Wednesday 18 January 2012

標本箱ブログをBlurbで書籍化

去年も新年にこの標本箱ブログを、Blurbで書籍化する話を書いたことがある。<このページ
また今年も、ジュエリー仕事が一段落したら、Blurb本を作って遊んでいた。
このブログで使っている日本のFC2からでは、Blurbの本作りソフト、Booksmartに、直接Slurpと呼ばれる「流し込み」ができないので、Blurbと提携している、インターナショナルなBloggerのほうの、バックアップ用ブログから、「流し込み」するいきさつは、前回書いたとおり。

今回、前回より倍以上時間がかかって、てこづってしまったのだが、それには理由がある。
BooksmartのUpdatedヴァージョン(3.2.2)になって、便利になった反面、ソフトが重いのか、文章の編集、特にページをまたいで、前頁に送ったり後ろ頁に送ったりの作業がとてもやりにくい。
プロセスに時間がかかかる、フリーズする、フリーズしてるのかと思うぐらい時間がかかる・・・の繰り返し。
これはかなり厄介。
いろいろやってみた結果は、PCの「タイプパッド」上で、できるだけ編集して、全体をコピーして張り付けるやり方が、まだやりやすいようだ。
そして、Booksmartのシステム上はSaveを特にクリックしなくても、Auto-save(自動保存)されている・・・というのだが、実際のところ、フリーズして強制終了をかけると、Saveされないで、それまでの作業が吹っ飛んでしまう・・・ということにも気がついた。
なので、1記事編集し終えるごとにSaveをかけておく方が安全ということ。

本も出来上がってきたので、後の話はイメージとともに・・・。



Front cover


表紙はこんなもの。
前回は表紙のヴィジュアルをちゃんと用意してなかったのだが、今回はちゃんとブログのトップ・バナーにあわせたものを作った。
Tradeサイズ(15x23cm)のソフトカヴァー使用。前回はスタンダード・ポートレートサイズ(20x25cm)だったので、一回り小さくなった。
小さい方がさっと開いて見やすい、そして少しだけ、経済的というのと、何よりTradeサイズと(もう一回り小さいPocketサイズ)に(のみ)使われる、スタンダード・無コーティング紙の、ナチュラルな感じが気に入っているので。




Title page


で、タイトル頁にも、同じイメージをモノクロにして使った。
Blurb本の最大ページ数は440ページ。去年一年間のブログがぎりぎり入った。それでまだ2-3ページ余裕があったので、タイトルページの左隣の頁も、お揃いのテクスチャーにしてみた。




default layout for blog books - 6small pics text pages.


このような、左に小さな写真が6枚、右にテキストというのが、ブログ書籍のデフォルトのレイアウト。
Slurp(流し込み)をかけると、すべてこのレイアウトに収められる。
Slurp!! といっても、その段階で行き詰ってしまい、Booksmartの左の、ダウンローでできた記事のリスト上(My Blog Entries)には現れるのだが、ページ上には現れてこない・・・ということもあった。
この場合、記事を一つ一つマニュアルで、「本に追加する」(Add to Blog)をかけてやると、ページに入ってくる。(これも、10秒以上かかること多し。)




Japanese font - MSMincho


前回最大の問題だった、簡略体中文っぽい不思議な・・・「日本語」じゃないよ?というフォントの件は改良された。
もしかすると、前回もちゃんと日本語のフォントもあったにもかかわらず、私が気づかないで、変換しそこねていただけ・・・と、いう気もする。
(フォントに関しては、私の使っているPCがUK仕様のもので、それで日本語をタイプインしているので、日本仕様の機種とは違うのかも・・・?という疑問もあるので、一概には言えない・・・?)
とにかく、流し込んだだけだと、前回のような不思議フォントになっている。それをCtrl+Aでテキスト文をマークして、Fontをクリック、MS Mincho(明朝体)や、MS Gothic (ゴシック体)などを選ぶと、日本語書体に変換される。
ブログの場合、テキストが1記事ごとにくぎられているようなので、書体は1記事ごとに変換する必要がある。

ここで使ったのは、MS Mincho(明朝体)なのだけれど、MS PMinchoとMS PGothicというフォントもある。Pの方が文字間が詰まっている(以下のイメージ参照)。
テキストは、できるだけ小さいスペースに詰め込みたかったのだから、、Pの方にすればよかったのかな・・・と、これはあとで思ったこと。



Blurb Japanese fonts

紙面のバックグラウンドは、ナチュラル感をUPするべく・・・、色をすべて、オフホワイトで統一。




Article about previous blog book

昨年のBlog本作りの記事のページ。
文章量の多い記事は、テキストレイアウトの中から、ページ全面テキストのレイアウトを選んだ。
右のページは、写真5枚(このときは4枚しか使ってないけれど・・・)とテキストのレイアウト。




6pics text layout + 6pics picture layout

で、なぜまた、えらい時間をかけてページのレイアウトを、いろいろ変更するのかというと・・・、私の場合写真重視なので、できる限り、写真を大きく載せたかったから。右に使っているのは、ピクチャーレイアウトの、6枚イメージレイアウト。
同じページ数で、テキストをできるだけかためて、写真サイズの大きなレイアウトを挿入する。これが、かなりパズルっぽい作業。




6pics layout + 9pics picture layout

テキストの量の少ないページなら、こんな6枚のやや多きいサイズのイメージ+テキスト、というレイアウトもある。
右には、ピクチャーレイアウトの9枚イメージレイアウト。




Full page text layout + 16pics picture layout

これは、ページ全面テキストのレイアウトと、ピクチャーレイアウトの16枚イメージレイアウト。




Final pages

やれやれ・・・、昨年最後の記事まで、440ページの限界内に何とか収まった。




Back pages

最後のページは、最初のタイトルページに連動させて、木目調のテクスチャーで統一。




Back cover.

そしてこれが、バックカヴァー。



Spine

凡ミス・・・背表紙のタイトルにもVol.2を入れるつもりが・・・すっかり忘れてた。

全体の製作時間は、前回のBlurb本が3日でできたのに対して、12月からすったもんだ・・・とりかかって、途中仕事が忙しくてタッチできず、結局1月中までかかっていて・・・つまり実質的には8日ぐらいかかっているだろうか。
えらい厄介な作業になってしまった。
それでもまぁ、出来上がってきたら楽しいもの。
これまた、Booksmartの新しいヴァージョン下出てきたら、もっと楽になるのやら・・・、これ以上厄介にはならないと思うけれど、手順は変わってしまうかもしれない。
ここの記事内容は、ひとまず、2012年1月段階、ということで。

このVol2もBlurb book shopで販売中<このページ>。Previewは、全体から抽出した100ページを見ていただけますよ。
15x23cmサイズ440ページ、ソフトカヴァー£39.95~。