Thursday 19 September 2019

Authentic Japanese Shiatsu massage in London(ロンドンの指圧クリニック)

東京の展示会も終わって、台風や熱波で荒っぽい状況の中、見に来てくださった方、ありがとうございます^^。
また来年も開催の予定が、すでに決定だそうで、来年もよろしくおねがいします。

今回の標本箱は、かなり趣向が違うのだけれど、私のよく行く指圧治療院のご紹介を。

以前、まだジムに行ってなかった頃、ずーっと肩こりやら背中こり持ちで、普段の仕事がデスクワークなだけに、毎月ここに通っては指圧治療を受けていた。
5年ぐらい前から、ジムに行くようになって、ズンバからヨガやらピラーティスまで、毎日なにかのクラスに通うようになると、背中・肩こりも随分マシになって、すっかりご無沙汰してしまっていた。
ところが、近頃のガーデニングのやりすぎで、また腰がこったりするようになってきたので、久しぶりにマッサージを受けに行った。
相変わらず、治療後はすっきり爽快。きつすぎもせず、ゆるすぎもせず、ちょうどいい本格的な指圧マッサージを90分うけて、数年前から値段は据え置きの£40。これはまた、通うことになりそう。
なので、ブログに載せてみようかということになって、改めて、写真撮影までしてしまいましたよ(笑)。

日本指圧クリニック
80 Park Rd, Hampton Wick, Kingston Upon Thames, KT1 4AY
020 8943 1697

最寄りの駅は、Waterlooがターミナルの、
鉄道のHampton Wick駅。
そこから徒歩、約5-6分。
(近道は、ちょっとややこしいので、最後にルートを載せます。)


Nippon Shiatsu Clinic
狭いパッセージに面したこのドアが、
クリニックの入り口。

Nippon Shiatsu Clinic
中はこんな感じで、本格的な「布団」仕様。
マッサージ・クリニックといえば、
マッサージ台をイメージするのだけれど、
日本式指圧は、床に布団仕様でないと、本格的とはいえない・・・
というのは、この後の治療風景を見るとよくわかる。

Nippon Shiatsu Clinic
別のアングルで。
住宅地の中にある、クリニックはゆったりしていて、
ここで90分横になっているだけでも、かなりのリラックス。

Nippon Shiatsu Clinic
この道ウン十年の経験豊かな、M先生の治療風景。
そう、指圧というのは、
腕や指の筋力で、ぐいぐい押すタイプのマッサージではなくて、
体全体の体重をじんわりかけていって、ほぐしていくやり方。
なので厳密にいうと、床でないと(マッサージ台の上では)、
本来の効果が発揮されないのだった。

Nippon Shiatsu Clinic
指がぐっと入って、これが気持ちいい。

Nippon Shiatsu Clinic
こんな風に体重をかけてほぐしていく。
私は他にもDeep Tissue Massage(ディープティシュー・マッサージ)やら、
スポーツ・マッサージを、ロンドン界隈でうけたことが何度かあるけれど、
上手くしっかりほぐしてくれるのは、
力のある男性のプラクティショナーがほとんど。
(あ、しかし、この場合、揉み返しあり、それはもう覚悟の上・・・笑)
M先生の場合、小柄な女性なのに、
じんわりよく効くのは、この体重をかけて揉むという、
指圧独特のテクニークによるのではないかと思っている。
そして、(私の場合、)揉み返しもなし。

Nippon Shiatsu Clinic
揉むだけでなく、

Nippon Shiatsu Clinic
引っ張ったりの、ストレッチも入る。

Nippon Shiatsu Clinic
まず、つま先から背中に向かいほぐしていって、血行を促し、
更に肩甲骨まわり、肩、首とツボを指圧していく。
症状のある箇所だけではなくて、
全身の血行を改善する、一歩奥深いメソッド。

Nippon Shiatsu Clinic
ぐっと・・・これが、気持ちいい。

Nippon Shiatsu Clinic


Nippon Shiatsu Clinic
頭も重要なポイント。

症状によっては、ストレッチや体操のアドヴァイスも。
日本人の方は、気さくなM先生との日本語のおしゃべりで、
体だけでなく、気持ちも「ほぐされる」のではないかと。

おすすめのクリニックです。

ここからは、アクセス。

Nippon Shiatsu Clinic Map
Hampton Wick(ハンプトン・ウィック)の駅から徒歩5-6分。

Route1
駅を西側に出たら、横断歩道を渡って、右折。
High Street(ハイ・ストリート)を北へ。

route2
すぐに鉄道の高架があるので、
その手前の道Vicarage Road(ヴィカレージ・ロード)へ左折。

route3
そのままVicarage Road(ヴィカレージ・ロード)を進んで、
道なりに左へ。

rout4
最初の道Vineyard Row(ヴィンヤード・ロウ)を左折。

rout5
行き止まりに見えるけれど、その先に小さなパッセージがある。
ここを入って、バス道Park Road(パーク・ロード)に出る手前に、
最初の写真の、クリニックのドアがある。
私は車を使わないので、車の方は、
クリニックまで問い合わせてくださいね。

最後にもう一度、リンクを。


日本指圧クリニック
80 Park Rd, Hampton Wick, Kingston Upon Thames, KT1 4AY
020 8943 1697

Map:





次回からは、昨年の11月にPおじさんのフェアのアテンドで滞在していた、
Namur(ナミュール)などのイメージを・・・なんだけれど、
次の火曜日から、ヴェニスに滞在中で、
またまた更新が遅れる・・・かも、です。


*************************

by KotomiCreations


Etsy     Contrado     Flickr     Instagram


KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2




Labels: