Friday 8 June 2018

Cinquantenaire Museum, Brussels (サンカントネール博物館、ブラッセル) -4-

Cinquantenaire Museum (サンカントネール博物館)の中のハート博物館室を出て、今回はその他の部屋を見て回る。
この博物館、またの名を(というか正式名称なのかな?)美術史博物館と呼ばれていて、美術・工芸史に特化した博物館なので、私的に興味の中心の中世~ルネッサンスの美術工芸も、いろいろ収蔵展示されている。

Cinquantenaire Museum
これは、ハート博物館を出たところの吹き抜け。
正面入り口から、向かって右のウィングに位置している。
反対の左ウィングは、世界の民族博物館的な位置づけになっているようで、
このときはオセアニア展をやっていて、
アモイ像なんかが展示されていたらしい。
私は見に行かなかったけれど、その特別展の方は、
土曜日だったので、家族連れを中心に大盛況。
一方こっちの歴史ネタ常設展は・・・・、この写真のようにガラ空き。
いや、静かで全然この方がありがたいんだけどー^^。

Cinquantenaire Museum collection
タペストリー満載の、タペストリー室。

Cinquantenaire Museum collection
そういえば、ブラッセルズはルネッサンス期のタペストリー生産の中心地。
特別に一室が当てられているのも、理解できる。

Cinquantenaire Museum collection


Cinquantenaire Museum collection


Cinquantenaire Museum collection
ゴシック末期の、祭壇レリーフ。

Cinquantenaire Museum collection
これも。

Cinquantenaire Museum collection
そのディティール、Nativity(キリスト降誕)のシーン。

Cinquantenaire Museum collection
彫りがすごい・・・、まるでミニチュア建築。

Cinquantenaire Museum collection
15世紀ゴシックなディティール。

Cinquantenaire Museum collection
受胎告知。

Cinquantenaire Museum collection
15世紀の祭壇画扉絵の受胎告知は、
当時の画家の画材の様子とともに展示されている。

Cinquantenaire Museum collection
当時絵の具は、顔料と油が調合されて、貝殻が絵具皿。

Cinquantenaire Museum collection
15世紀の写本の挿絵を参照している。
このようにアシスタント/丁稚くんが、岩絵の具を粉末にして、
オイルを練り込み、絵の具を作る担当。
19世紀にチューブ絵の具が発明されるまで、
「絵の具から作る」方法が取られていた。
ちなみに、このチューブ絵の具の発明が、野外スケッチを可能にして、
印象派を生み出す、一つののきっかけになったと言われている。
ところでこの写本に描かれているのは、女性画家で、
北フランスからオランダにかけてのローカントリーズでは、
当時女性も画家の家業を継ぐことが多く、
ブリュージュの画家組合の、15世紀後半の記録では、
組合員の25%が女性だったのだとか。

Cinquantenaire Museum collection
秀麗な象牙の聖母子像はもう少し古くて、
中世後期、14世紀のものかな。

Cinquantenaire Museum collection
16-17世紀のファニチャーが展示されている、部屋が続く。

Cinquantenaire Museum collection


Cinquantenaire Museum collection


Cinquantenaire Museum collection
テーブルの上には、バックギャモン。

Cinquantenaire Museum collection
今回の最後は、部屋かチャペルに置かれた、
祭壇キャビネット。

まだ続きますよー。






Cinquantenaire Museum (サンカントネール博物館)
10 Parc du Cinquantenaire, 1000, Belgium
月曜閉館

Map:





*************************

by KotomiCreations


Etsy     Contrado     Flickr     Instagram


KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2




Labels: