Monday 3 February 2020

Antibes Markets (アンティーブのマーケット)-ブロカンテとフード-

前回の続編で、アンティーブの中心部で催されているマーケットのイメージを。

Saturday Market, Antibes
アンティーブ旧市街のあちこちでオープンしている
ブロカンテ・マーケット。
前回の蚤の市よりは、ずいぶん洗練された品揃え・・・、
というか、正確に言うと、観光客めがけた品揃え。
大きな家具やジャンクはなくて、
なかなかセンスのいい「小物」が中心。
つまり、お値段も一段と高い。
これは、後出のフードマーケットの近く。

Saturday Market, Antibes
メインの会場は、ミュージックスタンドのある、ナショナル広場。

Saturday Market, Antibes
掘り出し物があるかどうかはともかく、
フォトジェニックな風景。

Saturday Market, Antibes
この人達、実は前回の蚤の市で仕入れてくるのでは・・・?
と、ちょっと思った(笑)。

Saturday Market, Antibes
4月はもう夏日なので、ガラス器が日差しに映える。

Saturday Market, Antibes
そして、スーツケースに入れて持って帰れるサイズ、
って、考えられていると思う。
ここのスタンドのギリシャのアイコンに心惹かれた・・・。

Saturday Market, Antibes
そして、フレンチ・リネンも欠かせないアイテム。

このマーケットは、土曜日8:00am~1:00pmがメインで、
同じ時間帯で木曜もオープンしているという話。
木曜の方が、規模は小さいかもしれない。
基本的に年中オープンだけれど、
天気によってはオープンしていないこともあり。

メインのナショナル広場はここ:



***************


その次は、フード・マーケット。

Marché provençal, Antibes
Marché provençal(プロヴァンス・マーケット)と呼ばれている。

Marché provençal, Antibes
果物・野菜、ローカルな食品などなど。

Marché provençal, Antibes
入れ物がエコ・フレンドリー、かつ、とても可愛い^^。

Marché provençal, Antibes
新鮮でピカピカの野菜たち。

ここでは、魚を見かけなかったけれど、
後で聞いた話では、魚マーケットは、
別にPort Vauban(ポート・ヴォーバン)に早朝たつのだとか。
Netでは詳しい情報を調べきれなかったけれど。

Marché provençal, Antibes
いかにも南フランス。ハーブとスパイスのお店。

Marché provençal, Antibes
後ろのお店で売られている、かごバックも南仏情緒たっぷり。

Marché provençal, Antibes
クローズアップ。

Marché provençal, Antibes
その隣では、ハニーを売っている。
プロヴァンスはラヴェンダー・ハニーが名物なので、
家にも一つ買って帰る。
お土産に最適なんだけれど、瓶入りで、重いのがチョット難かな・・・。

Marché provençal, Antibes
本当は大瓶を3つぐらい買いたかったけど、
重さに負けて、一つだけ。

Marché provençal, Antibes



Marché provençal(プロヴァンス・マーケット)
火~日 7:30am–1pm (月曜休み)

Map;





*************************

by KotomiCreations


Etsy     Contrado     Flickr     Instagram



KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2




Labels: ,