Tuesday 31 January 2017

Digital Print on Demand(オンデマンド・デジタル・プリント)

前回のスカーフに引き続いて、いろいろと「カスタマイズの沼」にはまり込んでいる裏話など・・・。

ことの始まりは、昨年の対ノルマンディー・チーム・クリスマス・プレゼント企画(その話は<このページ>に)。
その時に、ネット・サーチで見つけて使ってみた会社「Bags of Love(バッグス・オヴ・ラブ)」が、いわゆる「写真プリント屋」さんが、ついでにやっている商品展開(マグとかクッションなどなど・・・)より、生地のクオリティーがよくて、ヴァリエーションが多い。
普通はただのキャンバス地にプリントしただけのクッション、ポリエステルTシャツにプリントするだけ・・・なんていうことが多いけれど、ここの場合プリントできる生地素材が95種類。
デザイナー・企画会社用にプロ特化した、デジタル・オンデマンド・生地プリント専門(最終商材にまで加工しないで生地だけ)の「Contrado(コントラド)」が、もともとの会社で、どうやら「Bags of Love(バッグス・オヴ・ラブ)」は、ここのいわゆる「小売部門」、一般消費者向けに商材のパターンやテンプレートを組み込んで、そのまま最終商材にまで完成させてお届けする・・・という、企業展開の結果のよう。
嬉しいことに、この会社、所在地と工場が北西ロンドンで、ウチだと国内送料で届く(EU離脱しても平気だぜ、Yey・・・笑)。
もっと嬉しいことに、ここの会社、従来の「遅い+スカタン+無愛想」三位一体という、UK会社の常識をくつがえすスピード&サーヴィス。対応のよさは、まさしく新世紀だわ・・・と感動モノ。

前回の標本箱のスカーフの次に、もっとダーク系スカーフも欲しい・・・というので、まずはグラフィック・パターンが出来上がってきた。

Scarf design - dark astrolabe
こんなもの。
これをオーダーする前に、トレーナーが欲しくなった。
というのも、行ってるジムが時々寒いので、ジム用。

そこで、このダーク系のモチーフを、
トレーナーのパターンに落とし込んで・・・、
袖のデザインなどを調整して・・・、

jumper
プリヴュー上ではこうなっている。
袖のデザインが、プリヴューのシステムでは
正確に反映されてないけど、
パターン上の理屈ではデザインしたように
仕上がってくるはず・・・と信じて、オーダーした。

jumper
中2日で到着、相変わらず速い。
そして、デザインは意図したように、
袖のトップにラインと太陽モチーフが正確に入っている。

jumper
後ろはヘルメスを大きく入れたら・・・、
大阪のヤンキーか、ヴェルサーチかっていう・・・(笑)。

jumper
セルフィー下手だから、小さく載せる。
これは、只今ジムで活用中。

ジムで太極拳やってたら寒いんだけれど、
ズンバやってたら、汗だく。
なので、今度は下に着るタンクトップもほしいかも・・・、
これもカスタマイズなのでマッチングで。

Dark-sun
今度は太陽を正面のアストロラーベの真ん中に貼り付ける。


tunk top
プリヴューにマッチョなお兄さん使わないでほしいな、全く・・・(笑)。
ともあれ、こんな感じでマッチングのデザインにしてみた。

tunk top
仕上がりはいいんだけど、ユニセックスなので、
XSでオーダーしても脇のアキが大きすぎて、
H感漂うので、肩の上で縫込みをして調整。
襟ぐりが少し奇妙だけれど、まぁよしとする。

tunk top
後ろは、また、ヘルメス君。

tunk top
これでズンバやる、おばさんの勇姿。

なにごとも、やりだしたら止まらなくなる性分なので、
グラフィック・パターンのデザイン自体にはまり込んだ感あって、
しばらくPhotoshopに没頭・・・いろいろできてしまった。

Mercury-round
これは上記のダーク・アストロラーベの展開で、
陶器皿にもプリントできるというので・・・、
丸型のデザインも作ってみた。

Standing-angel
前回の天使君たちをメインにしたパターン。

Kneeling-angel
これも、相棒の天使君。

Melusine
メリュジーヌ伝説のつもりだけれど、
18世紀の錬金術書の図像からの描き起こし。

St-Barbara blue variation
聖バルバラと聖心。

Apollo
アポロ。

Medallion and Cross
メダリオンとクロス。

Zodiac
ゾディアック。

Horoscope
ホロスコープ。

Sculptures
マーブル・スカルプチャー。

で、まだ全然何をオーダーするのか、
絞り込みができていないのだけれど、
ここのサイトのシステム上に落とし込んで、
プリヴューを色々作ってみては、只今検討中。

Hat
まず、表裏色・柄違いで作れるキャンヴァス帽子。
これは欲しいー。

swim-trunks
ジムで水泳用の水泳トランクス。
(水着は上下黒のタンキニなので、
トランクスだけ柄物ってのいいな^^。)

shoppers bag
35cm正方形のキャンバスとヴィニールのトートバッグ。
片面ずつパターンを変えることもできる。
これはジムバッグ用で、どれにするか検討中。

Hold-all bag
28 x 33 x 15cmのホールド・オール・バッグ。
これ、カメラバッグに最適。
レザーにプリントするのだそう。
£149するので、真剣に考え中。

handbag
39 x 26 x 13 cmのハンドバッグ。
これよりはホールド・オール・バッグの方を選ぶかな・・・
と思いつつも、パターンを落とし込んで
プリヴューだけ作ってみた。

cushion-cover
45cmクッションカヴァー。
自分ちはキリム・クッションだらけなので、合わないよなー、
と、思いつつも、これまたパターンを落とし込んで
プリヴューだけ作ってみた。

china-plate
20cmまたは26cmのセラミック皿。
これも・・・皿は充分すぎるほどあるので、
手を出してはなるまい・・・と思いつつ、
どんな仕上がりなのか、ものすごく興味はある。

とまぁ、とても危険な沼の淵に立っています。
今のところ、ダーク・アストロラーベのシルクスカーフをオーダーしたところ。
またなにかと出来上がってきたら、標本箱に詰め込みますよ。

*************************

by KotomiCreations

Etsy            Flickr            Instagram

Labels: ,