Monday 19 August 2019

Driving to Granville (グランヴィルへドライヴ)

ノルマンディーのル・シャトー滞在日記の続きで、今回は港町Granville (グランヴィル)の町の話を。
Pおじさんの友人で、ドライヴ好き、観光案内好きのティエリー氏には、今までも泊りがけも含めて、色々とドライブに連れて行ってもらった。今回もどこかに行こうという話になった。
いつでもパリから鉄道できて、Flers(フレア)の駅で、Pおじさんにピックアップしてもらうのだけれど、その時の列車の終点が、港町グランヴィル。一度行ってみたいと思っていたけれど、2-3時間に一本の便の鉄道は、不便すぎてわざわざ行く気になれなかった。車でも2時間程度かかるそうだけれど、そこはドライヴ好き、そして海が大好きなティエリー氏、ゴキゲンで私達を乗せていってくれることになった。

2019-08-14_06-48-45
イメージは滞在の相棒、Danaさんのインスタ・ヴィデオの借り物で、
ティエリー氏、新車で到着シーン。
いままでずーっと(8年以上)、ヴィンテージと呼んでもいいぐらいの、
(壊れて)窓の開かない、2シーターのゴルフに執着していた氏、
昨年から本格的にノルマンディーに引っ越したのを機に
(以前は夏の別宅で、普段はパリ在住だった)、
4シーターの真っ赤な車にグレードアップ。
これでもう、3シーターのPおじさんのヴァンを、
借り出して行かなくてよくなったのだった。

IMG_8483 copy
朝のノルマンディー風景を横目に、西へ、西へ。

IMG_8478 copy

IMG_8491 copy
途中小さな町をいくつか通り抜けて、

IMG_8509 copy
Saint-Sever-Calvadosの町で、トイレ休憩と、
朝のおやつパンを買って食べる。
トイレの前に、Presbytèreと呼ばれる教会があるので、ちょっと拝見。

IMG_20190801_102804
14-15世紀の部分の残る教会。
柱の上の水平の段上になったデザインがユニーク。

IMG_20190801_103516
石彫聖母子像の断片は、いかにも中世。

IMG_8545 copy
教会を出て、またドライヴをつづけるも・・・、

IMG_8536 copy
一同ブロカン好きなので、サインを見ると即停車。

IMG_8537 copy
幸か不幸か、ここにも・・・、

IMG_20190801_114616
ここにも・・・、

IMG_20190801_111523
一同の購買欲をそそる物はナシ。

IMG_8550 copy
グランヴィルの町に入る前に、南に2kmほど下った
Saint-Pair-sur-Merの海岸で、まずはピクニックをすることにした。

IMG_20190801_122117
大型スーパーの、E.Leclercを見つけて、一時停車。
こういうスーパーの、お惣菜コーナーのレベルが、
イギリスに比べると、
格段高いのがフランスのいいところ。

IMG_20190801_131506
海岸線に到着。

IMG_8556 copy
遠浅引き潮なので、水際は何百メーターも先。
入り江を挟んで、対岸に見えるのがグランヴィルの町。

IMG_8572 copy
岩場の上で、なんとか3人座れるところを見つけて、ランチタイム。

IMG_20190801_132728
さっきスーパーのお惣菜で買ってきたのは、
ハムとパテとパスタサラダ。
外で食べると、やっぱり美味しい^^。

IMG_8594 copy
しばらく海岸でまったりしてから、おもむろに
グランヴィルに到着。
これは丘の上から一望するグランヴィルの町。
実際には、まず港に近いエリアに車を停め・・・、

IMG_20190801_143655
真っ先に乱入したのが、
ティエリー氏おすすめの、このアイスクリーム屋さん
美味しすぎて、また帰りにも寄って食べるという暴挙(笑)。
トータル4スクープ。
このカロリーをどうしてくれようか・・・。

IMG_20190801_145346
高台の上に旧市街がある。
このスレートばりの塔のある建物は、港の監視塔。

IMG_8592 copy
その向かいにある教会、Eglise Notre Dame du Cap Lihou

IMG_8596 copy
中には、船舶のシグナル旗が飾られていて、いかにも港町。

IMG_8595 copy
教会を出ると、その先には半島の反対側の海が覗いている。

IMG_8612 copy
その後は、ぶらぶら旧市街を散策。

IMG_8611 copy
18世紀の町並みが残っていて、趣きがある。

IMG_20190801_152812

IMG_20190801_153856
目の前に海を望む、かわいい町家。

IMG_8616 copy
海もだけれど、ティエリー氏の一番のパッションはシャトー。
城を見ずに、ドライヴを終えられると思うな・・・なので、
再び出発。

IMG_8621 copy
目的地は、20km北上したChâteau de Gratot
起源を13世紀に遡る、本格的な「城」。
もう夕方だったけれど、
7時まで開いているので、充分間に合った。

IMG_20190801_173519
本格的すぎて、ここはもはや廃墟・・・、
だったところが修復されている。

IMG_8642 copy
堀の外側からの、ロマンティックな眺め。
堀に突き出した角の部分は、
18世紀様式の部屋として修復されていて、

IMG_8648 copy
公開もされている。
ここに住める、住みたい・・・などと一同お気に入り。

IMG_20190801_175605
その向かいにあたる建物の上階も、修復されていて、
そこはこの時は絵画のエキジビションとして使われていた。

この後は、以前のように日暮れまで・・・いや、
日付が変わるまでドライヴにつきあわされる・・・ということもなく、
まだ明るい9時前には、ル・シャトーに無事帰還したのでした。
ティエリー氏もまるくなったなぁ(笑)。
いやいや、お世話になりました、どうもありがとう^^。


*************************


IMG-6053

IMG-6055

今年もまた、バッグ作家の石丸思さんの作品展に、
Kotomiジュエリー日本代理店のべべズアンティーク・
小関由美
さん経由で、参加させていただきます。

石丸 思 バッグ展Ⅴ
〜 新しい時代/Kotomi ジュエリーと共に 〜

9月11日(水)〜15(日) 12時〜18時
(最終日16日は16時まで)

ぎおん石 銀座店
〒104-0061 中央区銀座5丁目6-5 すずらん通り



Kotomiジュエリーを、実際に手にとって、
身につけてみていただける機会です。
お時間あれば、ぜひ御覧くださいね。



*************************

by KotomiCreations


Etsy     Contrado     Flickr     Instagram


KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2




Labels: