Friday 16 January 2015

Lassco Ropewalk (ラスコ-ロープウォーク店)

前回のマルビー・ストリート・マーケットの「仕掛け会社」、サルベージ/アンティーク/ヴィンテージのLassco(ラスコ)のイメージを。
3年ほど前に、ここのVaxhall(ヴォクソール)店のイメージを、標本箱に詰め込んだことがある。(<このページ>と<このページ>)
ここの元廃品建築床材倉庫だったのが、新たに改装されて、週末マルビー・ストリート・マーケットに貸し出されている話は、前回にも書いたが、その新装開店された、お店の方のイメージを今回。

Lassco - Ropewalk
以前はLonodon内は、ヴォクソール店だけだったので、その中に何から何まで詰込まれていた。
ここロープウォーク店がオープンしたので、
東のロープウォークにヴィンテージ/インダストリアル、
西のヴォクソールにアンティークと、
きっちり商材が分割されたのが、よく解る。

Lassco - Ropewalk
ロンドンは今や、若物テイスト:ヴィンテージ/インダストリアルの東、
中・老年テイスト:アンティークの西、という風に、
かなりテイストに住み分けが起きている。
その年令層の境目は45歳ぐらい・・・と私は見ている。
で、それを当然のように超えている自分は、
これまた当然のように、西文化の人間なんだけど・・・(笑)。

Lassco - Ropewalk, Bermondsey, London

Lassco - Ropewalk, Bermondsey, London

Lassco - Ropewalk
因みに、ヴィンテージとアンティークの境目は?
というのは、UKでもいろいろ意見の分かれているところ。
基本的には、100年以上たったものがアンティークで、
50年~99年のものがヴィンテージ、というのが通りになっている。
それでいうと、1965年以降の物はヴィンテージでもないわけで・・・、
しかしまぁ、1990年代前半のものまで「ヴィンテージ」として、
まかり通ってしまっているので、この辺りはかなりグレイ・ゾーン。

Lassco - Ropewalk
定義にはあまり振り回されずに、
自分の「好きなもの」を探し出す目、嗅ぎ出す鼻があればいいか。
で、石鹸は現行品。

Lassco - Ropewalk
で、「インダストリアル」というのは「工業・産業」の文字通り、
工場・事務所・店舗などで使用されていた備品を、
インテリアに再使用する、ということ。
こんなライト・サインも、個別にインテリア・ライティングとして販売されている。

Lassco - Ropewalk
かなりインパクトあるディスプレイ。

Lassco - Ropewalk
ラスコお得意の、ドアノブ・ハンドル等の建築アクセサリーは
(リプロダクション現行品を含めて)、全部このロープウォーク店に移動。

Lassco - Ropewalk

Lassco - Ropewalk, Bermondsey, London
ヴォクソール店でも、撮影やパーティーにスペース・レンタルしているけれど、
ロープウォーク店にも木パネル張りの部屋が、2つ作られている。

Lassco - Ropewalk

Lassco - Ropewalk
パーティーに貸し出ししますよ、ケータリングもご相談ください、と、
ここのブローシュアに書いてあったけれど、
マルビー・ストリート・マーケットのフード・コネクションがあるので、
その自信の程も伺えるというもの。

Lassco - Ropewalk
隣の小部屋には、ファブリック・テキスタイルが集められている。

Lassco - Ropewalk
このチェックのスローをもうちょっとで連れて帰るところだったが、
買い物の続いた週だったので、グッと堪える・・・。

Lassco - Ropewalk
ここのラジエーターもカッコよすぎる・・・。

Lassco - Ropewalk
壁材は大半がここのメイン商材、サルヴェージ床材。
そうそう、当たり前のように「Salvage(サルヴェージ)」とか、
「Reclaimed(リクレームド)」という語が飛び交っているけれど、
これつまり、「中古品」というのを、
ちょっと体裁がいいようにこう言っているだけ。
どれも、「ヴィンテージ」の定義じゃないけれど、
どれぐらい古いものか・・・などというのは、関係なし。

Lassco - Ropewalk, Bermondsey, London
いずれにしても、捨てればタダのゴミの山。
キレイにディスプレイしたら、インテリア商材。
イーストのクールなロフトに、
連れて帰ってもらうのを待っているモノ達なのだった。


Lassco Ropewalk
(ラスコ-ロープウォーク店)

41 Maltby Street, Bermondsey, London, SE1 3PA, United Kingdom

地図:

View Larger Map








Labels: