Thursday 7 March 2019

コンビネーション・アクセサリー(Combi Collection)、Etsyショップにリスティング完了

しばらくご無沙汰標本箱でした。
とにかく・・・、新しいシリーズ、コンビネーション・アクセサリー(Combi Collection)を、Etsyショップにリスティングする、ということに集中してたのだけれど、やっと、やっとできあがりましたよ。


KotomiCreation Etsyショップ/Combi Collection

collage
全体のアイテム。

で、このコレクションはどういうものかというと、

Combi Collection SS2019
ペンダントヘッドと、チェーン/ネックレスが、別々に販売される。
そして、ペンダントヘッドには、
それぞれ小さなクラスプが付いているので、
プライヤーなどの工具がなくても、簡単に着脱ができる・・・というもの。

Combi Collection SS2019
チェーンを選んで、ペンダントを選んで、
自由に組み合わせることができる。
また、取り替えて、違うデザインを楽しむことができる。

もちろん、お手持ちのシンプルなネックレスや、
チェーン、リボン、革紐などと組み合わせることもできる。

Combi Collection SS2019
今回は
イヤリングトップも作ったので、
小型のペンダント・ヘッドやチャームを、
イヤリングに付けて使うことも。

(いや、小型でなくて、大型のペンダントをイヤリングにして使うの、
という剛の者も、大柄な英人にはおられましたですが・・・^^。)

CE-01-crystl, CS-01-crystl
イヤリングトップは、テクスチャー入のガラスカボションが4色、
そして、パールとクリスタルで、合計6色。
各色、ピアス・スタッズ(サージカルステンレス)と、
クリップ・イヤリングの両方のモデルあり。
どちらも、シリコン・ストッパー/パッドが付いているので、
滑りにくくて、快適。
そうなんです、日本の方向けに、クリップも用意できましたよ。
そういう自分も、実はピアス開いてないし・・・。
(ゴスなのに、パンクなのになんでー???!!!ってよく言われるけど、
いや、先端恐怖症だったんですよ・・・笑)

CP-0035, CP-0036, CP-0037
こんなのや、

CP-0038-blue, green, pink, beige
こんな小型のペンダントは、

Combi Collection SS2019
イヤリングにしたり、単独でかわいいペンダントに使えるほか、
いざという時には(どういう時?)、ネックレスに、
じゃらじゃら付けて、その時だけのゴージャス・ネックレスを、
デザインすることもできる。

CC-01-BP, CC-01-GB, CC-03-PQ, CC02-BP, CC-02-GB
小さなチャームは、2色ずつペアで、4個セットでの販売。

CC-01,02,03-08
これらを、イヤリングトップに付けてみるとこんな風。
いろいろなコンビネーションが楽しめる。

Combi Collection SS2019
で、その剛の者マダムのお問い合わせがあったのが、
この組み合わせ。
ショート・ネックレス(43㎝)CN-003+クロス・ペンダント CP-005
+小クロス・ペンダント CP-0036 x 2個+
チャームセット CC-01-BPと、CC-01-GBの組み合わせで、
お値段的には、£200 なので、
通常のコレクションと(ボリューム的に)、
ほぼ同じぐらいの値段設定になる計算。
それで、また解体して、デザインを変えても使えるので、
お得なんじゃないかなーと、制作者は考えております。

Combi Collection SS2019
チェーンとビーズのネックレスに、
クラスプを引っ掛けるのは簡単なんだけれど、
糸通しのネックレスの場合、ビーズの間にスペースがないと、
引っ掛けられない、引っ掛けにくいということになるので、
このコレクションのネックレスは、
パールやビーズの間に、シード・ビーズをいれて、
クラスプを付けやすいスペースの開いたデザインになっている。

Combi Collection SS2019
この、マルチカラーのチェーンが、マルチカラーのペンダントヘッドと、
うまくマッチするのだけれど、このビーズの組み合わせは、
どのネックレスも全て完璧に同じというわけではなくて、
だいたいこんな感じのトーンで、
ビーズの組み合わせ等に多少のヴァリエーションがあります。

2019-03-07_08-36-14
そもそも、このガラス・カボション石の裏のカラー・テクスチャー自体、
私がハンド・ペイントしているわけで・・・、
これも、その質感はそのカボションのみ、一点物に近いので、
多少の色味・パターンの出方に違いがあることを、御了承くださいね。

以前は既成の和紙をちぎって使っていたけれど、
どうしても色のヴァリエーションに限界があるので、
自分でペイントしたものを使うことにした次第。

CP-0027, CP-0028, CP-0029, CP-0030, CP-0031
聖心のモチーフのペンダントヘッドもあります。
テクスチャー入りガラスカボション石のものと、
チェリー・クオーツのカボション石のもの。

Combi Collection SS2019
このペンダントヘッドのために、
チェリー・クオーツのネックレスがシリーズに追加されたのでした。

CP-0023, 0024, 0025-01
カラフルなものばかりではなくて、
ひとまず3アイテム、いつものクオーツxパールの、
ニュートラルカラーのペンダントヘッドもシリーズに追加。

Combi Collection SS2019
パールのネックレスにつけたら、いつものコレクションと、
ほとんど違いなし。でも、ペンダントが取り外せる。
あ、左のペンダントヘッドは、Etsyリスティング前に、
お買い上げが入ってしまいました・・・。

このペンダントヘッド達は、好評ならば、いつもの、
一点物のかたちで追加生産を、
小型のペンダント/チャーム、ネックレス、イヤリングは、
定番として、同じデザインで常時ストックできるように、ど・・・努力します。

この新しい、、コンビネーション・アクセサリー(Combi Collection)を、
ぜひ、Etsyショップで御覧くださいね。

KotomiCreation Etsyショップ/Combi Collection


ここからは、余談。
この組み合わせ、組替えジュエリーのアイディアって、まぁ、誰でも思いつくことだろうし(有名どころでは、パンドラとか)、小さなクラスプで下げる、というのも、多分他でもやっていることなんじゃないかとおもうけれども、実はとお~い、とお~い昔、90年代初頭の頃、私も、日本で、大阪で、このタイプのアクセサリーを企画したことがあったのだった。
Coffret comble
わずかにいまだに手元に持っていた、サンプル。
(デザイン、原型作り、私です。)
これは、ティーンズ向けのユニセックス雑貨のブランド子会社を、某大手繊維会社が立ち上げて、その時の企画・デザインの外部企画デザイナーで参画していた時の話。
全然もう資料が残っていないので、うまく伝えられないのだけれど、コフレ・コンブレ(Coffret Comble=いっぱい詰められた箱)というシリーズで、こんな風な、付け替えチャームを、仕切りの入った植字箱(以下↓)のような箱に詰めて、
typesetter-box
蓋の部分に、私の作画したイメージ・イラストを貼ったもので、小売店に納品、展示販売してもらうというものだった。
上の写真のものは、ピューター系の色味の、ちょっと神秘・オカルトっぽいというか、ゴスっぽいというか・・・なシリーズ(←私の得意ネタ・・・笑)の、ほんの一部。
もう一つは、薄金メッキで、バレエシューズとか、バレリーナとか、テディベアとか、猫とか、花とか・・・つまり、ノスタルジック・ガーリーなシリーズ(←得意でないので、サンプルすら残していない・・・笑)。
この時は、イヤリングトップも「ホック」がハンダ付けされていて、イヤリングに使ったり、ピンブローチに使ったり、リングに使ったりできるようになっていた。そして、チャームにはすべてクラスプがついていて、ブレスレット、ネックレスに付けられる、というもの。
ホックをつけるところなんて、ちょっと、凝りすぎな感があるけれど、バイヤー受けがよくて、梅田ロフト1Fの、エントランス近くの、当時最高の立地等で、販売してもらっていたことがある。
その後この子会社が、自社の経営でもだけれど、親会社からの、権力抗争・政治(ヤクザ)がらみ、云々カンヌンで、たいがい壮絶な社会派ドラマのような末路をたどって消滅したので、この一連の活動は自分内では黒歴史として、すっかり封印して忘れてしまっていたのだった。あの両シリーズのイメージ・イラストだけでも、残しておけばよかったー。
まぁ、いろいろなことがあったけれど、またこのアイディアを、今度は(当時憧れていた)ロンドンで、呑気に楽しくマイペースで作れる、ということに、ちょっと感慨を覚えたりする。 歳はとってみるもんですね(笑)。





*************************

by KotomiCreations


Etsy     Contrado     Flickr     Instagram


KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2




Labels: