Wednesday 15 January 2014

Etsy(エッツィー)新アイテムと、新NetショップFolksy(フォークシー)

また今回も、Kotomiジュエリーの標本箱で、Etsyショップに新リスティングしたアイテムのご紹介と、また一つ別のNetショップをOpenさせた話を・・・。

去年の12月の始め、世間がクリスマス・モードに入ったときに、ウチのEtsyショップの、とあるネックレスのヴューが激増。
朝、PCをつけてお店を見に行ったら、一晩でヴューが1000をこえていて、たまげた。
で、なんでか・・・?と、ソースを探ってみたら、トレンド・ページとクリスマス特集ページに、そのネックレスがフィーチャーされていると判明。
etsy-christmas-top-page-2013
これクリスマス特集ページ。
(スクロール分込みのコピーの仕方、知らなかったのだった。)

Etsy_featured_in_trending-items_06-12-2013
で、これがトレンド・ページ。
このトレンド・ページは、ヴューや「お気に入り」が短時間に大量に起きると、
自動的に、このページのランキングに入っていく・・・とかいう話。
なので、多分クリスマス特集が「原因」で、こっちは「結果」と思われる。
そんないきさつがあって、Kotomiジュエリー、おかげさまで認知度が上がって、順調な売れ行き。(で、なぜだか、そのフィーチャーされた、クリスタル・ドロップとクオーツのネックレスは・・・これが、売れてないんだなー、不思議。)
アメリカを中心に、ロシア、フランスに次々に旅立っていって、そうしたら、お店があっという間に手薄になってしまった。
そんなわけで、春夏の新作立ち上げが済んだところで、即その中から、セレクションで、Etsyショップにトップアップした。
また、いつものごとく、各画像をクリックで、エッツィーの各販売ページが別タブで開くので、詳しい商品説明と送料などの情報は(英文で失礼!!)、そのページに。

N-3123
N-3123 US$125
淡グリーン、ベリル・タンブル石とパールのネックレス。

N-3103
N-3103 US$220
ルチル・クオーツとパールの3フォーカル・ポイント、ネックレス。

N-3268
N-3268 US$125
クリア・クオーツとラインストーンのロング・チェーン・ペンダント。

N-3162
N-3162 US$120
クリア・クオーツ、クリスタル石、パールのネックレス。

N-3224
N-3224 US$130
ルチル・クオーツとガラス・カボションのペンダント・ネックレス。

N-3292
N-3292-2 US$130
ルチル・クオーツとガラス・カボションのロング・チェーン・ペンダント。

N-3127
N-3127 US$260
ルチルクオーツとパールのクロス、ドレープ・チェーン付ネックレス。

N-3228
N-3228 US$120
クリア・クオーツとラインストーンペンダント・ネックレス。

N-3219
N-3219 US$140
ルチル・クオーツ、クロス型、ペンダント・ネックレス。

N-3226
N-3226 US$120
クリア・クオーツとガラスカボションのペンダント・ネックレス。

N-3260
N-3260 US$105
アマゾナイトとラインストーン、ペンダント・ネックレス、タッセル付。

N-3178
N-3178 US$110
ルチル・クオーツとガラスカボションの小型クロス、タッセル付。

N-3150
N-3150 US$100
ルチル・クオーツと淡水パールの小型クロス。パールドロップ付。

N-3143
N-3143 US$110
ペール・スモーキークオーツ小型クロス、3パールドロップ付。

以下は、Revamp(リヴァンプ)のネックレスからのセレクション。
実は、4アイテムをリスティングしたのだけど、
あっという間に1アイテムが売れてしまって、
現在ショップに出ているのはこの3アイテム。

R-0363
R-0363 US$125
ラインストーン・クロス、ドレープ・チェーン付。

R-0137
R-0137 US$110
リボン糸編み、パールネックレス。

R-0357
R-0357 US$125
ヴィンテージ、ガラスパールとウサギ毛皮のネックレス。

う~ん、最後のは春物・・・という感じじゃないけど(笑)。

そして、Etsyとよく似ている・・・というかEtsyのイギリス版「まねっこ」で、Folksy(フォークシー)というクラフト販売サイトがある。
世界規模を誇るEtsyとくらべると、規模的には1/ 200~300のちんまりしたサイト(あ、比べるのが気の毒というもの・・・)で、UK在住のクラフト作家しか出展できない(購買は世界中からOK)、ヴィンテージは販売できない(Etsyではヴィンテージも、取り扱われている)、とまぁ、Etsyとはすこし違った内容。
とはいえ、地元UKのお客さんにアピールするにはいいかも・・・というので、さっそく始めてみた。
https://beta.folksy.com/shops/KotomiCreations
なんのことはない、Estyに使った写真・記述のコピー&ペーストしているだけなので、たいした手間でもないだろうというヨミ。
まだ、Etsyに以前リスティングしたものを、ぼちぼち貼り付けているだけなので、まだ10アイテムしか載せていないけれど、こんな感じ。

FireShot Screen Capture #002 - 'KotomiCreations on Folksy' - beta_folksy_com_shops_KotomiCreations
(ふふふ・・・スクロール分込みのコピーの仕方、解った^^。)

で、結局載せているものは同じだけれど、また面白半分でのぞいてみてください。
どっちでお買い求めになっても、同じSurbiton(サービトン)の我家から送り出してます^^。

Labels: