Thursday 19 July 2012

Parisの街

引き続き、パリの街の写真から、一段ととりとめもなく、いろいろのせてみよう。



Near Maubert Mutualite
昔よく泊まっていた、Maubert Mutualite(モベール・ミュチュアリテ)
駅近くの路地、Rue de Bievre。
今回ちょっと歩く方角を間違えて、偶然ここを通った。
歩行者専用のフォトジェニックな通り。

Near Maubert Mutualite
いかにもパリ的なる、かわいい雑貨屋さんがあったりする。

Near Maubert Mutualite
Rue des Ecolesに並ぶ、Familia HotelMinerve Hotel
10年ぐらい前Parisによく仕入れに来ていたころの常宿、2つ星ホテル。
隣同士に並んでいて、同じ経営。
パリはもっぱらこの界隈、東側(マレか、ソルボンヌ・エリア)が好きなのだけど、
ユーロスターの着くGare du Nord駅から、メトロ4番線乗り換えなしの、
Montparnasse(モンパルナス)駅エリアに、その後よく泊まるようになった。
あの辺も、ホテルが安くて、Porte de Vanves(ポート・デ・ヴァンヴ)のマーケットにも近いので。

今回は、当初の目的のギャラリー撮影に便利なように、
St-Germain(サンジェルマン)地区のホテルを、私にしてはちょっと奮発したのだった。

Near Maubert Mutualite
同じくモベール・ミュチュアリテ界隈で見かけた(と、思う)フルーツ売りのスタンド。
赤と白のスタンドと、バスケットに入れて見せる・・・あたりが、
ステキ感を盛り上げるのだろうな。
ロンドンの八百屋じゃあ、こうはいかない・・・。

Rue Mouffetard
この、モベール・ミュチュアリテ界隈からなだらかな丘を上がっていくと、
パリ最大の食い物通りRue Mouffetard(ムフタール通り)にたどり着く。
この通りはまた次回の標本箱、パリで訪れたマーケットの話に詰め込むとして、
これは、その通りで見かけた窓。
パリのアパルトマンは庭がないので(そして、ロンドンより緑の公園が圧倒的に少ない)、
バルコニーで自然を演出、が、パリ的なるガーデニング。

Courtyard
ムフタール通りで見かけた中庭。
パリのアパルトマンの大きな共同ドアの中には、必ず中庭がある。
パリ人にとっては貴重な「庭」なのだろう、たいてい鉢植えの木が置かれている。
ただ、建物が高いので、日差しはほとんど入らない。
なので、羊歯や、日陰を好む植物が中心。

Place de la Contrescarpe
これも、ムフタール通りの始まるPlace de la Contrescarpe(コントラスカルプ広場)の、
カフェの2階。
ちなみに、多分ヨーロッパ全域、と、思うけれど、窓辺の花はゼラニウムが定番。
安い+育ちやすい+病気知らず+赤と緑で目立ちやすいのが理由のよう。

Place de la Contrescarpe
同じくコントラスカルプ広場。
周りをカフェやバーがぐるっと取り囲んでいる。

Cafe - Place de la Contrescarpe
コントラスカルプ広場で、私たちの入った、というか、通り雨で逃げ込んだカフェ。
パリ的なる正統カフェだった。

Sparrow
今回も同行してもらったDanaさん、ランチのクスクスを隠し持っていて、
こっそりカフェ椅子の陰にばらまく。すかさずスズメ達がやってくる。
この子はまだティーン・エイジャー。

Florist
Ile Saint Louis(サン・ルイ島)の花屋さん。
花屋さんはどこでも「絵になる」けれど、パリだと一段とフォトジェニック。
観光激戦区のシテ島より、ちょっと落ち着いた感じのサン・ルイ島。
ソルボンヌ界隈に泊まっていて、マレに出かけるときは、
いつもこのサンルイ島経由で、ぶらぶら歩いて行っていた。

Courtyard in Ile Saint Louis
サンルイ島の建物のコートヤード(中庭)。

Courtyard in Ile Saint Louis
の、装飾スタッコパネル。
この浅彫りの軽やかな曲線はフランスならでは。イギリスだと、もっと重厚で分厚くて、パワフル。

Patisserie near Rennes
話はすっかり飛んで、Raspail(ラスパイユ)の食べ物マーケットに行く途中の、パン・ケーキ屋さん。
19世紀の典型的なショップ・フロントが保持されている。
こんな風な絵付けガラスパネル多用で、パン屋さんなら麦畑、
チーズ屋、肉屋さんなら牧場風景が、パネルの中心に描かれる。

Near Palais Royal
パレ・ロイヤルの庭の北側あたり・・・だったように思うけど、
とても、とてもパリ的なる装飾。

Arcade
そのまた近くのアーケード、Gallerie Vivienne(ガレリエ・ヴィヴィエン)。
ここがまた、フォトジェニックだったので、また後ほどフィーチャー予定。

Shadow
最後に、同じアーケードのウィンドウに映りこむ影、
で、なにがなんだかよく判らん雰囲気写真。

次回は、私たちの行ったマーケットを中心に。