Saturday 13 April 2019

Six Poor Travellers' House, Rochester(6人の貧しい旅人の家、ロチェスター)-2-

Etsy ショップ休業日のお知らせ。
4月23日(火)~5月3日(金)の間、出張のため、
Etsyショップは閉店予定です。
3日のUK時間夜より、通常営業に戻ります。
よろしくご理解おねがいします。
 

やっと Tax return(確定申告)できた~^^。
近年は、エクセルで帳面付けを毎日少しずつやっていいるので、そして(日本のことは知らないけれど)UKでは、申告自体も今どきは、税務署のネット上で記入するだけなので、昔とは比べ物にならないぐらい楽~。
とはいえ、毎年そのネット上の微妙な書式が変わっていってたり、新しい要項が加えられたり、外されたりで、全項目2-3回読み直すぐらいキンチョーはする。ともあれ、無事終わって、支払う額面もすぐ出てきて、それを銀行自動支払にする手続きも、事前にすませて、これで安心。
4月6日の税制新年度に入った途端に、請求されないうちから確定申告「やりたくなる」性分の話は、3年前にも書いてたな(笑)<このページ>。
この時は"土壇場ではキレて全部投げ出してしまう豪快キャラだとよく自覚しているので、社会生活を営む上で自ずとこうなった"と書いてたけど・・・、うーんなんかやっぱり違うかも。「やりたくなる」というよりか、やりたくって仕方なくなる感じ。難しそうなこととか、できるかできないかわからないこと、って、やってて刺激的で楽しいんだと思う。「チャレンジ」なことを楽しめるのは、まだ脳と気力が若いんだ、ということにしておこう^^。

さて、本題はRochester(ロチェスター)のSix Poor Travellers' House(6人の貧しい旅人の家)の、今回は庭の部分へ。

Six Poor Traveller House, Rochester
建物の裏手に増築部分で、この宿はできていて、
これは入り口にむかって振り返ったところだけれど、
左側にダイニングルーム、
右側に寝室が、下階に3部屋、
階段を上がった上階に3部屋設けられている。

Six Poor Traveller House, Rochester
同じ立ち位置から、反対に庭側を眺めたところ。
広くはないけれど、レンガの塀で囲まれた、
コートヤード・ガーデンになっている。

Six Poor Traveller House, Rochester
このあたりからもう、トマトやら花がモリモリ育てられている。

Six Poor Traveller House, Rochester


Six Poor Traveller House, Rochester
ダイニングルームを庭側から眺めたところ。

Six Poor Traveller House, Rochester


Six Poor Traveller House, Rochester
ベゴニアが見事に満開。

Six Poor Traveller House, Rochester
壁の高さを生かして、立体的に構成された庭。
中心部分は、大きなプランターにハーブやコニファーを。

Six Poor Traveller House, Rochester
壁に取り付けられた噴水。

Six Poor Traveller House, Rochester


Six Poor Traveller House, Rochester


Six Poor Traveller House, Rochester


Six Poor Traveller House, Rochester


Six Poor Traveller House, Rochester
小さい庭なんだけれど、なんだか和める。

Six Poor Traveller House, Rochester
庭の一番奥に設けられたシェッド(物置)は、
多分、園芸用具が収められているのだろう。

Six Poor Traveller House, Rochester
西向きで、夕方最後まで日の当たるベンチ。

ちなみに、この庭はすべて、
上階に在住している、
管理人女性の手になるものなのだそう。
グリーン・フィンガースだわぁ。

Six Poor Traveller House, Rochester
最後にもう一度、建物の正面を。
こんな「秘密の花園」があるとは、
表からは全く想像ができない・・・。






Six Poor Travellers' House
(6人の貧しい旅人の家)

90 High St, Rochester ME1 1JU

Map:





*************************

by KotomiCreations


Etsy     Contrado     Flickr     Instagram
Net


KotomiCreations - Contrado shop item detail
(デジタル・プリント雑貨 - コントラド・アイテム詳細)
Page1, Page2




Labels: