Sunday 1 September 2019

Le Chateau daily life 2019 (ル・シャトー 2019 日常編)

再びガーデニングに熱中していて、標本箱の更新遅れ気味だけれど、今回は、ル・シャトーからの最終回で、私達の滞在の日常生活編。 

2019-07-26_08-04-05
Pおじさんが最近入手した、Plumbago auriculata
(プルンパゴ、和名ルリマツリ)の苗。
ブルーの花がとてもお気に入りで、どこに植えるかまだ考え中。
ひとまず、食事時はいつでも座っている、
ガーデンルームのおじさんの椅子から、見えるところの、
テーブルに置いて、愛でている。

2019-07-26_08-10-40
着いて早々にアランさん邸に、ランチに呼んでもらったけれど、
(その時の話はこのエントリーに)、
手土産を買っていなかったので、
その朝、ル・シャトーの庭から色々切ってきて、ブーケを作った。

IMG_20190728_112633
アネックス用にも。

IMG_20190728_132500-01
せっかくキット持ってきたから、水彩画も描いてみる。
で、ハイライト用の白のグワッシュ(不透明水彩)のチューブを、
忘れてきたことに気がついて、愕然。
あぁ、これがないと描けない・・・というので、
なんとなく締まりのないままの絵で放置。

IMG_20190728_191538-01
滞在相棒のDanaさんは、
花をアレンジメントに、只今ハマり中の、
フルーツゼリー新作を撮影。
100%のリンゴジュースをベースにして、
ゼラチンを溶かして、この時は苺と桃を投入。
ちょっと乾燥しかかった、フィナンシエのような
スポンジケーキも入れてみたら、
これがなかなかしっとりして美味しかった。
ほとんど毎日のように、色々なパターンで作ってもらったので、
只今私もハマってきているところ。

IMG_20190727_175422-01
おじさんの新作は、箱ではなくて、ヘーゼルナッツのタルト。
これはパーティーに出す用の実験で、
ちょうどオランダから、ホリデーを兼ねて、
おじさんの箱を購入しにやってきた、
クライアントのカップルにお茶を出すとき用。
残りの半分で、私達もお相伴にあずかる。
で、おじさんは、フルーツは好きでもゼリーは嫌いだとか。
なので、ゼリーはいつも私達だけで食べ尽くしていた。

IMG_20190727_183850-01
もうかなり散らかってきているけれど、
滞在していたアネックスの大きな窓からは、
毎日燦々と陽が注ぐ。

IMG_20190729_080455-01
その前にはテラス。
フレンチ・アンティークのテーブルの役目は・・・、

1564292486895
(Danaさん撮影)
私達の場合もっぱら、プシャ様のヘアーサロン。
手にはめているのは、シリコン・ブラシ手袋
(やっぱり日本にもあった・・・笑)、
本来の目的は、食器を洗うもの。
ル・シャトーの夏のパーティーの後の、
食器洗い大会に備えて、イギリスのeBayで買って、
持ち込んだものだけれど、
これで、ペットブラシ的にナデナデしてみたら、
とても好評だったので、毎日の日課となる。
ムダ毛取以外にも、マッサージ効果+ゴキゲン効果もあるはずで、
プシャはどんどん元気になっていった。
ちなみに、手袋はその後よくよく熱湯でも洗って、
本来の目的、食器洗い大会でも使ったのだった(笑)。

IMG_20190729_104010-01
月曜日は隣村のBriouze(ブリウーズ)のマーケットへ。

IMG_20190729_102011-01
いつも真っ先に向かうのが、
マーケットに合わせて、月曜しかオープンしない
ブロカン・・・というか、ジャンク屋さん。

IMG_20190729_102620-01
朝早い目だと、掘り出し物もある。

IMG_20190729_111242
その後は、いつものトマトおじさんのところへ。

IMG_20190729_111802-01
色々トマト盛り合わせが、とても甘くて美味しい。
毎週これを買っていた。

IMG_20190805_105012-01
それから、オーガニック野菜を売るお兄さんところで、
元気の良さそうな野菜を見繕って、
肉やパン・ケーキ類は、お店で調達。

IMG_20190729_120345-01
私のブロカンお買い物は、下に写っている聖母子。
今年は、ガーデニングなどでなんだか忙しくて、
オブジェを作る時間がない・・・というか、
作るスイッチが入ってこない。
そんな時は無理しない、作らないので、
作らないのに材料の仕入れもないだろう・・・
というので、激しく自粛。

IMG_20190729_194309
Danaさんがブロカン屋でゲットした、
めちゃくちゃ可愛い小皿と、
色々トマトとアボカドのサラダ・・・なんだけれど、
盛り付けがちょっとナニかな・・・(笑)。

IMG_20190727_133701-01
アネックスのキッチン・シンクからの眺め。
向かいに見えるのは、
テニス(スクアッシュ)用になったバーンの一つで、
テニスバーンと呼んでいる。

IMG_20190729_080518
キッチン・コンロの窓からの眺め。
ジャパニーズ・ラズベリーは、今年は、
ここの株だけがよく実っていたけれど、
全体には、実りが少なかったような。

IMG_20190730_182223-01
アネックス内、定位置でゴキゲンのプシャ。

IMG_20190802_130055-01
Flers(フレア)の行きつけのビストロの経営が変わって、
オレンジ色の店内から、
落ち着いたグレイになったのはいいんだけど、

IMG_20190802_131437-01
味はそのままなのに、値段が上がって、ちょっと不満。
しかしこの次の週に、同じフレアの別の、ホテルのビストロに入ったら、
もっと高くて、もっと美味しくなくて、がっかり。
結果、自分たちで料理するほうが、
好みの味にできて、ずっと美味しいという結論に達した。

IMG_20190802_143756
その帰りに、お堀掃除に必要な大型のネット探して、
まず狩猟専門店へ(釣具屋にあるという読みなので)。
しかし、そこにはなくて、
この大型スポーツ用品チェーンストアにあるよと、教えてもらう。
で、入り口を入って、私達が「どこかな」と、店中の構成を見ていたら、
横にいたはずのおじさんは、瞬速で、
若くてかわいい案内嬢のもとにワープしていた(笑)。

IMG_20190802_144641-01
ネットを無事見つけて、
後は豊富な品ぞろえのスポーツグッズで遊ぶ。
私は、ちょうど誕生日前だったので、
プレゼントを買ったもらった・・・のは何かというと、

IMG_20190804_091448-01
エクササイズ・ボール(笑)。
膨らますのが大変だったけど、ウチと違うベッドで寝ていて、
背中や腰がこっていたので、とても効果的。
ちゃんと畳んで、来年用にアネックスのキャビネットにしまってきた。
そのとなりは、配偶者氏が送ってきてくれた誕生日カードで、
手前はDanaさんが、フレアの行きつけのスーパーで買ってくれたTシャツ。
フレアのスーパーをナメてはいけない、
綿100%で着心地よくて、スモークパターンがクールな、イタリア製!!
皆さんどうもありがとう^^。

IMG_20190730_144243-01
アネックスの近くの、プレソワ・バーンにボールを持ち込んで、
ストレッチしていたら、シャワー(にわか雨)が通り過ぎていった。

IMG_20190802_095128-01
雨上がり。

IMG_20190804_130525-01
朝から天気が安定している日は、洗濯日和。
おじさん設定の物干しワイヤーは、高すぎて、はしごが必要。

20190803195139_IMG_8682-01
いいお天気の夕方。

20190803200701_IMG_8708-01
ル・シャトー正門が、夕日に映える。

20190803200806_IMG_8710-01
黄昏の庭。

IMG_20190813_103329-01
(Danaさん撮影)
帰る日の朝、最後にプシャを抱っこして、
エネルギーを注入。
というか、自分もネコ要素を注入してもらう。
来年まで、元気でねー。
あ、もちろん、おじさんも元気でねー。




*************************


IMG-6053

IMG-6055

今年もまた、バッグ作家の石丸思さんの作品展に、
Kotomiジュエリー日本代理店のべべズアンティーク・
小関由美
さん経由で、参加させていただきます。

石丸 思 バッグ展Ⅴ
〜 新しい時代/Kotomi ジュエリーと共に 〜

9月11日(水)〜15(日) 12時〜18時
(最終日16日は16時まで)

ぎおん石 銀座店
〒104-0061 中央区銀座5丁目6-5 すずらん通り


Kotomiジュエリーを、実際に手にとって、
身につけてみていただける機会です。
お時間あれば、ぜひ御覧くださいね。



*************************

by KotomiCreations


Etsy     Contrado     Flickr     Instagram


KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2




Labels: