ノルマンディー旅行に出発
今回は手抜き標本箱で・・・、「ホリデーに出てます」の、お知らせだけ。
先月のパリの写真がまだ残っているんだけれど、標本箱に詰めている時間がないまま、今日からノルマンディーに出発。
今回もドライヴ旅行で、Danaさんや、澤山女史と同行、もちろん最終目的地はペーターおじさんのLe Château。
今回は、澤山さんに車を出してもらって、Danaさんがサブの運転手、私はいつものナビゲーター。
夜ポーツマスからフェリーで出航、翌朝St-Malo(サン・マロ)到着、そこからDinan(ディナン)に下って1泊、翌日はMSMこと、モン・サン・ミシェルを観て、それからシャトーに落ち着く。
ナビの仕事は、旅行前に始まっていて・・・、それはなにかというと、ルートマップを自分で作ること。
これは、去年のドライブ旅行のときにロンドンで買った、一番詳細なドライブ地図。
なんだけど・・・、これでは目的地最終アプローチがほとんどわからない。
そして、道の乗り換えなども、この地図では解りにくいことが多い。
近頃は、Google mapやGoogle streetなどという文明開化なものがあるので、
そこで、こんなものを作ってみたりするのだった。
Google mapやGoogle streetをWindows7の「Snip」して、それをPhotoshop上でつぎはぎして、自分で解りやすい地図を作り上げてしまう。
コラージュにして見せているけれど、実はそれぞれがA4サイズにプリントされている。
これを順路通りにクリア・ファイルに入れておく。
全体は大きな既製品マップで見て、このハンドメイド・マップで詳細を見る。
Tomtom(サテライト・ナビ)なんてものの方がずっと「開化」してるのだけど・・・、年にたった一度あるかないかのドライヴ旅行にヨーロッパ大陸カヴァーするTomtomを買うのは、ちょっとバカバカしい。
去年も作った。
去年は初めての大陸ドライヴだったので、念には念を入れて作ったら、思いのほか道は解りやすいものだったので、一度も迷わないで済んだ。
そんなに迷うのがイヤなのかっていうと、そういうわけではないようで・・・単に旅行気分を盛り上げる「予行演習」なのかもしれない。「行く前絵日記」的なるものかも・・・。
地図とか交通機関がすきってのは、やっぱり「鉄ちゃん」傾向の一環なのかな(笑)。
ではでは、来週末にはUKに戻ってくるので、それまでホリデーモードで標本箱もお休みです。
Have a nice summer days!!
Labels: 日記
<< Home