Thursday 19 March 2020

Nice Town (ニースの街)-2- ・・・と、今日のロンドン郊外、コロナ状況。

前回のポストから、刻一刻と状況は変わって、UKは学校休業、劇場・シネマ・コンサート等全面キャンセルか延期、レストラン・カフェ、公共交通などの利用を控えるようアドヴァイスが出ております。
あと数日で、M25内のロンドンのロックダウンが始まるそう。
来月に滞在する予定だった、日本の旧友も、ロンドン滞在をキャンセル、一緒に行くはずだったパリ旅行も全部キャンセルに。
また秋に…と考えてはいるのだけれど、はたしてどうなるのか、先のことは皆目わからない。
うちのジムは、かろうじてまだ開いているので、行ける時に行っとこうと思う。
スーパーは、生鮮食料品まですっからかんになる状態。
ひとまず1週間分ぐらい食品はあるので、時々買い足しに行く程度。
「あれとこれを買わなきゃ」なんて状態ではなくて、あるものをひとまず買っておくという状況。
ケール買いに行ったのに、アスパラしかなかった・・・的な(笑)。
まぁ、いつもと違った食事のバラエティを取り入れる・・・と考えておこうかと。なんだか、なんでも手に入った食べ物が「ありがたいこと」と思える状態で、食べ物に感謝(笑)。

かろうじてまだ、店とビジネスは開いているので、今のうちに材料色々買い込んで、おうちごもりしつつ、庭の手入れと、フラットのレイアウト替えをしばらくしている予定で考えている。
庭のシェッド(物置小屋)は建ったので、次は寝室のキングサイズベッドを処分に来てもらって(それぞれが、シングルベッドを使う予定)、なんとかレイアウト替えにもちこみたいんだけどなぁ・・・。これだけは、ロンドンのロックダウンもあって、どうなるか運命任せ・・・。

ノルマンディーのペーターおじさんからも電話があって、元気だそうです。
ただ、2週間前から、ブロードバンドが落ちていて、問題は建物の外にあることだけがわかった段階で、社会がロックダウンしてしまい、全く修復の見込みなし。幸いランドラインの電話は機能しているので、電話が頼りなのだそう。
「80年近くネット無しで生きてきたんだから、今更なくてもいいぞー。」と強がってました(笑)。
ロックダウンでも、おじさんとこは敷地が広いので、あんまり関係ないかもね。暖かくなってきたので、あちらも庭仕事で忙しくなってきたそうだし。

ここからは、前回の続きで、ニースの街のイメージを。

Église Saint-Jacques-le-Majeur de Nice
教会続きで、こちらもやはり旧市街にある、
Église Saint-Jacques-le-Majeur de Nice
(サン・ジャック・ル・マジュール=大ヤコブ 教会)
イエスズ会の教会なので、単にChurch of Gesù
(イエスズ会教会)というのが通称。
中身はこっちの方が大聖堂より濃厚で見応えあり。

Église Saint-Jacques-le-Majeur de Nice
17世紀初頭建造の建造で、
ルネッサンスからバロックに差し掛かる、
過渡期的な装飾様式。

Église Saint-Jacques-le-Majeur de Nice
上階の窓が、なにやらミステリアス。

Église Saint-Jacques-le-Majeur de Nice


Église Saint-Jacques-le-Majeur de Nice


Église Saint-Jacques-le-Majeur de Nice
大聖堂がきれいに修復されて、ピカピカなのに比べて、
こちらは煤けているのか、光量が少なくて暗いのか、
なんともいえない不思議な神秘性が漂っている。

Église Saint-Jacques-le-Majeur de Nice


Église Saint-Jacques-le-Majeur de Nice
この聖母子の彫像が秀逸。

Église Saint-Jacques-le-Majeur de Nice
この立体的な濃ゆいさがイタリア的。
イタリアに近いだけあって。

ここは正面が狭い路地に面していて、
うまく引きがきかないので、
外観は撮れずじまいだったけれど、
Google mapでうまく撮られているのを見つけた。
こんな外観


Nice - Town
これはマーケットに行く前に歩いていた、
トラムの走る、ニースのメインストリート。
旧市街と新市街のちょうど中間に位置している。

Nice - Town
Fontaine du Soleil(太陽の泉)の彫像。
中央に立つアポロの像は、
意外と新しいもので、1956年に制作されたもの。

Nice - Town
駅に近い大通りの、いかにも名物カフェという印象の、
Le Grand Café de Lyon

Nice - Town
中には入らなかったけれど、やはり大通りに面した、
Basilique Notre-Dame de l’Assomption
19世紀ゴシック・リヴァイヴァルの教会。

Beach walk, Nice
大通りから海岸をもっと西に歩くと、
街の雰囲気が旧市街とはすっかり違うものに。

Beach walk, Nice
19世紀から20世紀初頭にかけて、
リゾート地として新たに開発されていったエリア。

Beach walk, Nice


Beach walk, Nice
建物も20世紀前半のアールデコスタイルと、
19世紀のものが入り混じっている。

Beach walk, Nice
自由の女神のミニ版。

Beach walk, Nice
1893年建造のStatue of the centenary(100周年記念の像)。
フランスとイタリアのボーダーに位置しているため、
フランスに帰属したり、サルディニア(現イタリア)に征服されたり、
紆余曲折のあった街だとか。
最初のフランス共和国に併合された100年後に、
それを記念して建てられたものなのだそう。

Villa Masséna Musée, Nice
海岸に面したmusée Masséna(マセナ博物館)
ここは中も見てきたので、そのイメージはまたいつか。

Nice - Town
マセナ博物館から、駅へ戻る途中の町並み。

Nice - Town
19世紀の装飾的な建築が目につく。

Nice - Town


Nice - Town
リゾート地だけあって、ホテルであることも多い。

Plage Blue Beach, Nice
最後にもう一度、ビーチを。









*************************

by KotomiCreations


Etsy     Contrado     Flickr     Instagram


KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2




Labels: ,