town
こういう屋根の傾斜の強い、木造の構造の建物がノルマンディーの特徴のよう。

Trouville town
海岸に面した通りは軒並み、典型的なノルマンディースタイルの建物のホテルが立ち並ぶ。

Trouville - town
リゾート・モードのカフェ。

Trouville - town
ちょっとひなびたハイストリート。

Trouville - town
古い窓。カラーモザイク状のガラスがかわいい。

Trouville - town
ブロカンテ屋さんのウィンドウも、海モード。

Trouville - town
裏通りの住宅街にあったヴィンテージやさん。

Trouville - town
静かなカフェにたたずむ粋なおじ様・・・と思って撮ったのだけれど、
仏人にあるまじき・・・テキストしていた。
海峡を挟んで、イギリスからも近いリゾート地なので、無粋な英人かも・・・(笑)。

Trouville - town
裏路地を覗き込む傾向あり・・・の我々。

Église Bon-Secours, Trouville
町の真ん中に教会あり。

Église Bon-Secours, Trouville
もちろんここも開いているので、少し拝見。

Église Bon-Secours, Trouville
私好みの彫像。

Église Bon-Secours, Trouville
教会を出て、また町を散策に向かう。

Trouville - town
店のショーウインドウに写りこむ町並み。

Deauville town
一方こちらは、ドゥーヴィル側。
整備された道路の真ん中に噴水、で、なぜだか星条旗が立ち並ぶ。
「ハリウッド御一行様歓迎」・・・なのかな?

Deauville town
晩ごはんはホテルのあるドゥーヴィルで、と予定していたら、田舎町なのに、ロンドン以上のレストラン食価格に挫折。
晩ごはんぬき・・・になりかけたが、やっと手ごろなパスタ・ピザ屋を見つけて、晩ごはんにありつく。
しかし、そこのメニューの一番上に「キャビア・パスタ 70ユーロ」
「キャビア・ピザ 70ユーロ」というのを見つけて、悪趣味にのけぞる。
う~ん、この町はあまり好きになれそうにないな・・・。

Deauville town
それでも海岸通の夕暮れはステキで・・・、

Deauville town - view from our hotel window
ホテルの部屋からの、ハーバーの眺めには満足^^。

翌朝は、この町を発って、ノルマンディーでも1-2を競う・・・チャーミングな町
Honfleur(アンフルール)に向かう。
この話は、また次回に・・・。

Labels: