Monday 1 August 2011

Chanel AW Collection - Byzantium (シャネルの新コレクションービザンティウム)

夏風邪を引きずっていて、(鼻だけでなく)脳が詰まってるので、ふたたび手抜き標本箱。

ふだんあまり、有名ブランドやトレンド動向というものを意識していない(というか、気がついてもいない)のだが、このシーズンはChanel(シャネル)-by Karl Lagerfeld(カール・ラガフェルド)のコレクションに注目。
テーマがByzantium(ビザンティウム)でビザンティン帝国期のモザイク画や、東方風でデコラティヴなコスチュームからインスピレーションが採られている。
ずーっとライフワークとして、中世・ビザンティンをテーマにしている私の立場はどうなるんだ・・・(笑)。
それは冗談だけど、このコレクション確かに私好み、なので、スクリーンショットを詰め込んでみた。

Chanel Byzantium1
シャネルでビザンティン・リヴァイヴァルの記事。

Chanel Byzantium2
カボション石使いのアクセサリーは、元祖ココ・シャネルが好んだアクセサリーのスタイル。
彼女のジュエリーはビザンティン>ロシアの影響を強く受けている。
このインタヴューには、そのことにも言及されていて
「ココ・シャネルをテオドラ女帝になぞらえてのイメージ」とも表現されている。

Chanel Byzantium3

Chanel Byzantium4

Chanel Byzantium5

Chanel Byzantium6

Chanel Byzantium7
うーん・・・このベルトはとっても・・・ビザンティン。

Chanel Byzantium8

Chanel Byzantium9


で、ビザンティンなスタイルって何?とたずねられたときのために、このイメージを用意した。

Monomachos crown - represents the emperor Constantine IX Monomachos( 1042-56), his empress Zoe, her sister Teodra
モノマコス皇帝の右に立つのがテオドラ

Haghia Sophia
ビザンティンモザイクのイメージ。イスタンブール、ハギア(アヤ)・ソフィアにて。


で、元祖ココ・シャネルのジュエリーはどんなものかというと・・・、

Chanel original jewellery
Collage image from "Bijoux de Haute Couture" ISBN-2841101207

誰かのジュエリーにとてもよく似ているって?(笑)

Labels: