Sunday 7 October 2018

Venice - Town -2- (ヴェニスの街-2-)

はぁ~、20日間に渡った撮影+ジュエリー仕事ラッシュからようやく抜け出したところ。
もう脳が疲れていて、ちょこっと入ってきたジュエリーの別注を断っちゃった(笑)。
歳いってくると、フンバリがきかなくなりますな。(というか・・・、何をフンバル必要があるのか?という発想についついなってしまう。)
しばらくは、ジムいったりして体のメンテナンスと、好きなことだけをボチボチやることに。

で、久々に復帰の標本箱は、再びヴェニスの街から、今回は明るい日差しの街、といっても3月のこととて、透明感のある柔らかな光の街を。

Venice - town
グランド・カナルの端っこ、サンマルコ広場のある方からは対岸の、
Basilica di Santa Maria della Salute
(サンタ・マリア・デッラ・サルーテ大聖堂)側。

Venice - town
雨続きの滞在中、唯一爽やかに晴れたこの日は、
ローカル便の水上バスに乗って、カナルを行ったり来たり。

Venice - town
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ大聖堂・・・は、
実は回りきれなかった。また次回に行きたい候補の一つ。

Venice - town
この日もかなり高潮。この時間帯はやっと引いてきたところ。

Piazza San Marco
その少し前、高潮洪水のサンマルコ広場。
Basilica di San Marco(サンマルコ大聖堂)も見に入ったけれど、
今どきでも写真不可なので、載せるものなし・・・残念。

Basilica di San Marco - detail
やむなく外観のディティールを撮る。

Basilica di San Marco - detail


Basilica di San Marco - mosaic ceiling
で、これは、「外観」ということになっていて撮影可の、
ポーティコの部分の天井モザイク。
中も同様のビザンティン・モザイクが、びっしり連なっていて、圧巻。

Venice - Town
Ponte dei Sospiri(ため息橋)の下は、
ゴンドラ・ツアーのメイン・ルートになっている。
ゴンドラ間距離1m位で、延々と続いていく。
もう遊園地の乗り物みたいに、下にレール敷いといたらどうか?(笑)。
ヴェニスって、歴史的本物素材でできあがった、テーマパークみたい・・・
などと、時々感じてしまうのだった(笑)。

Venice - Town


Venice - Town
Palazzo Ducale(ドゥカーレ宮殿)の牢獄側の
裏側にあたる路地。

Venice - Town
建物がいちいちフォトジェニック。

Venice - Town


Venice - Town


Venice - Town


Venice - Town


Venice - Town
もう一度グランド・カナルを下る。

Venice - town


Venice - town


Venice - town


Venice - town


Venice - town


Venice - town


Venice - town
最後は、これまたヴェニス名物の、Ponte di Rialto(リアルト橋)のヴュー。








*************************

by KotomiCreations


Etsy     Contrado     Flickr     Instagram


KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2




Labels: ,